PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレ幼稚園の話③

きらん☆2歳5ヶ月29日





今日は雨でしたねー。

蒸すので、きらんの髪は汗でビッチョリ。
明日でも髪切ろうかなぁ~・・・



今日もプレ幼稚園の話。
↓↓↓




●情報収集⇒決定!


どうやって情報を集めればいいかを教えてくれたのは
よく遊ぶ高校時代からの友人でした。

娘ちゃんがきらんの半年先輩、同じ学年。
彼女は「プレに行かせる」という話を
子供が1歳の時からしてました。


情報も早くから集めてて、頼もしいー・・・・・
けど、彼女と住んでる地域が違う(泣)
それがかなり残念・・・




プレに入れるって事は入園が優先されるわけで、(ほとんどの場合)
余程の事がない限り、その幼稚園への入園を決めるって事。

「えぇー!重要じゃーん!」っと何を基準に選んでいいのかも
分からないヘナチョコなあたし
はそこから彼女に聞きました。



・のびのび系?お勉強系?
・園の特徴(食育に力をいれてるとか、モンテとか、シュタイナーとか)
・預かり保育がどんな感じ(働く予定なら延長で何時まで預かってくれるかは重要)
・春、夏、冬休みの預かりはどんな感じ?(同じく働く予定があるなら・・・)
・ママさんがどれくらい関わるのか(イベントが多いとか)
・何より自分の子供に合ってそうかどうか(←難しいよね)

・・・っと大体こんな感じ。


彼女は同じマンションの幼稚園児を持つママに声をかけまくり、
子供プラザ、公園でも「同じぐらいの子だ!」と思ったら
ツツツーっと近づき、声をかけて何気に幼稚園の話を聞きだしてたそうです。


「ほうそうか、聞き込みか。」っと
ガッツリ人見知りのあたしですが、ここはがんばりました(涙)


さすがに
バスを見送った幼稚園ママがたまってる所へは
飛び込めないので、(一番手っ取り早いけど)
公園に通いつめ、同じぐらいの子、幼稚園ぐらいの子がいたら
ママさんに何気に話しかけ情報収集。


しかし、あたしは空振りが多く、
「引っ越してくる前の幼稚園に今も通ってて~」とか
「あ、保育園にいってます」とか。(←日曜日に出会った)


あと、
友人が「運動会はその園の色が出て面白いよ」と聞いたので
運動会の見学も行きました。
(幼稚園の運動会をハシゴしたって話はブログに書きましたね)


たしかに面白かったです!園児が超可愛いし♪(←目的が違う)
少人数幼稚園とマンモス幼稚園だと規模が全然違うのに
驚いたり、
「うわっ・・・ここには行かせたくない」って思ったり(苦笑)



そんなこんなで地味に集め、園に電話したり、説明会に行ったり、
最後は疲れてきてどーでもよくなったりしつつも、
一つの園に決めました!

元々そんなに候補が沢山あるわけではないので、
最初に考えていた幼稚園に決まったのでした。


プレから行かせるのかどうかも、最初は迷いましたが、
お友達と過ごす時間、家ではなかなかしない遊びも
沢山させてもらえるのは、やっぱりいい経験だと思ったので
プレから行かせる事に。

毎日ではないから、あたしとの時間もまだまだたっぷりあるしね。

働いてるわけではなく、二人目がいるわけではないのに
幼稚園に行かせる事に若干罪悪感みたいなのを感じましたが、
今は全く・・・(笑)



んで、幼稚園事情はというと、
人気のある園は入園が厳しいし、(プレさえもキャンセル待ち)
普通に入れるところは入れるって感じでした。

あと、地域にもよるみたいですね。
同じ区でも、プレに行かせる人が多い所もあれば、
周りは全然プレに行ってないよ、というところとさまざま。

よく聞く願書を夜中から並んで~・・・っていうのも
大都会での話かと思ったら、普通にありました・・・。


友人の話によると、もっと中心部の方では、
プレの入園受付で夜中並ぶ事が激化しちゃって、電話で○時にヨーイドンでかけて
繋がった順という方法になったとか、(!)
あと、完全コネとか、抽選とかあるらしいです。
プレでそんなんとは~!すごい・・・。


ウチの場合、申し込みの時どうだったなどは詳しくは書けませんが、
とにかく申し込みが完了するまでは
何だか落ちつかない日々でした・・・。


でも、これでもう幼稚園は決定だし、
悩まなくて済むー!って思うとスッキリした気分です。


しかも、元保育士の友人の元同僚が
きらんの通う幼稚園で働いてるらしく、
その方の話でも評判がよかったので、安心しました。


自分の人生において幼稚園ってそれほど重要だったかというと
別に・・・・って思うんですけどね、
親になるとやっぱり色々と考えるもんですね。






ポチっと押していただけると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ






関連記事
スポンサーサイト

| kiran★2y5m | 23:00 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして

かれこれ三年前からぶぅさんのブログを楽しく見てます。まいと言います(^^ゞぶぅさんの書く文章のファンです。
私もキラン君と同学年の娘を持つママをしています。うちもプレ幼稚園を考えましたがまだあまり喋ることが出来ないのでかわいそうかと思い断念しました。キラン君は上手にいっぱいお話が出来て感心してます。大きい遊具にも果敢に挑戦してたりとのびのびと成長していてぶぅさんの育児にも感心してます。
幼稚園選びって大変なんですね。自分が子供の頃はなにも感じてないしどこでも同じでしょって思っちゃいますが、いざ自分の子供のことになると一生懸命になっちゃいますよね。自分もすっかりママになったなって思います。
これからも楽しみに見て応援してまぁす。
コメントの書き方ってあってましたかね?

| まい | 2010/05/23 01:33 | |

おひさしぶりです♪

きらんくん、プレに通っているんですね。
チビ姫も4月から未就園児クラスに通ってますヨ。
ウチの場合も、『○○と○○は人気だから入るのが大変よ~』というコトだったので、見学に行ったり体験入園してみたり…
結果、自宅から一番近い幼稚園に決まりました。
やっと次回から一人登園になり、自分一人の時間ができるかと思うとホッとしています(←鬼母?)。
お友達もたくさん出来て、色んなことを学んでいくんでしょうね~♪
これからの成長が楽しみです♪

| ことり | 2010/05/23 16:42 | |

おひさしぶりにコメントします。
そうですね~そろそろそんな時期ですよね。
うちは保育園に通わせているのですが、激戦で・・・モンテなんとかとかシュタイン?なんとかとか気にする余地もなく・・・近所の昔からあるフツーの保育園です^^;
おばあちゃんちみたいな・・・
でもはいれるだけでありがたや~
やはり幼稚園に通わせる予定の親御さんたちはあそこはお勉強系で運動圏だとなんとかとかいろいろ選べて本当に羨ましいかぎりです。
幼稚園のほうが制服もカワイイですよね(うちの方でいえばの話ですが)
そして!いよいよ少しは自分の時間が出来る~と喜んでいるママ友もいたりいなかったり(笑)

子供はあっというまに大きくなりますね。
赤ちゃんだったのに。

ぷぅさんのことだから(すみません知った風に!)幼稚園グッズなんかも手作りされるのでしょうか?
そちらも楽しみです。
わたしもそろそろ?お裁縫始めようかと・・・ミシン選び中なんですよ・・・^^;


| しょうみん | 2010/05/24 15:56 | |

こんばんわ。ご無沙汰してます… といってももう覚えていないかもしれませんね。笑
どちらのブログもいつも楽しみに読ませてもらっています。

プレの話、興味深く読みました。
私も一時期、とっても悩みました。。。
ぶぅさんも書いているように事情が地域によって全然違うことなので
比べることは難しいですが、私の場合は、プレに通わせなくても
第一希望の幼稚園にほぼ入れそうなので(近隣住民優先なのです…)
やめました。
でも今も自分の判断が正しかったのかどうか迷うときがあります。
自分の思いや希望と本人にとって必要かどうかを天秤にかけて…
答えを出すのは難しいですね。
プレのことだけではなく、育児において。

私は最近の育児日記はもっぱらmixiで、ブログをすっかり放置中。
でもまた再開したいなぁ~とも思っています。。。

ぶぅさんがきらんくんとしっかり向き合っている姿勢、いつも見習いたいと
思っています。
お体をお大事にね!

| pikora | 2010/05/24 20:43 | | ≫ EDIT

★まいさんへ★
はじめまして!こんにちは♪(´∀`)
コメントありがとうございます!
3年も前から見ていただいてるのですね!∑(゚Д゚)
ありがたいです~!いえいえ、文章は小学校レベルで恥ずかしいやら・・・。

きらんと同じ学年の娘さんがいらっしゃるんですね~
プレは最初はあたしも早い気がして迷いました。
あたしにはベラベラしゃべれても、
困った時に先生に思ったことを素直にしゃべれないだろうと思って。

男の子の特徴ですかね?公園は行かざるをえない的な感じです(苦笑)
それでいつの間にやらって感じです。

コメントの書き方、全然大丈夫ですよ~(。・ω・。)ノ
是非また遊びに来てくださいね~!


★ことりさん★
お久しぶりです~♪
そうそう、ことりさんも未就園クラスに行かせてるって
ブログに書いてましたね~
本当、人気のある園は多いですよね~

次から1人登園なのですね。
うちは1回しか親子登園がなく、2度目からはいきなり1人でした~
最初は1人の時間も落ち着きませんでしたが、
今は何かと用事も済ませられて嬉しい限りです(笑)


★しょうみんさんへ★
お久しぶりです~!
保育園も大変ですよね。入れないと働けないですもんね。
制服も可愛かったりしますが、お高かったりしますね・・・(苦笑)
そうそう、1人の時間ができるのは大きいですね。
最初はそれ目的で行かせる感じがして罪悪感があったのですが、今は色々楽しんでるようだし、
あたしもきらんに優しくなれるし全く感じません♪

幼稚園行きだしてすっかりお兄ちゃんになった感じです。
プレ幼稚園ではあまり用意するものがないので
作ったのは上靴入れる巾着だけです~。


★pikoraさんへ★
うわ~♪pikoraさん、お久しぶりですね~!
お元気にされてましたか?(´∀`)
もちろん、覚えてますよ~☆

pikoraさんの第一希望幼稚園は近隣住民優先なのですね!こちらではそういう幼稚園はなかったなぁ~
明確でうらやましい~♪
育児は正解がありませんもんね。
後から考えたら、「あーしたらよかった」って思う事は
沢山ありますが、何やっても「あーしたらよかった」って思うんでしょうね~。

mixiの方で日記を続けられてるのですね。
また再開したら教えてください~♪




| ぶぅからのお返事 | 2010/05/25 20:40 | |

今日も発見!

今日もきらんくんとおばあちゃんを買い出しで発見しました~!
牛乳売り場付近で!!

で、今日こそは!!と思ったけど、ぶぅさんの姿を発見できませんでした~。きらんくんは、おばあちゃんとお手手つないでおりこうさんに買い物してましたよ~。

で、プレ行かせてるんですね~。私は、実はキャンセル待ちです~。(これでばれるかな・・・。)なので、自分のブログでは書けませ~ん。

まあ、キャンセル待ちなのですが、実際は入れ無そうなほどの人数なので、おそらく今年の募集に並ぶことになりそうだな~と思ってます。

ちょうど出産直後が申し込み付近なので、今のうちに幼稚園めぐりをしとかないといけないのに、重い腰があがりませ~ん・・・。

| sora | 2010/05/25 22:25 | |

★soraさんへ★
おぉ~!またきらん&ばぁば発見でしたかー!∑(゚Д゚)
おそらくあたしはその頃、銀行のATMの長ーーーい列に並んでました~!
でも今日は髪ボッサボサで、さらにマスクしてたので、
発見されてたら
相当恥かしかったです・・・デヘヘ。

プレ行かせてますよ~♪
soraさんの申し込まれた幼稚園、多分分かります~
あたしもあそこは10月ぐらいに電話かけましたが、いきなりキャンセル待ちからだと言われ、速攻諦めました~
元々きらんに合うタイプの幼稚園かどうかも疑問に思っていたのでアッサリ。
でも人気ですよね~!あそこ。・・・って全然別の幼稚園の話だったらスイマセン(笑)

そっか~、出産後になるんですよね!
納得のいく幼稚園に入れるといいですね(´∀`)


| ぶぅからのお返事 | 2010/05/25 22:57 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

