PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレ幼稚園スタートした時の話

きらん☆2歳6ヶ月3日





気付けばきらんも2歳半過ぎてましたね~。

早すぎる~。
そして、プレ幼稚園に行きだしてから
何だかググっとお兄ちゃんになったような感じです。
背も伸びた感じするしね。


成長記録はまた今度。


先にプレ幼稚園の話。
↓↓↓




●プレ幼稚園スタート


きらんのプレ幼稚園は、

週★回、数時間。1人で過ごすタイプです。
(詳細は書けず・・・(*_ _)人)


お弁当アリ。
本当、幼稚園の予行練習って感じ。

トイレの時間もあります。
んが、今の所トイレでやってないらしい(きらん談)


「あれもこれも1人でできるのかしら~!?」って母は不安満載。

あたしにはベラベラしゃべるけど、
困った時はちゃんと先生に言えるのかな?とか。


親子登園は1日だけで、それ以降はもう1人。
容赦なし。



親子登園ではもう大変。


集団生活っていうのが全くした事ないので、
お弁当の時間も「いただきます」と言えばすぐ食べられると思っているから
みんな揃って歌を歌ってから「いただきます」まで待てない!

早く開けさせろと怒る、怒る。

周りの子はちゃんと待ってたりして
さらに母ヘコむ・・・。


食べてる時は大人しいんですけどね。(当たり前)

一緒にいるだけで、あたしがドッと疲れました・・・。


歌の時間はノリノリ♪
工作の時間も元々好きなのもあって、黙々と作業してました。


これ、1人1人親がついてるからいいけど、
1人登園になったら、すごい状態だろうな・・・って感じ。




そして、1人登園の日。

あたしが落ち着かず、リュックの中を何度もチェック。

きらんに「今日から幼稚園にママおらんけんね!」って言っても
いまいちピンとこないのか、別れ際はあっさり・・・。

あたしは家に戻って、1人ポツーン。


お・・・落ち着かん・・・(-ω-;)


とりあえず、
掃除して・・・・・・・・・・・・は、はかどる~♪
スーパーへ買出し・・・・・・・・す、スムーズ!


家に戻ってやることやったら、
『し、静かすぎる・・・・』
っといつものしゃべり相手がいない事が寂しい・・・。


んで、きらん帰宅の時間。
ドキドキでお迎え。


きらんはあたしを見ても何だか心ここにあらず。
ボー・・・っとしてました。

幼稚園では少し泣いたそうです。


『幼稚園楽しかった?』(´∀`)

って聞いても

『うん・・・たのしかった・・・』

他に何を聞いてもオウム返し。


そしてすぐ昼寝・・・・相当疲れたらしい。


リュックを開けて中を確認すると、
出席ノートにちゃんとシール張ってるし、
上靴もちゃんと巾着に入れてるし、
お弁当箱空っぽだし・・・・と感動ポイント盛りだくさん。

持って行ったハンカチが濡れてたら
『うわ~♪ちゃんと使ったんだ~!』ってジーンときました。


もちろん、先生が手伝ってるだろうけど、
それでも感動なんだよね。


昼寝から起きたきらんは
園で覚えた歌を早速歌ってました♪

あたしの知らないところで、色々覚えていくんだよなぁ~、これから。



問題の1人登園2回目。

1回目は訳分からず1人で飛び込んだ感じだったけど
さすがにもう2度目は分かってるはず・・・。


前日は『明日幼稚園だね♪』って言ったら、

『きらん、もうようちえん、やめとく』(-ω-)

って言って拒否ってましたが、

いざ家を出る時は、幼稚園に行く気マンマンになってました。


そして、2回目も別れ際に泣くこともなく・・・。

あれ?拍子抜け。



その後も家では『ようちえん、いかん!』っと言ってますが
行く時になるとノリノリになるというよく分からないきらんです。
(さすがAB型←あたしと一緒)



幼稚園では3度目ぐらいから
「今日は全然泣きませんでした」って言われるようなり、
すっかり慣れてきたんだろうなぁ~って思ってたら、

ある日別れ際に、あたしと窓越しで目がバッチリ合い、
あたしが笑顔で手をふったら
きらんがすごく泣くのをこらえてる顔をしたのです。
への字口で。

実はすんごく我慢してるんじゃないかと
その時は胸が苦しかったです・・・。

でも、帰りはいつもの笑顔で「ようちえんたのしかった!」って言うん
ですけどね。


家でも幼稚園ごっこして遊んでるので
行ってしまえば楽しいって感じなんでしょうね。




ポチっと押していただけると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ








関連記事
スポンサーサイト

| kiran★2y6m | 22:30 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ジーン(涙)

登園二回目の記事を読んでなんだかジーンときました。うちの娘は来年から三年保育で幼稚園に入れる予定ですがうちにもそういう時がくるのだろうと…子供が頑張ってる姿を見たら私はもう涙ダーダーものです。

| まい | 2010/05/25 23:10 | |

あぁ~口がへの字ってよくわかりますっ。私は時々、私用で保育園に一時保育で預けるんです(旦那が家にいなさすぎ!)が迎えに行った時、私に背を向けるように座っておもちゃで遊んでいたんです。
そーっと横から見たら、グーッと泣くのを我慢している感じでした。その姿見たら胸が苦しくて苦しくてっ。
泣きだしそうでした。

あやねは最初の頃は時々思い出したかのように時々泣いていてだされたおやつも全然食べなかったのに、今では完食。泣くのも預ける時と迎えに行った時だけになりました。
やっぱり子供は適応能力が優れてるなぁと実感します!

| すぎのこ | 2010/05/26 02:15 | |

きらんくん、幼稚園行っているんですね!
うちも、週1で一時保育に行っていますよ。
初めは給食も食べずに一日中泣いていて
「お母さん、早めにお迎え来て下さい」と言われたこともありました。
慣れるまで1ヶ月くらいかかったかな…
初めは預けるなんて、怠けた母なのかなと思ったりもしましたが
今ではとても楽しそうで、どんどん成長する我が子に
どんな習い事より良かったなぁと思っています。
うちは二人目が10月の予定なので、
満三歳の11月から幼稚園に入園させようと思い
今、幼稚園見学で駆けずり回ってま~す。

| pocha | 2010/05/26 07:25 | |

きらん君、頑張ってますね。
うちも7月末で保育園やめた後は、
来年度から幼稚園かなと思ってます。
とりあえず、保育園で集団生活は慣れているので
心配はしてませんが、ただ、保育園2年目なのに、
GW明けから、朝、毎回、保育園の送りで
泣いているので、、、ね。
しばらくしたら泣きやみ、普通に遊んでる
らしいのですが、朝、そんな姿見たら、
今でも、ちょっと心苦しいです。

| ●ごん● | 2010/05/27 13:14 | |

★まいさんへ★
お返事遅くなりました~!
娘さんの時もきっとまいさんはハラハラドキドキですね!
あたしも何かきらんが1人でがんばってるって想像しただけで泣けます~。


★すぎのこさんへ★
お返事遅くなりました~!
そうそう、への字口はたまらんですよね。
我慢してるー!って感じで。

一時保育経験済みなんですね~
きらんは全くそういうのなかったので
余計ドキドキでしたー!
泣かれると罪悪感が出てきますよね・・・。
そうそう、子供の適応能力はスバラシイですよね!


★pochaさんへ★
お返事遅くなりました~!
そうなんです♪プレ幼稚園へ♪
一時保育に行ってるんですね~
ほぉ~、給食があるのですかー!
一日中泣く子ってある意味根性ありますよねっ!
あたしも最初は自分の為に行かせてるんじゃないかと
思ったりもしましたが、
とてもいい経験をしてると今では思います♪
10月ご出産予定なのですね!
おめでとうございます~♪(´∀`)
11月から幼稚園に行かせるのですね~!
いい幼稚園に出会えるといいですね♪


★●ごん●さんへ★
お返事遅くなりました~!
まるちゃんは8月からママと一緒なのですね!
今まで保育園生活を経験してるから
幼稚園は大丈夫そうですね!
やっぱり泣きたいときもあるのですね~
うちも夏休み明けとか「いかん!」って言ってそう・・・。

| ぶぅからのお返事 | 2010/06/01 20:06 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

