PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2歳6ヶ月!

きらん☆2歳6ヶ月5日





少し肌寒い日がつづきますね~。



相変わらず、家で『明日幼稚園やね』って言うと

『ようちえんいかんー!』・゚・(ノ∀`;)・゚・

っと言ってます。


しかも、泣くんですよねー・・・。


『なんで?』って聞いたら

『だって、ままがおらんもん』・゜・(PД`q。)・゜・


キューン・・・(*´Д`)


たまりましぇんな、そんな事言われると。

そして、『お友達がいるよ』とか何とか楽しそうな事を
言ってみるけど、

『ままがおらんやん』

って言うんですよねー。

「んじゃ、ママも行くから」とは言えないから
困っちゃいます。


でも、当日の朝は嘘のように『ようちえん、もういく(時間)?』とか
『きょうは●●せんせいおるかなー?』ってウキウキ。


不思議・・・(-ω-;)





さて、続きは恒例の成長記録。
今月はほとんど何もメモってないので少ないです。
今月で終わろうかなー?毎月の成長記録。

↓↓↓




きらんの成長記録


基本データ

+身長:85㌢ぐらい 体重:12㌔
 ⇒身長が伸びた気がかなりするんだが、測るとやっぱりおチビさん・・・。
  最近、食の偏りがあってヤセ気味。

+オムツ:メリーズパンツLサイズ、ピジョン とれっぴ~
 ⇒変化なし
  
+ウンチ:1日1~3回
 ⇒1日2回が平均、基本ちょこ出し

+朝7時半起床、夜:19時半~21時
 ⇒変化なし

+昼寝:午後1~2時間程度
 ⇒幼稚園に行きだしてから、昼寝をよくするようになった!
  相当疲れるらしい・・・気疲れもあるのかな?

+服80、90、100 アウター95
 ⇒今年の夏のTシャツは100もチョコチョコ買った。

+歯上8本(DCBAABCD)下8本(EDCBAABCDE) 計18本
 ⇒ついに下顎のEEがはえてきた~!歯磨きまた念入りにしなきゃね~。
  またさらに歯間が狭くなってきたようで、よく物が挟まってるため
  フロスをよくするようになった。

+トイトレ中断
 ⇒GWで完全振り出しに戻り、それ以降トイレ完全拒否。
  こっちもイライラしたくないので、1回完全にやめてみる事に。
  最近涼しい日も続いてるし、梅雨明けぐらいからしようかなー。
  


遊び・行動など

+プレ幼稚園に行きだした
 ⇒覚えた歌を家で歌ったり、知らぬところで色々吸収してくるのが面白い。
  幼稚園で先生がやってるであろう行動を真似して家でやったりもする。

+洋服を着るのはほぼできるようになった
 ⇒上を着るのがなかなか進まなかったが、今は勝手に着てたりする
  んが、気分が乗らないとやらなかったりもする。

+ボタン留めるのはほぼ完璧。
 ⇒首に近いボタンとか、見にくい場所のボタン以外は留められる

+ひらがなはほとんど覚えた(濁音、半濁音は3個)
 ⇒今月はあまりひらがなで遊ばなかったので、
  先月からはほぼ進歩なし。
  相変わらずあいまいなのが5個ある程度で、あとは覚えているようだ。

+反抗期、少し落ち着いた?
 ⇒先月ほど、反抗的な感じは落ち着いてきた気がする。
  でも、まだまだ「あーだ、こうだ」言うけどね。

+「つぎは?」「なにする?」
 ⇒先月よりエスカレートしたのはコレかもしれない。
  予定を聞きまくる。「きょうどこいくと?」から始まり、
  「スーパー」と言えば「スーパーいって、つぎどこいくと?」
  ・・・とこのやり取りをずっとやります。

 

   
言葉

+「●●かな~?っておもって」と言い訳する
 ⇒家の中でドンドンジャンプするから「やめて!」っていうと
  「(床が)やわらかいかな~?っておもって」とか言う。

+「しょうがないな~」が口癖
 ⇒ダンナが口走った「しょうがないな~」を速攻習得して使い始めた・・・

+「~やん!」「~じゃん!」
 ⇒「パンツ濡れてるか見せて」って言ったら「さっきみたやん」
  「あれどこいったか知らない?」って言ったら「ここあるじゃん」
  「いま、すかんっていったやん!」って言い返されたり・・・
   この口の悪さは誰に似たんだか・・・(←お前じゃ)



+きらん言葉メモ
  ⇒ お医者さんゴッコをしてて、「どこが痛いんですか?」って聞いたら
   →『かようびから、あしがいたいんです』
   (曜日までありがとうございます・・・。)
   




先月より反抗期が落ち着いた気がするのは
きっと、プレ幼稚園に行きだしたからだと思います。

あたしの心の余裕が出来て、優しいから。(←ダメ母)




ポチっと押していただけると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


関連記事
スポンサーサイト

| kiran★2y6m | 23:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

爆笑!!

『かようびから、あしがいたいんです』

・・・爆笑!!!しましたよ!!ほんとに!
何回も読んじゃいましたよ!

そんな私をうちのちびゆいが不思議そうに見ていました。
ほんときらんくんカワイイ~☆
また会いたいな♪

| チビミミ | 2010/05/28 10:57 | |

★チビミミちゃんへ★
お返事遅くなってごめんねー!

ツボった?ツボった?
ウシシ♪( ´艸`)

ちびゆいちゃんは「ハテナ?」やったろうね~
ちびゆいちゃんもいつかは
こんな事言うようになるんよぉ~
楽しみやね~(´∀`)

| ぶぅからのお返事 | 2010/06/01 20:17 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

