PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイトレ☆3度目の正直

きらん☆2歳7ヶ月16日





いい天気が続きましたねー。


昨日は久しぶりの晴天だったので、
洗濯を終わらせ、張り切って日焼け対策をし、
公園へ出かけました。

きらんの要望で大きな公園へとブイーンっと行ったのですが、
車を降り、目的の場所まで行く途中で

『あるききらーーーーーーん!』・゚・(ノ∀`;)・゚・
(↑歩けなーい)

の大号泣。


突然なんじゃーい!


あたしも張り切ってたし、きらんがこの公園を指定してきたので
メラメラメラメラきてましたが、そこは冷静に冷静に。


待ってもなだめてもダメだったので、


『歩けんなら、帰ろう』(-ω-)


っと言って、何とか歩いて車まで後戻りさせ、
公園を後にしたのでした・・・チーン。


2歳児、気まぐれなり。


怒りつけたわけではなかったけど、
車で落ち着きを取り戻したきらんは

『まま、もうおこっとらん?』

って聞いてきました。


あら、バレてました?


その後は二人でファミレスランチして(←作る気力もなくなった)
結局ご近所をウロウロして遊びました。

それにしても暑かったー!



↓↓↓


さて、トイトレ再びチャレンジ!!!



1歳8ヶ月あたりでゆるーく1度目チャレンジ。

寒くなってきたので、あっさり中断。


今年の4月に中途半端なやる気を出して2度目チャレンジ。

GW明け、猛烈に嫌がるようになり
あっさり中断。


そして、7月に入ってから3度目チャレンジ
今度は本気よーん。

家ではパンツのみ!っと心に誓いました。
(外出する時と夜寝る時はオムツ)


するとビックリ。


暑い季節のせいなのか、
きらんの膀胱がこの1~2ヶ月で発達したのか、
今までは1時間でパンツ4~5枚濡らしてたのに
今回は1時間ぐらい空くようになってました!

ブラボー♪
よかった!嫌がるのをムリヤリ続行してなくて!



今回はシールご褒美投入。

最初、やっぱりトイレに座る事自体を嫌がったので
シールで釣る作戦。

歯磨きではご褒美シールしたけどね、
トイトレではやった事なかったなー。




左:トレパンマンのサイトからプリントアウト⇒こちら
右:ダイソーで調達


シールは一枚一枚ハサミでバラバラにして
小皿に入れてトイレに置いてます。


このシール作戦は大成功で、
『ちっち行く?』っと誘ったら、『うん!いく!』っと
行ってくれるようになりました♪

あんなに頑なに拒否してたのにな~。



座ればちっちを自分で出せるので、
あたしが誘って座らせれば大丈夫そう。


ただ、大体1時間ぐらい空くとはいえ、
たまに30分ぐらいで出ちゃう事もあるので
まだ誘うタイミングが掴みきれてなかったりもする。

早く誘いすぎても、ムリヤリ出してるみたいでカワイソウ・・・。


事前申告も時々してくれますが、
遊びや食事など、何かに夢中だとジャー・・・・。

ただ、「あ!」って感じで股間を押さえたり、
ジーっと見つめたりしてるので出始めは分かるみたい。

ただ、途中で止められない・・・みたいな。



チョロ出しではないので、
さすがにトレパンでも「でたー!」って教えてくれます。
(今までトレパンでは教えてくれなかった)

とれっぴ~は吸収しきれずにダダ漏れしました・・・
座ってたから漏れただけかもしれないけど。



絨毯も敷いてないから、
漏らされても雑巾と除菌スプレーでサッサと拭いて終わり~。

そのあたりのストレスも特にないかな。



ウンチはまだトイレで1回しか成功してません。
(今回のチャレンジから)





トイトレ再開してまだ1週間だけど、
怒ってしまったのは2度。


1度目は初日。(←え?)


パンツにウンチしたのを教えてくれなかったのに
ちょっとムッっときちゃってて、

『お尻キレイにするよー!』って言っても
キャッキャと笑って逃げ回るきらん・・・。


そのままどっか座ったり、
ウンチがゴロンなんて事になったら・・・ギャー!
・・・っと怒り爆発してしまいました・・・



2度目は今日。

朝イチのウンチが出なかったきらん。
午後からウンチ6回も漏らしました・・・。

4回目までは『次出そうになったら言ってね~』(´∀`)
っと笑顔で言ってましたが、

5回目で無言。

6回目で『んもう!』っと言ってしまいました・・・(反省)


多分、きらんも上手く1回で出せずに気持ち悪かったんですよね。
すまん、きらん・・・。



きらんのトイトレの難関となりそうなのは
外出先のトイレだと思われますー。

まだ1回しかトライしてないけど、
その1回も猛烈に嫌がって座りもしてくれませんでした・・・。


まだまだ遠い道のりですなぁ~。



ポチっと押していただけると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




関連記事
スポンサーサイト

| トイトレ | 18:19 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

「怒っちゃいけない」って育児系の本には書いてあるけど、実際1度も怒らずにトイトレ終了できる「出来たママ」は果たしてどれだけいるんだろうね( ̄ー ̄;
うちもそうだよー!
さすがにウンチ6回は・・・ねぇ(゚ー゚;
ママも人間だものー仕方なし!

最近ユウゴたんは、家8割、外出先でも高確率でタチ●ョン。
パパがいる時はもちろん男性用に連れて行ってもらうし、大きなSCとかだと女子トイレに男児用のがあったりするんだよね。
そこですると、普通に座ってするより断然嬉しそうだよー(笑)
「あそこを狙って~」みたいなゲーム感覚っぽい(´∀`)
もし座ってするのが不安定で怖いなら、立ってしちゃうのも1つの手かもしれませんよん(◎´∀`)ノ

| Yuka | 2010/07/08 22:49 | |

トイレトレーニング、うちも2歳になってからちょっと初めてみたんですが、逃げて座ってくれなかったりで、進めずにいます。
嫌がるのを無理にはしたくないので、「いや!」といったら、諦めてますが、この調子じゃいつまでかかるのか・・・って感じです。
シール作戦!!!いいですね♪
真似しちゃおっ!

これからも色々と参考にさせてください☆

そして良かったら、リンクさせていただいてもいいですか?

| ゆうたんママ | 2010/07/09 15:57 | |

★Yukaさんへ★
本当、怒らずにトイトレ終了したママさんいるんだろうかー?(。-`ω-)
Yukaさんもそうなんだー!
だよねー?だよねー?
さすがに6回は参ったよー。

ユウゴたん、立って出来るんだー!Σ(゚Д゚ノ)ノ
すごい!お兄ちゃんだね♪
きらんにもチャレンジさせようかなー?
実際そっちの方が楽そうだよねー
汚されるのが怖いけども・・・・。
今度ダンナに頼んでみよう~!


★ゆうたんママさんへ★
うちも相当な嫌がりようでしたよー!
もう全然できなくて1ヶ月以上中断してましたっ!
シールはスゴロクみたいにゴールがあるから
ゴール目指してがんばる感じがまたツボだった
みたいですっ♪

リンク喜んでお願いしますー♪
こちらにもリンクさせてもらいますね!(´∀`)

| ぶぅからのお返事 | 2010/07/10 08:09 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

