PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひらがなの覚え方☆きらんの場合

きらん☆2歳8ヶ月4




(だいぶ前に作った、きなこ豆乳ビスケット。半笑いばっかりでキモい。)


いや~、暑い。

午前中はクーラー入れるの我慢して
汗かきながら家事。

全て終わったら、きらんと一緒にシャワータイム!
これが結構気持ちいいんだよね~。

午後からはクーラーいれちゃうね。
そして二人で昼寝ー♪

夕方目覚めて、「やばい、午後は昼寝でつぶれた・・・」
罪悪感がみなぎり、
ご飯の準備をした後、もしくは夕食後に虫除けスプレーして
公園へGO!な感じでした。


夕方の公園は涼しくて快適。
蚊さえいなければねー・・・。


今日は1月ぐらいに書こうとしてたネタ。
半年以上放置~(笑)
↓↓↓



最初、ひらがなは特に積極的に「早く覚えさせよう!」って思って
覚えさたわけでなく、
遊びでやってたらどんどん覚えていくので、気付けばほとんど覚えたって感じでした。


まだ形としての認識。
きらんにとっては○や□と同じ感覚。

数字やアルファベットも同じ。


数字、アルファベットは100均のおもちゃで
おぼえました。これも遊びで。⇒参考記事


ひらがなは2歳になったぐらいに
プレ幼稚園に春から行く予定だし、
名前ぐらいは覚えたら幼稚園で役立つかなー?
っと何気に始めたのが最初でした。


ちょうどその前ぐらいにブロ友のあこさん
お肉などが入ってるトレイを使ったお風呂のおもちゃを作られてて
それを参考にさせてもらいました。(⇒参考記事
※勝手にお名前だしてごめんなさいー!


まずきらんの下の名前だけ、3枚作成。


IMG_3142.jpg

(※「い」はきらんの名前に含まれてましぇん)

切り方、雑っ!( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!


シンプルに赤で一文字!


これには理由がありまして、
随分前に読んだ本によりますと・・・

例えば、「い」という文字の横に「いちごの絵」をドーンとあったりすると
子供は「い」の文字より「いちごの絵」を見て

『いちごは赤いなぁ~♪丸いな~♪甘いな~♪』っていう
イメージがドンドン膨らみ、ひらがなはなかなか入ってこないんだってさ。


とりあえず、名前だけ~って思ってたので
単純にひらがなだけで作りました。



お風呂に浮かべ、お湯をグルグル回して
『あ!「■」が「★」を追い抜いた!』とか、
体にもペタっとくっつくので、
『お!ママのおでこに「★」がくっついた!』とか
言いながら遊んだら
あっという間に覚えました・・・。
(※名前なので文字は伏せてます。)


それから今度は苗字で作成。

同じ感じで遊んだら、これまた覚えました。



そこからこっちが面白くなり、
ちょっとづつひらがなを増やしていきました。


でも、「し」と「ち」とか微妙に似てる発音のものが
きらんに伝わりにくかったりするので
結局、「しまうまのし!」とか「ちくわのち!」とか
言ってたりしてましたねー。


ひらがなプレートが少しづつ増えるにつれ、
遊びもワンパターンになってきたのと、
「あいうえお、かきくけこ」という順番がある事を
知ってもらった方がいいのかな?って思い始め、
お風呂に貼る「あいうえお表」を探し始めました。


条件はお風呂に貼れるタイプで
「ひらがな」がドーンとメインで書いてあり、
「絵」はナシ・・・もしくは控えめなもの。


色々見ると、「ひらがな」オンリーは見当たらず、
絵付きもひらがなと同じぐらいドーンと書いてあるものが多い。
中にはひらがなより絵の方が大きいものも。


んで、一番絵が控えめだったのはコレ↓







早速我が家のバスルームにもペタ。




うん、絵が控えめ。


そして、偶然な事に・・・



作ったひらがなプレートがほぼ同じ大きさ~♪


なので、これを同じ「ひらがな」にペタっとしてもらって
遊んでもらう事に~♪

ただ、買ってから数日気付かなかったのですが、
「お」の所に書いてある絵が・・・鬼!!!

一大事です。

きらん、鬼が一番怖いから・・・。

気付いてしまったきらん、『こわいけん、これはずしてー!』っていう始末。

なので、丸いシールに顔を書いたものを鬼の絵に貼り付け・・・




『お月様の「お」だよー』


誤魔化せるか・・・・?


『おつきさまだぁ~♪』(´∀`)


ヨシ。


遊ぶに当たって注意してたのは
『これは何て読む?』と聞かない事。

質問攻めは子供をうんざりさせるらしいので、
きらんが手に持ったプレートを
『それ「く」だね~・・・どこだろう?』とか、
あたしが手にもってるプレートを
『えーと、「そ」は~・・・きらんどこかわかる?』
っていう感じで遊びました。

『コレなんて読む?』って聞くのは
どんだけ覚えたか成長記録をつける時だけ。月1回のみ。




この表を付ける前に覚えたひらがなは「○!」と普通に言うけど
この表を貼り付けてから覚えたひらがなは
『つみきのつ!』『かさのか!』という感じで
『○○の○!』と付いちゃいます。

やっぱり絵と連動しちゃうんですよね。
それが悪い事だと全然思いませんけどね。
そのうち普通に言うだろうし。
本で言いたいのはこの事か~と。



ただ、きらんは自分でオリジナルも作ってます。

『スレスレの「す」』
『血が出たの「ち」』



・・・・絵関係なし。


「スレスレ」はピタゴラスイッチの
「スーレ♪スーレ♪」のやつでしょうなぁ・・・。



こんな感じでほとんど覚えたきらんでしたー。


ただ、濁音や半濁音はあたしが面倒になって
途中で作るの放棄しました~。ナハハーン。

でも、逆に作ってない方が覚えたりしてね。

『ままー!はやく「が」つくってよ~!』とか
言われたり。

もう覚えてんじゃん。


もう3ヶ月ぐらい、このひらがな表とプレートでは遊んでません。

「にほんごであそぼ」とかで出てくるひらがな一文字を
よく1人で言い当ててたりしてたので
少しは覚えてるだろうとは思っていましたが、
だいぶ忘れてるひらがなもあるだろうなーって思ってた頃。


お絵かき先生で遊んでて、何気なくひらがなの「え」を書いたら
きらんが『え!』って答えたので
それから色々ひらがなを書いてみたら、全く忘れることなく覚えてました。


さすが若い脳。
あたしらとは違うわな(そりゃそうだ)


本人がもっと興味を持ったら
絵本の文字とか読むかもしれないけど、
まだまだそこまで興味はない様子。

絵の方が楽しいみたいだし、それはそっとしておこう。





ポチっと押していただけると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




関連記事
スポンサーサイト

| kiran★2y8m | 09:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わぁ、知りたかったんですー!
きらんくんが、何でひらがな覚えてるのか。

まるも、字に興味が出てきたので、音の出る本を買ったんですけど、
まさに、絵に気を取られてる状態。

頑張って教えよう!って気はないんですが、
絵と違う単語が出てくると混乱しちゃうようなので、
気になってたんですよね…。

ちょっと理由がわかってスッキリしました。

| Amy | 2010/07/26 21:17 | |

うわぁ~参考になります!
まだ早いかなぁと思ってましたが、遊び感覚で覚えさせるのもいいですね☆
それにしても、きらんくんすごいなぁ!!!

すごいと言えば、きらんくんの水遊び姿も!!!
逞しいですね~♪

| ゆうたんママ | 2010/07/26 21:43 | |

すっかりご無沙汰しちゃってるのに、ご紹介してくださってありがとう♪
きらんくん、ひらがなほとんど覚えちゃったなんてすごーい!!
今の年頃って、何かできるようになったり、覚えたりするのが楽しくって仕方ない頃なんですよねー。
うちも数字とアルファベットは、遊びながら覚えてしまいました。
ひらがなもそろそろ覚えられるかなー?
ひらがな表作ろうかなーと思ってはたんですけど…
思ってるだけ、ぜーんぜん何にもやってません。
うちも買おうかしら^^;
きらんくんに触発されちゃったわ。

| あこ | 2010/07/26 22:53 | |

★Amyさんへ★
だいぶ前にどうやって覚えたか書きますーって書いておきながらそのまま放置してました~

まるちゃんは字に興味が出てきたのですね!
きらんはまだあまり興味がある感じじゃないなぁ~。

大人は絵がついてる方が覚えやすいんじゃないかって思うんですけどね~
3歳ぐらいまでの子は大人もビックリするくらい電車や車の微妙な違いまで見分ける力があるくらいだから、
単純に形を覚えるのは得意らしいですよ。
これが4歳ぐらいになると、知恵がついていろいろ考えだすので
単純ではなくなるらしいです~


★ゆうたんママさんへ★
うちもまだ早いと思ってました~
だから期待してなかったのがよかったのかな?
遊びで覚えるのが一番ですね!

水遊びは大好きみたいです!
水道代が絶対ヤバいです・・・。


★あこさんへ★
いや~!あこさん、あたしの方こそなかなかコメントできず・・・
あっちの方がまだ残ってて、なかなか。
でも毎回読ませてもらってますよー!
勝手に紹介させてもらってすいません(汗)

ひらがな表を作ろうとされてるだけ、スバラシイ!
あたしは作る気もなかったなー(´∀`)

| ぶぅからのお返事 | 2010/07/28 08:44 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

