PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイトレ☆2つの初!

きらん☆2歳7ヶ月18日


トイトレ記録。



1人でトイレ


トイレ9日目の昨日。

夕食の準備に集中してたあたし。

当然きらんは教育TVを見てるんだろうと思ってたら、
突然トイレの方から

『ままー!ちっちでたよー!』

∑(゚Д゚)!えぇ!?


かけつけると、きらん1人でちっち成功。


やるじゃ~ん♪


それから夜寝る前まで4~5回、1人でトイレに行きました。

一応ちゃんと出てるのか確認すべく、
あたしもこっそり覗き見。( - ゛-) ジー


15分後とかに『あ!ちっち!』ってトイレに行くもんだから
『まだ溜まってないんじゃないのー!?』って言ったけど、
ちゃんと出すんですよねー。

ごめん、疑って。(*_ _)人


途中1回、遊びに夢中で漏らしたけどね。

でも、こんなに早く1人でトイレに行けるにまでなるとは
思ってなかったわ~!もっとかかると思ってた!



外出先でトイレ


トイトレ10日目の今日。


きらんの難関と思われてた外出先でのトイレ。

ブロ友Yukaさんのアドバイスで「立ってする」って事を
やってみる事に!

今日は午後からショッピングセンターへ買い物に行ったので
オムツではなく、パンツにとれっぴ~を装着。

きらん、とれっぴ~が痛い!と拒否しそうでしたが、
キレイにつけてなおしてあげると大丈夫でした!


外出直前に家でトイレ。


到着して、トイレに誘いましたが「いかん!」っと拒否したので
そこは無理せずスルー。

ランチをした後にもう一度トイレへ。
時間的には出るはず。

ダンナに「立ってする」やり方を教えるように言って
男子トイレへ。

きらん、ジェットタオルが怖いらしく、
トイレに行ったらそれをしないといけないと思ってるらしく
ダンナがズボンを脱がせようとしたら
『ボー!ってせんー!』っと拒否。
(ボー=ジェットタオル)

そのまま『ダメだった~』っと出てきたので、
今度はあたしが女子トイレの子供用立ちトイレでチャレンジ。


『ジェットタオルはしなくていいのよ』となだめて
ズボンとパンツを下ろし、(完全に脱がずに)
そのまま『ほら!ここでちー!だよ。』

普通に立ってたら届きそうにないので(爆)
前に突き出すように腰を押したら、
便器の側面を持って自分で反り返りってました。

そして・・・ちっち成功!


便器の側面(上部)を持つのはね~・・・
ちっちが付くような場所ではないんだけど
見てる方は抵抗が・・・

もちろん、猛烈に手を洗わせましたけどね。

あと、足もちょっと便器に付いちゃうんだよね。
ズボンを完全に脱がないから足が開かないんだよ~

届くようになればいいんだけどね。(長さが必要?)


でも、立ってさせるのは楽チンだったな~♪
外のトイレで座るのを怖がるきらんにはこっちがいいみたい~♪
ありがとうYukaさん~♪(○´3`)ノ

しかも、混んでる時は
個室トイレの順番待ちしなくていいのもいいね!


うんちの時のために、
外の座る方も今度チャレンジしとこう~。


後でダンナに聞いたら
どうやら、男子トイレに子供用のやつはなかったらしい~
大人用の立ちトイレはズボン完全に脱がないとムリそうだけど
どうなのかな~?



その後、3回トイレに連れて行って成功。

結局、とれっぴ~1度も濡らさず帰ってきました!

今日、朝イチのトイレだけ拒否、その後のウンチもオムツでさせたけど
それ以外は全部トイレー!

夕方現在1回もパンツ濡らしてない♪


10日でここまでこれるとは思ってなかったわ~♪
もちろん、これから一進一退あるだろうけども。

きらんにとって今がトイトレのタイミングだったのかもしれないね。



ポチっと押していただけると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ









関連記事
スポンサーサイト

| トイトレ | 17:30 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんわ。
いつも楽しく拝見しています。
ほんとぶぅさんのブログは勿論のこと、きらんくんとの過ごし方など
参考になることがいっぱいです。

さてさて。
うちもやっとトイレトレ開始したので興味深く読みました。
&いろいろ真似させてもらいますね!
ところで一つ疑問に思ったのですが…
きらんくん、まだ補助便座使ってますよね?
踏み台があれば一人で補助便座に座れますか?
うちは一人では上手く座れないみたいで… 一人でトイレはまだ
先の話になりそうです。。。

焦ってるわけでは決してないんだけれど、夏のうちにトイレトレ
完了できるといいな~
また経過を日記に書いてくださいね。励みにします!

| pikora | 2010/07/11 22:45 | | ≫ EDIT

すご~い

きらん君に続きたい

シンはヒデ(2ヶ月)がいるから暑い夏は引きこもり生活だろうし8月に頑張る予定
出来るかなぁ~
まだトイレに座っても「オシッコない」と言ってばっかり

| クートン | 2010/07/11 22:46 | |

★pikoraさんへ★
こんにちは~!(○´3`)ノ
いつも見てくださってありがとうございます~☆
いや~、最近は適当に過ごしてますよ~
かなり放置プレイだったり・・・ガハハ。

質問のお返事をこっちにする前に記事にしちゃって
すいません~!
まずは事前申告してくれて、トイレでちっちができればいいですよね~♪
身長が伸びたり、コツをえたらきっと1人でも座れますよ♪うん♪


★クートンさんへ★
こんにちは~♪(○´3`)ノ

2ヶ月の赤ちゃんもいる状態でトイトレは
なかなか大変ですねー!
まだまだ梅雨時期だし、あたしも期待してなかったんですが、きらんには丁度いいタイミングだったみたいで♪
今は4月とかに焦らずやらなくてよかった~って思いますよ!

| ぶぅからのお返事 | 2010/07/14 10:36 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

