PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウチちっち

きらん☆2歳7ヶ月19日


トイトレ記録。


11日目


日曜日の昨日もショッピング。

朝イチにウンチが出なかったので
オムツ装着で外出。

外出先でちっち誘ったら成功♪

その後、何度かウンチの兆候を見せ、
本人も

『といれでする・・・』(-ω-;)

って言うものの、あの個室トイレを前にすると

『いや~!』

座るどころか、個室に入ろうともせず・・・。


子供用立ちトイレもどこでもあるわけじゃないから
慣れてほしいもんだけども。

切羽詰ったらやるかな?
それか、あえて漏らさせてみる?
携帯補助便座を買う?
家で補助便座なしをチャレンジさせたらいいんだろうね、うん。

まぁ、まだ始まったばかりだから焦らなくていっか。



その後、何度もウンチが出そうな感じだったので
『オムツだから出しちゃっていいよ』って言ってたんだけど、
結局1回もウンチ出ず。(きらんにとっては大変珍しい)



今朝、ちょっとだけパンツにウンチ出ちゃったけど、

『まま~・・・うんちぜんぶ(パンツに)だしていい?』

って言ってきたので、
ダッシュでトイレに連れて行ったら、残りを全部出しました。
いいぞ~♪

やっぱり昨日なかなか出せなかったからでしょうね、
便秘っぽくて、ちょっとカワイソウだったな~・・・。





ウチでのちっちはほぼ完璧になりました~。

事前報告っていうか、何も言わずに勝手にトイレに行くので
あたしが後を追っかけるといった感じ。

あたしが別の事してたりすると
1人でちっちを済ませ、1人でご褒美シール貼って
フル○ンで戻ってきたところ・・・とか。
(パンツは履いて戻ってきてくれ)


完全にまかせてもいいんだけど、
補助便座についた(絶対つくよね?)ちっちとか拭かないといけないしね~
(あ、それも教えたらいいのか)



11日目時点ではこんな感じです。




あと、質問があったので・・・


きらんがトイレで使ってるもの。

踏み台はコレ↓





補助便座はコレ↓





前に持つところがないタイプなので
1人で座りやすいのかもしれないです。


ポチっと押していただけると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ






関連記事
スポンサーサイト

| トイトレ | 09:55 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

トイトレ順調ですね!
外で出来るようになったら、完璧ですね!
一人でトイレに行くってスゴイなぁ(*^_^*)
うちも今、してますぅ!
トイレに誘ったら、ちゃんとトイレでするって感じですねー。
事前報告ができる時もチラホラでてきたかなって感じです。
でも最初ウンチもトイレでしてたのに、最近拒否しだして(>_<)
この間、毎日快便なのに2日もでなくて(T_T)
ストレスとかもあるかなぁぁと思って、オムツ履かせたら…固いみたいですっっごい一生懸命踏ん張りつつ…泣きながらしてました(笑)
その姿が、かわいそうやら可愛いやら…(笑)
焦らずに焦らずに…と思いながら、頑張ろうと思いますぅ!
まだ外出する時にパンツで行く覚悟はないですが(^_^;)

| nami | 2010/07/12 12:02 | | ≫ EDIT

チビ姫もリッチェルの補助便座(ピンク)使ってます。
まだまだきらんくんのように上手くは行ってませんが、チビ姫も順調…かな。ゆる~くがんばってます。
外出先のトイレはほぼ完璧なのですが、ウ●チは完全拒否なので困ってるんですよね~。
梅雨が明けたらパンツ生活を始めようと思ってます♪

| ことり | 2010/07/12 13:31 | |

トイレ1人で行けちゃうんですね~!
すごいなぁ☆

うちはまだ事前報告はしてくれません。
トイレに連れて行くと一応出る・・・って感じです。

焦らず行きま~す♪

| ゆうたんママ | 2010/07/12 20:44 | |

きらんくんあっという間にできるようになりましたね。
琴も良く1人で行ってフル○○で帰ってきます。
琴の場合は補助便座使っていないので
気をつけないと便座カバーがオシッコでべたべたです。
勢いがいいと女の子なのに結構前に飛ぶんですよね。

琴と全く同じ踏み台だったので思わずコメントしてしまいました^^;

| モモパパ | 2010/07/12 23:19 | | ≫ EDIT

きらんくん、すごーい!!
まるは、動作としてはひとりで全部できるはずなのに、
「ひとりじゃできなーい!ママもいくよー!」って言われます。

まだまだ一進一退あるでしょうが、子どもペースで頑張りましょうね。

うちは、最近はおしっこの声かけしない強化週間で、
30分~2時間の間隔でびちゃびちゃにされてます。
たいてい1時間~1時間半なんですけどね。
濡れればイヤになって、トイレに行くかと思いきや、
びちゃびちゃの状況を楽しんでる感があって、
作戦変更を検討中デス。。。

| Amy | 2010/07/12 23:48 | |

早速質問に答えてくださってありがとうございますーー!
(私のことですよね?)
きっと過去日記を探せば必ずどこかに書かれていたと思いますが…
探しきれなくて聞いてしまってごめんなさい。(踏み台は見つけました。)
実はうちも同じ補助便座でした。
踏み台は、牛乳パックで作った台(イス)なんですけどね。
ってことは、うちもコツを掴めば一人で座れるのかな?
諦めずに今度挑戦してみます!

つなびぃにあったトーマスの台紙もいいですね~ 
検索して無事にサイトに辿り着きました!
ほんとぶぅさんのブログに教えられることがいっぱい。助かります。
ブログっていいですね… しみじみ…
私も再開したいなぁと思いつつも、mixiに書いておしまい。。。

私も今回のトイトレにはちょっとやる気が出てきました。ぶぅさんのおかげ。
でも、以前のきらんくんの状態と似ていて、チョロ出しで1時間に
何枚も
トレパンを濡らしてしまってます。
まだ膀胱に溜められる量が少ないのかな~~
よく飲む子で、暑いのもあってお茶をガブ飲みしてるせいかも。
しかも夜もたくさん出ていて朝のオムツはパンパンです。
なんか、状況だけ見たらトイトレに向いてないですよね。。。

だらだら書いてしまいました。

| pikora | 2010/07/13 17:32 | | ≫ EDIT

時々覗かせてもらってましたが、なかなかコメ残せずに読み逃げしてました。ゴメンナサイ。
うちの下の子は12月10日産まれですが、参考までに・・・

トイトレ初めて1ヶ月ほど経ちますが、おしっこはまだまだ自分では教えてくれず誘って行く感じですね。
ウンチは、踏ん張り始めたらトイレへダッシュ!!!
最近はウンチだけは事前に知らせてくれるようになりました。

きらんくんが使っている補助便座からアンパンマンの補助便座に切り替えたとたん、ウ~ンと気張れるようになりました。
持ち手にもよるのかな??と私は思うのですが・・。

画像を見てふと思ったのでコメさせてもらいました。
お互い育児がんばりましょうね!!

| nebosu | 2010/07/13 18:46 | |

ぶぅサン、こんばんわ!

きらんクン、すごいっ!!!
トイトレ、めちゃくちゃ順調じゃないですかー(^^)
自分からトイレに行くところが、すごいです~。
しかし、男の子は便器がいろいろ変わるので大変なのですね。
ウチは女の子だから、気付かなかった・・・(^^;)

娘もトイトレ中なので参考にさせてもらっています。
ここ最近、病気をしまして・・・また停滞ぎみです。
きらんクンのように、本人にとってベストな時期を待つしかないですね!

| maco | 2010/07/14 01:36 | |

★namiさんへ★
きらんの場合、ウンチと外トイレが難関ですなぁ~。
何を吹っ切ったのか、あれだけ嫌がってたトイレを
1人で行き始めたのはビックリ・・・∑(゚Д゚)

ウンチって大人でもタイミング逃すと出せなかったりしますもんねー。
子供はトイレ経験少ないからなおさらですよね。
オムツに懸命に出してたんですね~!
泣きながらとは、余程硬かったのかな?
きらんも便秘っぽいので、翌日はわざとオムツで出させました~

外出のトイレは大きなショッピングモールなら
トイレも沢山あるからいいけど、
それ以外はちょっとドキドキしますね~。


★ことりさんへ★
お久しぶりです~♪
チビ姫ちゃんもチャレンジ中なのですね♪(´∀`)
外出先のトイレが出来るのはうらやましい~!
ウンチは難関ですね・・・出したいタイミングでないと
出せないし、踏ん張り方もコツがいるし・・・。
ウンチはまだまだかかりそうです・・・。


★ゆうたんママさんへ★
期待してなかったのですが、勝手に1人で行き始めました・・・。
GW明けは相当な嫌がり方だったんですけどねー?

連れて行って出るなら、そのうち事前報告できそうですね!

うちもまだ難関が残ってるので、焦らずいきまーす!


★モモパパさんへ★
おぉー!モモパパさん!
いつも応援してます!o(*・ω・)ノ

1度バッサリ中断して、再開したらトントンと進みました~。
それぞれタイミングってあるもんだなぁ~って思いますね~!
琴ちゃんは結構早かったですよね!
補助便座使ってないとは~!すごいなぁ~♪
女の子でも汚れるんですね~男の子は覚悟してましたが。
同じ踏み台なんですね♪ムフフ♪


★Amyさんへ★
ナゼか1人で行く気を出したきらんです・・・。
何なら一言「行って来る」ぐらい言ってほしいもので。

きらん、1人で行くのはいいけど、大抵1時間以内・・・。
ちょっとでも尿意を感じるとすぐトイレへ行ってしまいますー。
まるちゃんみたいに1時間は空いてほしいなぁ~。


★pikoraさんへ★
そうです、そうです、pokoraさんの質問でした~!
先に記事にしてごめんなさい~!

同じ補助便座だったのですね♪
きらんは踏み台に登って後ろを向き、
お尻をグリグリさせながら座ってますよー。

トーマスいいですよね!
こういう時はキャラ物に頼ります。
スタートとゴールがあるのが、きらんには燃えるみたいです!
いや~、あたしもいろんな人のブログで
いい情報もらってます~♪
いいですね、ブログって☆(´∀`)

本当に今回のトイトレ再チャレンジでは驚くばかりです。
4月は1時間にあんなにパンツ濡らしてたのに・・・。
やっぱりそれぞれタイミングってあるんでしょうね~。


★nebosuさんへ★
お久しぶりですね!「ねぼすさん」でコメントされてましたよね~?(´∀`)

なるほど、持ち手ですね~
きらんの持ってるタイプも一応持ち手があるから
まずは持って踏ん張らせるようにしてみます!
ありがとうございま~す♪


★macoさんへ★
こんにちは~!いつもブログ拝見してます~!
そしていつも読み逃げてます~・・・。スイマセン。

こっちもビックリするぐらい順調でした~
無理せず一度バッサリ中断してよかったです。
ストレス溜まるだけだしね~

男子事情はなかなか難しいですね~
女には分からない~(苦笑)

fuyuちゃん、体調大丈夫かな?
健康第一!早く良くなりますように!

| ぶぅからのお返事 | 2010/07/14 11:06 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

