PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2歳9ヶ月

きらん☆2歳9ヶ月4日
Baby☆20w4d




いやー、暑いですね・・・。


きらんも朝から

『きょうは「なつ」やけん、あついよぉ~』(´∀`)

って言っております。

今日「も」!やけどね・・・。



一昨日は「プチ電車の旅」は北九州まで行って来ました!
いやぁ~、楽しかったわぁ~♪

思いっきり出かけるとストレス解消になるって分かった、うん。

きらんも喜んでて、大満足!

その写真はまた後日。(←このパターン多いな・・。)




先月は成長記録お休みしたので
今月はちょいと書いてみよう・・・
↓↓↓



きらんの成長記録


+イヤイヤ期はやっぱり落ち着いてる
 ⇒振り返ってみても、やっぱりきらんのイヤイヤピークは2歳前半だったと思う。
  あの「あー言えばこう言う」状態をビデオにおさめておけばよかったなー。
  まぁ、そいういう時は大抵あたしも爆発してたけどね。
  ピークの時は「なんてひねくれてんの!こういう性格になっちゃった!?」って
  悩んだもんだ。
  特にきらんは言葉での反抗が凄かったからねぇ・・・。
  

+レゴブーム
 ⇒レゴブームが再びやってきて、毎日1人で何やら作品を作っている。
  すごい勢いで作り上げて行き、だいぶ手馴れてきた感じ。
  もっとあたしが色々作り方を教えてあげられたらいいが、
  あたしの創作力が乏しいのであーる。


+お絵かきせんせいの半透明シートブーム
 ⇒おえかきせんせいについてた、半透明のシート。
  溝にそってなぞると絵がかけたり、文字がかけたりするやつ。(名前が分からん)
  それでひたすらお絵かきしている。


+やっと人の顔を書けるようになった
 ⇒観覧車の絵はかけるのに、人の顔らしきものを全く書かなかったが
  ある日突然書き出した!!!


+走るブーム
 ⇒外で「よーいどん!」と言って走るのがブーム
  結構な時間走り続けるので、ついていくのがしんどい・・・。
  「だっこ~!」って言われても、「ヨーイドン!しよう♪」というと
  抱っこしなくて済む時もある。
  でも走らなきゃいけないんだけどね・・・。


+今ハマってるお手伝いは「洗濯モノをたたむ」と「皿洗い」
 ⇒皿洗いは正直邪魔でしょうがないが(←ヒド)本人はすごくやる気。
  あたしより食事を先に終えたら「ちょっとあらいものしてくるけーん♪」っと行くので
  「ちょっと待ったー!」っとなる。
  洗濯物をたたむのは長い事ブームである。


+タオルを三つ折りにできる
 ⇒教えずとも勝手にやりだした。
  ちゃんと角が合うので、コツも勝手に習得したらしい。


+自転車のブレーキを使う
 ⇒まだ使えないだろうと、ブレーキを教えてなかったが、
  勝手に使えるようになっていた・・・(何で?)
  予期せずブレーキをかけるので、後方で押してるあたしは
  棒でお腹を打ちそうになり危険だったりする・・・。
  無意味にブレーキをかけまくので、「車がきたらかけるんだよ」って
  教えたら、遠くで車が通っただけで「あ!くるま!」って言って
  ブレーキをかける(苦笑)


+トイトレ終了
 ⇒家でも外でも、昼でも夜でも漏らす事はなくなった。
  最後に漏らしたのはいつだっけ?ってくらい。
  しかも、少し離れたトイレまで我慢できるようになったし、
  お腹壊して緊急事態の時もトイレまで我慢できるようになった。
  そういう時はトイレに座った途端「ぎりぎりせーふ♪」と言う(笑)
  おねしょの経験もナシ。


+ナス、玉ねぎ、小松菜、椎茸が食べられるように
 ⇒基本的に野菜やキノコは刻めば食べられるが、
  刻まなくても食べられるようになったのが以上のもの。
  ただし、味噌汁限定だったりする(汗)


+普通のお箸を少しだけ使えるように
 ⇒エジソンの箸を普段使ってるが、普通のお箸を使いたがる事が多くなった。
  すんごくゆっくりだけど、掴む事ができた。
  指もそれっぽく持ってるが正確ではない。
  エジソンの箸を使ってる時、薬指をちゃんと定位置に置くようになった。
  エジソンの箸のもう一つステップアップしたヤツを買ったが
  それは使いたがらない・・・。


+着るものは全部自分で用意して着る
 ⇒きらん専用タンスから、洋服上下、靴下を出してきて自分で着る。
  風呂上りはパンツ、肌着、パジャマを出して着る。
  靴下もつま先&かかとのあわせ方もバッチリになった。
  急いでる時は大変助かるが
  とんでもない組み合わせを着てたり、真夏なのに奥からレッグウォーマー引っ張り出して
  履いてたりするのがねぇ・・・。
  気分が乗らない時はもちろん「ママがきせて」って言う。

 
+Tシャツを脱ぐのが苦手
 ⇒タンクトップタイプの肌着は脱げるけど、Tシャツとかは難しいらしい。


+リュックを1人で背おえる
 ⇒いつの間にかできてた。幼稚園効果か???


+誰でも挨拶できるようになった
 ⇒結構警戒心が強い方だったのと、反抗期だった事で
  初めて会う人には挨拶せずジーっと見てる事が多かったが
  誰にでも挨拶できるようになった。


+幼稚園での好きな遊びは「ぬりえ」と「ねんど」らしい
 ⇒かなりの確率でぬりえを持って帰って来る。
  「今日は何して遊んだ?」って聞くとここのところ毎回
  「ねんどであそんだよ」って言っている。


+幼稚園到着後、1人でスムーズに行動してる事に感動!
 ⇒先日様子をのぞけるチャンスがあり、しばらく見てたけど、
  自分のリュックからお弁当と出席ノートを取り出し、リュックを棚にしまう。
  水筒とお弁当を棚の上に置く。ノートを持ってシールを貼りにテクテク・・・
  っとスムーズに行動してる事に母、泣きそうになった。(←弱)
  本人は毎回の事だから当然のようにやってるけど、
  あたしは初めてみたもんだから余計感動した・・・。


+出席シールを貼るのにイスに座って並ぶ。
 ⇒シールを貼るのに並ぶためのイスが用意されているが、
  みんなちゃんと並んでることにも感動した~。(先生は誘導したりしてない)
  まわりには既にシールを貼り終えた子がおもちゃで遊んでるのに、
  それに目もくれず、ちゃんとシールを貼ってから!ってルールを分かってるんだねぇ。


+普通に会話し、長い文章でしゃべる
 ⇒わりと普通に話すので、コレといって目立つ成長がよく分からん・・・。
  言ってる内容も普通になってきたけど、ちょっとズレてるところが萌え。
  食事中も会話できるのが楽しい♪きらんといるとひたすらおしゃべり。
  (つわりピークはそれがつらくて仕方がなかったが)
  Babyの頃は会話のない食事が寂しかったもんだぁ~。


+赤ちゃん返り???
 ⇒赤ちゃんの事はよく話すので、基本的には楽しみにしてるようだけど
  時々「きらんもあかちゃんみたいにおっぱいのむ~!」
  っと言って、顔を近づけてきたり、
  「きらんもあかちゃんになりたいとっ!おなかにはいりたいとっ!」
  って急に訴えだしたりする・・・。



とりあえず、こんな感じだろうか~。

ここ数ヶ月は悪阻で平日はほとんどダラリンと過ごしてきたが
少しづつ成長はしているようだ。(ホッ)




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ







関連記事

| kiran★2y9m | 09:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

