PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

えんぴつ・消しゴム・ハサミ・のり


きらん☆2歳10ヶ月10日
Baby☆25w6d

今日はダンナ仕事の土曜日。

午前中図書館、(最近絵本記録載せてないなぁ・・・)
そのまま海の見える公園に行って、二人でボーっとして
お昼になったから家で食べようと帰ってたところ、
きらん、まさかの昼寝・・・!

12時前に寝たとかいつぶりー!?

今日は夕方からきらんを連れて
高校時代からの友人グループと食事。
昼寝してもらわないといけなかったからよかったんだけど、



↓↓↓



まだ暑い日が続いていた時、
公園遊びは夕方からしてて、昼間はウチ遊びが多かった頃。

ウチ遊びが苦手なあたし、間をもたせるためにアイテム投入。

ドリル


100均のは半年ぐらい前に買ってあって、
眠らせていたものをようやく取り出した。

あたしのペンケースを物色し、
ボールペンやえんぴつで遊びたがるきらんに
専用のえんぴつ、消しゴム、ペンケースを買ってあげました。

自分専用があると、すんごく喜ぶし大事にするよね~。

えんぴつを買ったので、本屋さんで見かけた公文の本を購入。


公文の方はお値段がするし、すぐ終わってしまいそうだったので
コピーして使ってもらいましたー。



っていうかパジャマのままだし(笑)

えんぴつにつけてるのはコレー。



えんぴつが細くて持ちにくそうだったから
「もちかたくん」をつけてますー。
100均(セリア)でも売ってたよ。

20枚ぐらいコピーしたけど、
あっという間に終わる・・・。

なので消しゴムで消してあげてたら、
『きらんがじぶんでけすー!』(・∀・)/
うん、言うと思った。



消しゴムを使う時は
『まま!ごみばこもってきて!』
っと、ゴミ箱を足元に置いてあげないといけません。

消しゴムのカスを捨てるんだってさ。
でも、ゴミ箱に入りきれず周りにも散らばってますけどねー。

きらんは筆圧がまだ弱いので、きらんでも結構キレイに消せます。


こうやって写真だけ見ると、お勉強(?)をさせてる風に見えちゃいますが、
きらんが「これであそびたい」って言わない限りさせてません。

このコピーした用紙をきらん専用ファイルに入れ、
絵本棚に一緒に置いてます。
遊びたい時にファイルを取ってくるって感じ。
えんぴつと消しゴムを入れたペンケースも
自分専用の引き出しに入れてるので
持ってきて、『ままー!えんぴつであそぶー!』っとあたしを呼ぶ感じ。

1人っきりではあまり遊ばないきらん、
あたしが横に座って見てないといけないのでーす。



もう一方、100均の方は思いっきり使ってもらってます。



ハサミも糊も使うの大好き。

「はる」の本は糊を使って遊ぶ本ですが、
親が切って子供が貼るっていう感じになってるようだけど、
メンドクサイから全部やってもらおう~。



直線しか切る事ができないけど、線は狙って切れます。
曲線なのはあたしが切りますけどねー。




一応、見本が書いてあって、その通りに貼るようになってるんだけど、
あたしは
「そんなのどーでもいいじゃん、正解なんてないさぁ~好きに貼れば~」
って思ってるんで、
あえて「これはここに張るんだよ」とか「向きが逆」とか教えてないんだけど、
きらんは勝手に見本どおりに貼ってるのでした・・・面白くないぞっ。


きらんはプラスチックではないけど、ガードがついてるハサミを使ってますが
それがどうも使いにくい様子。
ハサミが今どこを切ってるが分かりにくいので近々ガード撤去予定。
っていうか、普通のハサミでよさそう。

ハサミも包丁も最初から本物を持たせたほうがいいってよく聞きますね。
(幼児教室の先生やお友達ママさん、モンテの本でも見たかなぁ)

プラスチックのハサミや包丁は切れないからこそ乱暴に扱って
本物を持った時に危ないんだって。

包丁はまだ持たせた事ないから、買うなら子供用の本当に切れるやつを
買ってあげようと思うけど、ちょっとまだ怖いなぁ~。
まだおままごとの範囲でいいや~。


ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
   












関連記事
スポンサーサイト

| kiran★2y10m | 22:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

きらん君のその口好き~

はさみ・・・
使わせてみようかなぁ~

色鉛筆とかマジックとかは与えてるんですが、
工作的なことはまだやらせてないんです(>_<)

結構私がはまったりして(笑)

| みきねぇ | 2010/10/04 11:37 | |

うちも今、くもんのシリーズ
家でやってまーす(^-^)

きらんくんのよりも判がちっちゃいやつ。
ファーストなんとか・・・だったっけ?(^^;;

はさみはまだまだ上手に使えないんだけど
のりでぺたぺたするのは好きで
楽しそうにやってます♪

もちかたくん、いいなぁ(^-^)
うちも欲しい!探してみよう!

| なおじ | 2010/10/04 22:03 | |

★みきねぇさんへ★
変な口してますねぇー、グフフ♪

家遊びのネタが提供するのが苦手で
ハサミ登場ですー。
部屋はすんごい散らかりますけどねー・・・(-ω-;)
工作上手にもなって欲しいなぁ~っていう思いも
無きにしもあらず(笑)


★なおじさんへ★
あ~、確か小さいバージョンも見たような?
今度本屋さんで見てみよう♪

のりも本当はスティックじゃなくて
指でつけるタイプがいいみたいですけどねー。
幼稚園でもそうだし。
汚されるのを最小限にしたくてスティック(苦笑)

もちかたくん、多分文房具扱ってるところなら
どこでもあると思います~!

| ぶぅからのお返事 | 2010/10/05 08:59 | |

はじめまして!

いきなりごめんなさい。
お邪魔します。
今、私も2歳11ヶ月の男の子ママですが
はさみ!もうこんなにできるんだぁ~!と感動し
コメント書いちゃいました。
私も工作好きなんですが、やらせてあげたいけど
すぐ1歳の弟が近づいてぐしゃぐしゃ~~~!ってやり
そしてケンカになる(笑)だったので遠ざかってました!
ぜひ、参考にさせてもらいやります!!!

| りくあお | 2010/10/09 23:02 | |

★りくあおさんへ★
はじめまして!こんにちは♪(´∀`)
同じぐらいの男の子がいらっしゃるんですね~!
そして、もう1歳の弟くんが!

ハサミも小さい子がいると
危なっかしいですもんねぇ~。
兄弟ケンカするんですね♪
想像しただけで微笑ましい~♪

| ぶぅからのお返事 | 2010/10/13 17:18 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

