PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芋掘り@プレ幼稚園



きらん☆2歳10ヶ月15日
Baby☆26w4d

昨日はプレ幼稚園の芋掘りでした!
楽しかったんですが、妊婦は疲れました・・・。


芋掘りで立ったり座ったり・・・
お弁当時間に「ちっち!」って言われ立ったり座ったり・・・
自由遊びの時にきらんを追っかけ・・・
写真撮るのに立ったり座ったり・・・(←撮らなきゃいいんだけど)


昨晩はきらんと一緒に即寝てしまいました・・・。


下のお子さんを連れてる方はもっと大変そうだったわ~。
妊婦はまだお腹にいるだけだからねー。
赤ちゃんをスリングやおんぶしながら、上の子を追っかける姿を
見ると、今はまだ楽なのかも。


きらんが年少さんに入ってからのイベント(遠足とか)、
赤ちゃん連れで乗り切れるんだろうかー?
ダンナやばぁばに協力要請だな。


そんなことより・・・


きらん、芋掘り初体験♪
あたしと一緒なのもあって、『ままと、いもほり~♪』
っと、ウキウキワクワク♪


きらんは子供用軍手を片手だけして、片手はスコップ。
あたしと一緒に堀りながら、手で抜けそうなくらいになったら
きらんに抜いてもらいましたー!

芋が土の中から出てくるのが、不思議なのか何なのか、
最初はイマイチな反応だったものの、次第に楽しくなってきたようで
『つぎは?つぎは?』っとどんどん掘りたがるのでしたー。

しかし、今年は猛暑だったからか?
不作だったようで、全体的に少なめだったそうな。

それでも、3人家族でどう食べきろうか?ってぐらいの量でしたよー。
(ばぁばにあげよう)

巨大なのが1個掘れたので、記念撮影もしました~♪

30分もかからない程度で終了しましたが、
きらんにはいい経験になっただろうなぁ~。


移動して、お弁当。
そして、自由時間ー。

たくさん遊んで帰りましたっ。



そういえば、自由時間の時に先生から

『きらんくん、ようやく幼稚園でおしゃべるようになりましたもんね~
 意外とおしゃべりなんだぁ~って思って。ウフフ♪』


って言われましたー。

えー!ほとんどしゃべってなかったわけー!?
あのおしゃべりが!?
それにビックリだよー!


どんだけ緊張しぃなん・・・完全にあたし似やんかー。



あと、芋掘りの時に
『きらんくんのおいも、おおきいー!』って話しかけてくれた男の子がいたのですが、
そのママさんが、
『あら?きらん君なの?ウチの子の話によくきらん君の話が出るんですよぉ♪』って
言われたのが嬉しかったなぁ~。

きらんからはその子の名前は出てこないんですが。(ゴメン)

逆に、きらんからよく聞く女の子、実在することが分かったのも
テンションあがりましたっ!おぉ!いた~!って。
疑ってたわけではないんだけど(笑)




帰ってきて、早速お芋を圧力鍋でふかして食べましたー。
とっても甘いってわけではないけど(正直)
きらんは自分で採って帰ったお芋を嬉しそうに
バクバク食べてました♪



昨日はお天気が良かったので、お友達とのいい写真も撮れましたっ♪



そういえば最近、単焦点レンズだと自分が動いて距離を調節しないといけないのが
キツイわ~っと気付いたので、(遅)
標準レンズに付け替えてみたら、楽~♪

単焦点の美しさには劣りますがー(美しさが引き出せてないけども)
普段は標準レンズにしておこー。




ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
   









関連記事
スポンサーサイト

| kiran★2y10m | 09:12 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

芋掘り、お疲れ様でした^^
我が家も子供達が掘ってきたお芋三昧の食卓が続いてます^^;

妊婦さんも大変だろうし、下の子連れても大変だろうし・・・
どちらも違う大変さがありますよね。
おじいちゃん、おばあちゃんの協力が得られる環境なのがうらやましぃ!
私は頼れる人が主人だけなので里帰りもしたことないし、
子供の行事だらけの今はヒーヒー言ってます(T0T)
こんな時に限って主人は仕事が超忙しくて・・・ってここで愚痴ってゴメンナサイ。

ぶぅさんの写真を見てるとデジイチが欲しくてウズウズしちゃいます!
どっちみち写真のセンスが良くて素敵だったんだけどますます素敵になってる!
何年も前から買おう!と決意しては「どうせ使いこなせないよな・・・。」
と諦めて、また決意して諦めて・・・と繰り返してます。
カメラ女子とか買ってみたけど読むとますます難しそうで尻込みしちゃってます。

| にゃんこ | 2010/10/07 15:30 | |

毎回、写真も文面もとっても身近に感じれて更新が多くて嬉しいです☆←おまえもしろよって感じですが(汗)
わたしも昨日は親子遠足行ってきました。。。。が。団体11組で激混みで、ず~っと抱っこ抱っこでりっきぃはリュックしょってるし、自分の荷物もあるし。。。腕が痛くてグッタリでした。まるでバツゲーム orz 妊婦さん一人8ヶ月の方がいらっしゃいましたが、2歳児つれては大変そうでした・・・赤ちゃんをベビーカーのママも一人いましたが、これまた身動きが取れなくて大変そうでした。こういう時はヘルプできる方がいるといいと思いますね☆☆

にしてももう妊娠後期ですね☆ほんと、ほかのお家は早く感じちゃうわ~近所にも3ヶ月の赤ちゃんや妊婦さんがたくさんいて、抱っこさせてもらったら、も~!!!!超可愛くて可愛くて。。。ぶぅさんの二人目ちゃんも友達の赤ちゃんと同じ、いやそれ以上に?楽しみでっす♪

| しるくた | 2010/10/07 19:25 | |

★にゃんこさんへ★
いまだお芋は我が家に残りまくってます・・・。

二人以上お子様がいらっしゃる人は本当に尊敬。
実際そういう状況になると、なるようになるんでしょうけど。
誰かに助けてもらわないと、大変ですよね。

写真は最近適当です・・・。
あたしの場合は後から修正加えてる場合もありますよ。
もっと練習して素敵な写真が撮れるようになりたいものです・・・。


★しるくたさんへ★
最近、文章がダラダラしてきましたね(苦笑)
いつも褒めてくれるのはしるくたさんだけです(´∀`)
ありがたや~♪

お仕事もされてて、最近お忙しそうですね~。
りっきぃくんも遠足があったんですかぁ♪
抱っこ抱っこはキツイですねー。さすがにもう重すぎー。

あっという間に7ヶ月後半ですよー。
早すぎー!っていうか、いい加減気持ち悪さ治まれー!って感じですが・・・。

| ぶぅからのお返事 | 2010/10/08 17:18 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

