PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妊婦健診@26w5d(妊娠7ヶ月後半)



きらん☆2歳10ヶ月16日
Baby☆26w5d


今日は妊婦健診。
2週間ぶりなので、あっという間にやってきました~!


サクッと記録します。


最近の体調

数日に1日気持ち悪い日がある。

食べ過ぎたら大抵気持ち悪い。

後味が残る食べ物がダメ。特にお菓子。
速攻歯磨きしないとずっとムカムカ。

先月からだけど、少しだけ母乳が出る。

便秘は全くナーシ。
前回は苦しんだのに、今回は大丈夫♪



妊婦健診

血圧:104~72
浮腫:
尿蛋白:
尿糖:
体重:+ 1.7㌔(妊娠前から)、前回健診からは+0.8㌔


尿蛋白がまた(+)になってたー!。+゚(ノД`)゚+。
特に注意はされてないけど、塩分もっと気をつけないといけないんだろうなぁ・・・。

体重は前回から+1㌔未満なので、『がんばってますね』って言われましたが、
実はこの+0.8㌔はここ2日で増えたっていうのは言えません・・・。ハハハ・・・。


そして、この病院は腹囲を全く測らないんだけど・・・いいのか?



超音波検査。

BPD(頭の大きさ):66.9mm
AC(お腹周り):220.1mm
FL(太ももの長さ):48.0mm
推定週数:27w0d
推定体重:1018g

ついに体重1000g越え♪(推定だけど)
大きさも週数通りのよう。
よかった♪

またもすんごい格好でいらっしゃったベビさん。
携帯電話のごとく折りたたまってました・・・きつそう。

またも何が写ってるか分からないエコー写真もらいました・・・・


そして、数日前にも書いてますが、予想通り逆子ちゃん

まだまだ気にしなくていいと言われましたー。
30週以降に逆子だったら体操するそうな。
うん、きらんの時もしたした~。(でも回んなかったんだよね・・・)


今度は向きが変わってるので、左を下にして寝るように指導されました。


先生いわく、
『二人目以降で最後まで逆子だったケースは年に5件ぐらいだよ、
 大体回るもんね。だから大丈夫~』
ってさ。

・・・・本当か?(疑)



それにしても、二つ折りになってるベビさん、
足も上に上げてたけど、あたしの膀胱をボコボコしてるのは
何が当たってるんだろう・・・?
もしかして、片足だけ上げて、もう片足で蹴ってるのか?
それもキツそう~!


特に気になる事もなく、受付に新型インフルエンザの張り紙があったので

『もう受けていいんですよね?』って聞いたら
『うん、いいですよー、今日打ってく?』みたいな感じで
急遽、新型インフルエンザのワクチンを接種してきましたー。

ワクチンを作る鶏なのか何なのか?今年は少ないらしく、
数が少ないから早めに打っていきなぁ~って感じで。

妊婦なので、とりあえず打ててよかった。


あと、母乳アンケートっていうのを提出。
母乳オンリーか、ミルクオンリーか、混合かのアンケート。

哺乳瓶を使ってもいいのかとか、糖水を与えてもいいのかとか。

母親の要望に応えてくれる病院のようです。
(きらんの時は「哺乳瓶を買わなくてもいいです」って言われるぐらいの完全母乳の病院だった。)

今回、きらんと同じように母乳オンリーでいきたい気持ちと
別に混合でもいいじゃんっていう気持ちがあって迷いましたが、
一応母乳オンリーで。でも哺乳瓶使用可。糖水も可に。

母乳あげてるあの時間・・・思い出しただけでも早く赤ちゃんにあげたくなるわぁ。
安定するまでは大変だったけどね。


また2週間後に健診。
色々予定入れてるので、あっという間だろうなぁ~。

逆子ちゃん、治ってますように~。
逆子体操、キツいんだよねぇ・・・。


ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
   























関連記事
スポンサーサイト

| Baby2 マタニティ | 17:34 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

二つ折りなのかぁ~~きつそうだね~~(゚ー゚;
母乳の話を聞くと、なんかとっても懐かしくなるなー★
初乳の時とか、痛さと慣れてなさで苦労したなーって、なんだかきゅーんとなるわぁ~( ´艸`)プププ
それ思うと、2人目とか慣れたもんなんだろうね(。-∀-)♪

ぶぅさんの赤ちゃんにワタシも早く会いたーい!!
元気イッパイで、そして逆子ちゃんじゃなく(笑)生まれますように!!!

| Yuka | 2010/10/08 23:06 | |

ぶぅさんベビ、逆子ちゃんなんですねー。

私も杏ちゃん時6ヶ月からずっと逆子ちゃんで、二つ折でした(笑)
結局最後まで回らなかったけど、杏ちゃんはその体制がよかったんやろーなーと思います。

ぶぅさんベビは35週までに回ってくれますように!

| チョメ子 | 2010/10/09 00:08 | |

私も1人目妊娠中、臨月直前でも逆子が治らなくて外回転術?とかいうのをやっても治らなくて・・・。
でもお灸をやったらその場でいきなりグルッって回って治りました!
「逆子 お灸」で検索するとたくさん出てくるので
もしもう少し待っても逆子ちゃんだったら試してみて^^
ドラッグストアで売ってるせんねん灸とかでもOKです。

ぶぅさんの通ってる産院は逆子は帝王切開かな?
たまーに逆子でも経膣分娩できる所もあるみたいだけど。
ちなみに私自身は逆子で経膣分娩だったそうです^^;
お陰で今でも足癖悪いです(笑)。

| にゃんこ | 2010/10/09 08:07 | |

★Yukaさんへ★
そうなのよぉ~、二つ折り(苦笑)
母乳、すでに懐かしい感じだよねぇ~
そうそう、最初は大変だったー!マッサージ超痛いしっ!
一度出てるから次はそこまで苦しまないと思うんだけども・・・

早く出産したいような、もうちょっと妊婦を満喫したいような(´∀`)
元気なベビさんが一番だねぇ~


★チョメ子さんへ★
今の所、逆子ちゃんですー!
まだ30週越えてないけどねー。
杏ちゃんも二つ折りだったんだー!∑(゚Д゚)
きっと杏ちゃん的には楽チンなポーズだったのかもね♪

最近もグルグル回ってるので、次の健診の時にどっちが頭かは運なような気がします・・・


★にゃんこさんへ★
お灸で回る話は聞いた事ありますー。
不思議ですよね~。
逆子体操でもダメだったら試してみますー。

通ってる病院は逆子の体勢でも産めそうなら
大学病院へ紹介状を書いてくれるらしいのですが、
大学病院側がいろいろ脅してくるらしく、
結局そのまま戻ってくるそうです。
そして、帝王切開。
予定が立つのはいいけど、やっぱり怖いですね。

| ぶぅからのお返事 | 2010/10/13 17:16 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

