PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妊婦健診@33w5d(9ヶ月前半)

きらん☆3歳0ヶ月4日
Baby☆33w5d


こんばんは~!

ここ数日、実家・義実家へ渡す七五三写真を作ったり、
今までの写真の整理をしたり(←まだ2歳の1年分が残ってる・・・)
喪中ハガキを印刷したりとバタバタしてました・・・
(※年賀状交換してるブロ友さん、新年のご挨拶は遠慮させてもらいますー。)


今日は妊婦健診でした!


↓↓↓




今回、きらんの誕生日があったため体重が危険ゾーン
(誕生日は言い訳にすぎませんが)

そして、昨日ばぁばと外食ランチをしてしまったという(←するな)
完全にヤバヤバ状態での健診でした・・・。


それで、今回の健診・・・ちょっと動揺する事がありまして・・・・
詳細は以下書きます。




今日の妊婦健診の記録。


最近の体調

食欲旺盛。
甘いものが食べたいー!
でも後味が気持ち悪いー!な感じ。

便秘はなし。
そういえば、今回足も攣らないなぁ。

胎動が一段と激しい。

よくお腹が大きい!って言われるように。
病院で腹囲は測ってくれないので自分で測ったら、
きらんを産む直前の健診と同じだったー!ヒエー!

逆子かどうかはもう気にしない事にしたけど
多分大丈夫~。





妊婦健診

血圧:102/63
浮腫:
尿蛋白:
尿糖:
体重:+ 3.5㌔(妊娠前から)、前回健診(2w)からは+0.9㌔


尿蛋白が+!
前日のランチか?
でも、全く尿蛋白について言われなかった・・・血圧普通・浮腫みがないからか?

体重、やっぱり増えました・・・。
ギリギリ1㌔未満。
注意はなし。



超音波検査。


BPD:85mm
AC:309mm
FL:65.8mm


えーっと、まず逆子ちゃんではありませんでした。
よかった、よかった♪

先生も「もう戻らんやろう~」との事。


次、頭の大きさ測定。
予想週数が確か35週とか出てたような?

ぶぅ(・・・やっぱり頭がちょっと大きめだなぁ~。)


次、胴体の大きさ測定
予想週数が・・・



38週!!!!

ぶぅ:(え?え?え?)


足の長さ測定。
予想週数・・・・動揺して覚えてないけど、週数少なめだったような?


先生:「あれ?今何週だっけ?」

っと助産師さんに確認。

助産師:「33週です」


先生:「あら~、これは動きまくって12月中に産まないと大変だね~」(←グサッ①)

ぶぅ:∑(゚Д゚)←衝撃


先生:「今ねぇ~、産む前ぐらいの大きさあるよ。」
(←グサッ②)


なんと、なんと、推定体重が・・・


2549g!!!


うーそーだー!!!


動揺しまくる、あたし。


先生:「赤ちゃんのお顔は・・・あら、太い腕で見えないなー」(←グサッ③)


頭が真っ白です。


超音波検査終了。
ジェルをふき取られるあたしのお腹を見て・・・


先生:「うん、お腹結構出てるもんねぇ」(←グサッ④)


お腹をしまって、先生の前に座り、

ぶぅ:「はぁ~・・・・大きめなんですねぇ・・・・」

っとつぶやいたら
相当落ち込んでるように見えたらしく、
そっからフォローされまくりでした(苦笑)


先生:「この体重はあくまで予想だからね。
    上のお子さんは・・・2998gかぁ。
    んじゃ~、やっぱりもう少し少ないのかも。
    そんなに落ち込まないでも大丈夫!次回また計ったら分かるから!」



いえいえ、もう散々グサグサきたから、落ち込まずにいられましぇん。



ぶぅ:「上の子はですね・・・34時間もかかってですね・・・はぁ~大変だったんですよぉ」(イジイジ)

先生:「2回目やけんね、また違うやろうし、がんばりましょう!」



今はだいぶ落ち着きまして、ダンナにもゲラゲラ笑われましたがー・・・。


もちろん、誤差があるのは分かってるし、
赤ちゃんが大きいのもムチムチで元気って事だろうし、
2週間前まで標準ぐらいだったので、全く予想してなかったのもあって
動揺したのです。

あたし自身がチビなので、大きめってだけで不安要素。

きらんの時もなかなか下りてこなかったので
「お母さんの体に対して赤ちゃんが大きいのかなー」なんて言われてたので。
2998gですけど?


今は「考えてもしょうがない」って感じで落ち着いてます。(←復活早い)
ベビさんが元気で無事である事が一番なのは変わりないですからねー。

考えたらこの2週間フルーツいっぱい食べたんですよねぇ~
果糖って赤ちゃんが大きくなりやすいって話を聞いてたのに
すっかり忘れてたー。


自分の体重は管理できるけど、赤ちゃんはどうにもならないもんねぇ~。
甘いもの控えて、塩分気をつけて、運動しようっ。


本当に大きめで、12月中に産む事になるんだったら
早く準備しなきゃー!

入院準備のグッツ確認は終わってるけど、まだバックに入れてないからな~。
ベビちゃんのお布団と洋服関係は洗濯済み!ヨシ!

12月はプレ幼稚園の親参加のイベントが2個あるし、面接があるし、
3歳児健診もあるしで、中旬まで大忙し。

できればクリスマスは越えたいところ・・・
本当は1月がいいなぁ~って思ってたんだけどー


次の健診はまた2週間後・・・。

今回のが誤差でありますように。
まぁ、大きめちゃんでもあたしががんばればいいだけなんだけどねー。


ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
   






関連記事
スポンサーサイト

| Baby2 マタニティ | 23:44 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

まずは逆子ちゃんじゃなかったみたいで、良かったですね♪

推定体重とかって、結構誤差あったりしますよね~。
先生の言葉に動揺したりすると思いますが、あんまり心配なさらないようにしてくださいね!
元気なのが1番ですからね(*^_^*)

| ゆうたんママ | 2010/11/27 12:58 | |

ぶぅチャン、おひさー☆

きらんクン、ハピバだねー♪
すっかり遅くなっちまいまして・・・
3歳、オメデトー!
早いなー・・・しみじみー・・・

妊婦健診お疲れ様ー。
逆子じゃなくて、よかったー☆
体操はつらいし、治らなかったら・・・Σ(-∀-;)だからね。

ベビチャン、大きめらないいじゃーん!
アタシは逆に小さく産んじゃったから、悩みが多かったよー!
まぁ、大きくて悩む事もあるんだろうケドね。
(・∀・。)(-∀-。)ウン
こればっかりは、難しいよね。

でも、元気に生まれてきてくれる事が1番だし
待望の第2子チャンに早く会えるなら、嬉しいじゃん♪
キャッ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャッ
って!大人の都合もあるから
出来れば、予定日通りに生まれて来てほしいとこだけどね。
(●´艸`)フ゛ハッ

これから、ますます寒くなるから
風邪引かないように気をつけてね♪
(●´3`)ノ チュ☆

| himawali | 2010/11/27 13:41 | |

また名前変えちゃった・・・

紛らわしいです ごめんなさーい(汗
○○えちゃんです。

袴姿みれたーヾ(〃^∇^)ノ
メールくれてありがとう☆

きっと大丈夫だよーーー
ちゃんと産まれてくるから!!
うちの子なんて三人とも3000超えだし
三女なんて3400だよーー

ってか、全然体重増えてないの尊敬するw
こないだ、三女の母子手帳見てたら、
臨月より今は14㌔くらい減ってたとー(爆
ありえんでしょー

手作り肉まんおいしそう♪
今度遊んでね~ノシ

| sae | 2010/11/27 14:31 | | ≫ EDIT

きらんくん、お誕生日おめでとう~!!
(遅くなってすいません・・)

大き目ちゃん・・
あたしは羨ましいくらいなんですが、
(うちは1週間分くらい小さいもんで。。)
大きかったら大きかったので、
いろいろ気になっちゃうものなんですねー。

赤ちゃんだけ大きくするとか、
赤ちゃんだけ成長しないようにとか、
こっちはどうにも対策とれないですもんねw

あたしはミユの時も小さ目で(2872gで生まれた:@40W2d)
でも直前のエコーで推定体重を測ったら3000オーバーだったんですよー。
まぁ、生まれたミユさんは、実際体重に比べ頭囲は大き目ちゃんだったんですけどね(苦笑)
産む痛みが一番関わるっつのに・・・・(チーン)

でもでも!!!
もし年内に生まれることになれば、税金が戻ってきますよ☆(そこ?)

| kana | 2010/11/27 22:22 | |

お久しぶりです☆

コメント、すっごく久しぶりです。。。
もう、忘れてしまったかもしれませんが!

きらんくん、3歳おめでとうございます!!
娘は、2歳7ヶ月です。
そして、二人目の男の子を9月に出産しました☆

本当に痛い陣痛が始まって1時間弱で産んだ、超安産でした!!

お腹の息子も夏までずっと「ガリガリくんだね」と言われ続けていたのですが、33週くらいのときに自宅安静が出てゴロゴロしながらフルーツをたくさん食べていたら気づかないうちに、大きくなって40週で産んだときには3790グラムもありました!!

かなり、ビックリしましたが切開もなく裂けることもなく、生まれてくれて感謝でした☆

ぶぅさんも安産であることを祈っています。
また、コメントさせてもらいます。
残りのマタニティライフ、楽しんでくださいね。

もちろん、きらんくんとの生活も♪

| ちゃあや | 2010/11/27 23:20 | | ≫ EDIT

はじめまして!

ぶぅさん、初めまして!
そしてきらんくん、お誕生日おめでとうございます(o´ェ`o)

22歳の女子ぽんじゅと言います(´▽`)
きらんくんが生まれたころのブログから、こっそりと拝見させていただいておりました!|д・)ソォーッ

わたし自身、結婚も出産も未経験ですが、楽しんで見させていただいてます!

育児のことや、カメラのこと、画像の編集などとっても可愛くて、勉強になります(´ー`)

いつぞやの・・・きらんくんの、
「うっふん」ポーズが忘れられません(*´д`*)


これからべいびさん誕生に向けて、
お体に気を付けてくださいませ!
楽しみにしとります(*´ェ`*)ヾ

| ぽんじゅ | 2010/11/27 23:34 | | ≫ EDIT

ぶぅさんお元気ですか??
お久しぶりです★

そして遅くなってしまいましたが
きらんくん3歳おめでとう♪
うちの息子も18日に3歳になりました。
わんぱく盛りで困ってます・・・

ぶぅさんのベビたん大きめなんですねー。
あたしは今37wで2240グラムと
小さめでした・・・
息子は高血圧の影響で小さめだったんですが
今回は今のところ血圧はセーフなので
なんで小さいのかな・・・
あたしばかり順調に育ってます(T■T)

帝王切開なのであと2週間で
どれだけ大きくなってくれるか期待してます。
あと卵巣腫瘍もあのまま腫れがひいたのか
そのままなのかわからないらしく
帝王切開時に見てみてあったら摘出らしいです・・・
不安はいっぱいですが
ベビたんに会えるのを楽しみにがんばります★

ぶぅさんもお体に気をつけて元気なベビたん
産んでくださいね♪
ではでは。

| いちご | 2010/11/29 13:45 | |

推定体重って気になるよね。
私も毎回ビクビクしながら聞いてました。
でも、誤差はあるし考えても不安になるだけだし、あまり気にしないでね。
大丈夫!大きくても経産婦ってだけでだいぶ楽なはず!
私も1人目は予定日ちょうどで2600gだったの。私自身152cmしかないチビなので
「あぁ、小さい親からは小さい赤ちゃんが生まれるんだ~。」って思ったの。
でも2人目は予定日超過して3500g!!!
でも、大きくてもちゃんとトラブルもなく出産できたよ^^
私の友達は私より背が低いけどなんとビックリ4000gの赤ちゃんを出産!
でも2人目だったからなのか、スルリと大安産だったって。
怖くて不安になったら「私は経産婦だから大丈夫!」って思ってみてね。
絶対に大丈夫だから心配しないでね。

(HNを変えました。)

| まゆち(元にゃんこ) | 2010/11/29 16:37 | |

★ゆうたんママさんへ★
逆子ちゃん戻ってなくてよかったです~

そうですよねー、誤差ありますよね~。
いきなりだったので動揺しました~!デヘ。
今はあまり気にならなくなり、甘いものにもちょっと手が・・・(それもどーなの?)
元気が一番ですねっ♪


★himaちゃんへ★
お久しぶり~!育児な毎日だねぇ~♪(´∀`)
お祝いコメントありがちょー!
早いよねぇ~♪もう3歳!

そうだったね、himaちゃんは小さめちゃんで悩んでたね。
小さめちゃんで悩んでる人からしたら贅沢な事だよねぇ。
今は超ビックじゃない限り、いっか~って感じ。ハハハ~。
出てこれなかったら大変だけどね(汗)

ちょっと風邪ひいちゃったわ~
ひどくならないうちに治すわ~(・∀・)/


★saeちゃんへ★
コメントありがとう~!
袴見てくれたんやぁ~( *´艸`)

三女ちゃんが一番大きかったよねぇ~
よくあのスピードで出たね(笑)
一人目が超難産だっただけに、心配ー!
でもどうやら、2度目は違うみたいだしね、
気にせずその日を迎えるよぉ~

体重ねぇ~、ほら、悪阻が長かったからねぇ~
食べたくても多く食べれんかったけんね。
臨月から14㌔!それは母乳効果かな!?

手作り肉まんはなかなか美味しかったよぉ。
時々変なやる気を起こすんだよねー(笑)


★kanaさんへ★
お祝いコメントありがとうございます~!

そうでしたね、kanaさんのベビちゃんはちょっとだけ小さめちゃんでしたね~
ウチは2週間分ぐらい大きいみたいで(汗)
なんか、頭はきらんの時より小さいみたいなんですが
胴回りが大きいみたい・・・

きらんも推定より実際は小さかったから
まぁ~当てにはならないですよねぇ~

おぉ!そっか~!税金が1人分戻ってくるんですよね?
その情報忘れてた~!( *´艸`)クスクス


★ちゃあやさんへ★
うわ~∑(゚Д゚) ちゃあやさんお久しぶりですね!
いやいや、覚えてますよぉ~(´∀`)

男の子ちゃんを出産されたんですね!
おめでとうございます~♪
超安産!あやかりたいー!
なかなかの大きめちゃんですね!
やっぱり二人目はスムーズなのかしら~?
果糖はやっぱり大きくなるんでしょうなぁ~
あたしのベビさんはきっとぶどうで大きくなったのかなぁ~
まぁ、元気に無事に産まれてくれるのが一番ですよね♪


★ぽんじゅさんへ★
はじめまして!こんにちは♪(´∀`)
コメントありがとうございます♪

きらんの生まれた頃から見ていただいてるそうで♪
本当、嬉しいです!
しかも、独身の方で見てくれてる人はかなり珍しいので驚きました~!Σ(゚Д゚ノ)ノ
「うっふん」ポーズ!かなり前ですねぇ~!
それをご存知とはー!マニアですね♪グフフ。

今後もブログ、宜しくお願いします~!


★いちごさんへ★
うわぉ~!いちごさん、お久しぶりですね~!
元気にされてましたか?(´∀`)
息子くん、3歳おめでとうございます♪
きらんへのお祝いコメントもありがとうございます~!

大きめちゃんも小さめちゃんも
元気に産まれてくれればいいですよね。
大きめなのは母親ががんばればいいわけで(汗)

あと2週間でベビちゃんとご対面ですね♪
楽しみですね~(´∀`)
卵巣腫瘍も問題なければいいですね。

いちごさんもお体に気をつけて~♪(・∀・)/


★まゆちさんへ★
動揺したのはその日だけで、すっかり気にしなくなりました♪
まぁ、あたしが大変なだけですしね(苦笑)
二人目ちゃんは上のお子さんよりかなり大きかったんですね!Σ(゚Д゚ノ)
お友達の4000gで超安産だったのは素晴らしいですね~
やっぱり経産婦は大丈夫ですかね?

赤ちゃんが元気で無事なのが第一ですが
不安はつきものですもんねぇ~
でも、1日の事ですもんね、がんばります~!

| ぶぅからのお返事 | 2010/11/30 17:52 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

