PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お誕生日会@プレ幼稚園&成長記録メモ


きらん☆3歳0ヶ月14日
Baby☆35w1d


妊娠9ヶ月も最後の週に突入しました~。

どうも、ベビさんお腹の中が窮屈な様子。
ミゾオチ辺りを足でグイーンと押されると
母、息ができませぬー・・・。

そして、胃の圧迫もより一層で、
多く食べると気持ち悪い・・・悪阻思い出すー。


↓↓↓




11月中旬にプレ幼稚園でお誕生日会があったそう。

プレ幼稚園で毎月行われているお誕生日会。

毎月お誕生日会の日は


『11がつになったら、きらんのばんやもんねー』
って

言いながら、プレ幼稚園に行ってました。


今回は自分の番。


帰ってきたら、手形と身長・体重、先生のメッセージが書かれた
バースデーカードを持って帰ってきました♪
この日のきらんはいつもにも増してニッコニコ☆(´∀`)

手形って自分でとるの大変・・・っていうかメンドクサイから(←ヲーイ)
こうやって残せる形でもらうと嬉しいですねぇ~♪デヘデヘ。


身長:89.2㌢
体重:12.5㌔



身長伸びたなぁ~・・・っていっても小さい方だけど。

先生のメッセージは・・・

『きらんくん、おたんじょうびおめでとう!
 ちかごろよくはなしかけてくれ、とてもうれしくおもっています。
 これからもたくさんおはなししてね。 ○○せんせいより』


2学期から、おしゃべりきらんの本領発揮してる様子。
うふふ♪どんな事話してるのかなー?


そして、みんなの前で好きな食べ物は?っと聞かれたらしく、(きらん談)
きらんは


『ぎょうざ!』



っと答えたらしい・・・・( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!


いいぞ♪d(ゝc_,・*)


先生の苦笑いが思い浮かぶけどねー。



幼稚園つながりで・・・


親子参加の育児サークルで、二人で糊を使って製作してた時の事。

きらんが糊を指でどっさりすくって、つけるもんだから
『多いよぉ~』って言いながら作っていたところ、
プレ幼稚園でお世話になってる先生が近づいてきて


『きらんくん、いつもたっくさん糊つけるもんねぇ~。
 最近は手に糊が付くのも嫌がって全く触らない子もいるんですけどね~。』(´∀`)


って言われました。

プレでも糊べったりかー!
(家ではスティックのりを使ってた)

でも、あたしの見てないところでのきらんの些細な行動を先生から聞くのって
とってもワクワクするー♪

砂場も泥遊びも平気だし、糊が手につくのも全然平気ですが、
1回1回手を拭かないと気がすまない細かい男子です・・・。




                    



2歳11ヶ月の時に成長記録を書いて、大きい変化はさほどないので
書き忘れてるものを主にメモります。


きらんの成長記録


+スクランブルエッグ・コーン克服
 ⇒二つとも、2歳前までバクバク食べてたのに、急に食べなくなったモノ。
  コーンは急に食べられるようになり、スクランブルエッグは幼稚園のおかげ。
  相変わらず玉子焼きは食べようとしない・・・。


+刻んでないほうれん草克服!
 ⇒ベーコンと一緒に食べてみて~って、あげたらパク!
  やるじゃーんって、大きめであげたら「うぅ・・・だす・・・」と言われたけどねー。
  

+お手伝いブーム再来
 ⇒2歳半ばだったか?お手伝いブームがあったけど、落ち着きつつあったものの
  最近また、何でもしたがる。
  お風呂掃除、洗濯干し、たたむ、食器洗い・・・までは今までもあったけど
  今回は料理を手伝いたがり、危なくない範囲でやってもらっている。
  包丁デビューさせてもいいのかもしれないねー。



+電車で遊ぶか、図鑑でスパイダーを見てばっかり
 ⇒好きだから全然いいんだけど、母が飽き気味(←え?)


+自分で髪と体を洗う
 ⇒もちろん隅々までは洗えないので、「仕上げはお母さん」は必須。


+0~50まで数える
 ⇒お風呂で毎日数えるようになった。


+ひらがなは文字としてまだ読まない
 ⇒形としては覚えているひらがな。
  でも文字として読む興味がまだまだ出てないので、そのまま放置中。
  ゆっくりでいいよーん。  
  

+お友達の名前をフルネームで言う
 ⇒これはだいぶ前からだけど、記録忘れ。
  苗字を言って、下の名前を答える・・・の方法だとかなりの名前を覚えている。
  出席とる時に覚えるんだろうねぇ~。


+幼稚園では女の子とよく遊ぶらしい
 ⇒幼稚園の事を聞くと、大抵女の子の名前が出てくる。
  親子登園の日はよく女の子から「あ!きらんくんだー!」っと言われる。


+母に優しくなった
 ⇒あたしの体を洗ってくれたり、シャワーで流してくれたり
  普通に歩いてても後ろから押してくれたり、抱っこ!って言わなくなったり。
  『だいじょうぶ?』『これはできる?』っと言ってくれる。
  体が重たくなってきて、動きが鈍くなってきたのが分かってるのかなー?
  3歳児に気を遣われてる・・・。



ここ1ヶ月ちょっとぐらいかな?
聞き分けがよくなり、少し穏やかになった。
一時期の「赤ちゃん返り(疑惑)」があったので余計そう思うのかもしれない。
本当にあの時期はヘロヘロだった・・・。

ただ、ダンナへの抱っこ攻撃は手を緩めないきらん。
いつもは我慢してるのか???

あたしと二人だと、必ず手をつないで歩くようになった。
甘えん坊なのは変わらずだけどねー。




ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
   






関連記事
スポンサーサイト

| kiran★3y0m | 17:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

好きな食べ物、ぎょうざ!渋いですよねー!
うち、ぎょうざを作る時は130個くらい作ってホットプレートで焼くので、きらんクンは見たら目がキラキラになるでしょうね!
イチゴは皮しか食べないんです…ちなみに肉まんも(-_-;)ナゼ…
スクランブルエッグは大丈夫で卵焼きはダメな理由は何なんだろ?
きらんクンなりの理由があるのかなぁ?

赤ちゃん返り…大変ですよね。私は産前は8ヶ月から入院していて、ちょうど35週で産まれたんです。その後もチビすけは入院が長引いて1ヶ月後に退院したかと思ったら42℃の熱でて、一緒に隔離部屋で付き添い入院したりで、イチゴにはかなり我慢させてしまいました。だから授乳しながら、片手で抱っこしてあげたり…大変でした。特に夜中一緒に起きてしまった場合…。でも、子供なりに一生懸命考えていろーんな複雑な気持ちになったりしてるんですよね。
最初はスネた時とか『もうチビすけクン、いらん!病院帰って!』って言ってました。けど今は大好きで、ケンカ?しながらも一緒に遊んで2人で大爆笑してます。そんなのを見ると…ほのぼのしちゃいますね。
何か長々書いちゃいましたが、赤ちゃん返りも…きついし正直ツライ時もあるけど、きっと後になって考えると子供もママも成長時期だったなって思いますよ!

とりあえず…気持ち悪いのが少しでも改善されたらいいですね!
長々すいませんでした!

| nami | 2010/12/07 13:14 | | ≫ EDIT

★namiさんへ★
ぎょうざ150個ですかー!∑(゚Д゚)
これはきらんも大興奮かもー♪
我が家もホットプレートで焼きますが、
さすがに100個越えはしたことないなぁ~(´∀`)
皮だけ好きなのは何となく分かるなぁ~
タレが染みた感じが美味しいんだよねぇ~ムフフ♪

きらん氏の卵焼き嫌いはナゾです・・・
多分、大きさなんでしょうね?無駄なこだわり・・・。

もう今のあたしの周期で出産されたんですねー。
入院もされてたし、そう考えると本当大変でしたね。
2人で遊んでる姿、相当萌えそう~!
そういう風になるのには、まだまだ先だけど
楽しみです☆


| ぶぅからのお返事 | 2010/12/08 23:14 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

