PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

激痛

きらん☆3歳0ヶ月24日
Baby☆36w4d


どうも、お久しぶりです~。
更新がなくて、心配してくださった方もいらっしゃったようで・・・(*_ _)人スイマセン


久しぶりの更新でこのタイトル・・・
紛らわしいですが、陣痛ではございませんので~。
陣痛きたら携帯から更新すると思います。


先に書きますと、ベビさん&あたくし元気でございます。


・・・・えーーーっと、今は。(*´Д`)



土曜日明け方から、謎のミゾオチ痛に襲われ2日間ほぼ寝たきり。
月曜日は念のため引きこもり。

その後は幼稚園イベントが立て続けに入ってたので
更新する時間がありませんでした。


1個前、「明日は美容院へ~♪」なんてお気楽な記事を更新しましたが
結果的に美容院行けませんでした・・・。
まぁいいんですけど、美容院はリベンジするので。


二人目マタニティライフの記録として
その時の事をメモっておきます。
自分用メモなのでかなり長いです。
↓↓↓


それは突然起こった。


12月11日(土)

AM3:30頃 
ふとミゾオチ部分のギューっという痛みにふと目を覚ます。
『あれれ?胃が痛いなー・・・』
っと思いつつ、もう一度寝ようとする。

AM4:00頃
『うぅ、なんだこれ?』っと再び痛みで起き、体を起こしてみる。
ギューっと痛み、リバースできそうだったのでリバースしてみる。
ちょっとスッキリ。
また寝ようとする。

AM5:00頃
痛みに波がある・・・。

痛みの反動か、再びリバース。全部出た。
ミゾオチがギリギリギリ・・・・痛いー!
うがいしてそのまま洗面所で座り込んだまま動けなくなった。

AM5:30頃
痛みがどんどん増してきて、胃なのか子宮なのか分からなくなってきた。

何かあってでは遅い・・・産婦人科に電話してみるか?
陣痛ではない確信はあるけど、もしかしたら胎盤剥離とか他の問題なのかもしれない。
赤ちゃんは痛みに反してボッコボッコと元気に動く。
それにはホッっとした。

1~5分おきにギューギューっとミゾオチに激痛が走る。もう耐えられん。
洗面所からダンナを呼ぶ。
ダンナ、飛び起きてやってきた。
きらんも起きてしまい、一緒にやってきた。
目がランラン。
『大丈夫!?』っと背中をさするダンナのマネをして
きらんも一緒にさすってくれた。

産婦人科に電話。
「お腹が張ってないなら様子を見てもいいけど、
心配ならモニターとって、胃の方だったら胃薬を出せる」
といわれたので
産婦人科へ行く事に。

AM6:00前
産婦人科へ到着。
きらんは何だか楽しそう・・・。

お腹を押さえるあたしをダンナが支え、ヨロヨロ歩く。
・・・まさに陣痛がきた妊婦のようだ。

助産師さんにお腹を触られ、血圧を測る。
張りはなし。血圧が少々高め。
結局、胃薬を出してもらって帰宅。
「痛みが治まらなかったら、診療開始時間にきて」と言われた。

薬をもらった時点で「あー、痛みから解放される」っと思っていた。

んがっ!!!
痛みは全く治まらず・・・。


横になったら赤ちゃんで圧迫されて痛みが増しそうだったので
床に座って、うつぶせにソファにもたれかかる。
ダンナが背中をスリスリ。
その光景はまさに陣痛の時のようだ・・・。

ミゾオチがギューっと痛む時にベビさんが動くと
「うぅぅぅ」っと声がもれるほどの激痛。
お願いだから今はねんねしてちょうだい・・・。

ダンナはさすりながら寝てしまい、
きらんも気付けば寝ていた。

全然治まらん・・・これはもう一度病院だ。
それまでひたすら耐えていた・・・。


AM9:00頃
準備して、再び産婦人科へ。

キッズスペースでダンナときらんは遊び、
あたしは痛みに耐えながらひたすら順番が回ってくるのを待っていた。
ベビさんはその間もグニョグニョ。

スッピン(眉毛だけ書いた)に眼鏡。
寝癖もきっとついてて、見た目もボロボロだったはず。
それどころではなかったけど。

順番回ってきて、超音波ですぐベビさんの状態を確認。

先生いわく、ミゾオチ辺りが痛い場合
ごくまれに赤ちゃん側に重大な問題がある事があるらしいが、
あたしの場合はそういうものじゃないらしい。(ホッ)

とりあえずガスターという胃潰瘍の注射を打つ事に。

「注射して30分ほど様子をみるので・・・次の健診は月曜だったの?
んじゃ~、もう今日妊婦健診しときましょう」
っと言われ、
サッサッとベビさんの測定。

4Dで初めてベビさんのお顔が見えたというのに
あたしは痛みで、ほぼ覚えていない・・・。
(エコー写真はもらえたから、後でニンマリ眺めた♪)

それから、採尿、体重測定、採血、ガスターを注射。
そして、NST。

注射は効くに違いない・・・。
今回の妊娠で初めてのNSTだったけど、ワクワクする余裕は全くなく、
痛みの波が来たら耐え、引いたらウトウトしてました。


30分経過。
ちょっと間隔が開いた気がするけど
時々やってくる謎のミゾオチ痛は治まらず、
内科へ行くように言われた・・・。

NSTの結果、小さい張りが定期的にきてたので
先生に「張りじゃなくて?」って言われたが、イヤイヤ、張りじゃなーい!

「嘔吐下痢やない?」
とも言われたが、吐き気はなく熱もない。
とにかく土曜日ゆえ、午前中のうちに内科へ行かなくては!


AM10:30頃
内科到着。

先生に産婦人科で打った注射の話などをし、
内臓のエコーを見てみることに。

「説明しなくても知ってるよね♪」と言いながら
ジェルを塗るエコー技師さん。
えぇ、もちろん・・・。

仰向けに横たわり、内臓を見てもらう。

胆石があるかとか・・・肝臓がどうとか・・・
なんとか大動脈が圧迫されてるかどうかとか・・・

この時、痛みの波がこなかったのでしばらく内蔵エコーに興味シンシン。

驚いたのが、ミゾオチ辺りが胃だと思ってたら
子宮に押し上げられて、胃の位置は胸の間まで上がっていた事。(※仰向け時)
そりゃ、普通に食べ過ぎたら気持ち悪くなるわな。

肝臓の位置もすんごい上で、
子宮によって内臓が押し上げられてる様子が見れた。

へぇ~っと見てるうちにまた痛みの波が・・・
ココです!っと指差した場所をみてもらったけど
「ここは赤ちゃんの領域なんだよねぇ・・・」って言われるし。
もう訳分からなーい。

結局、何がどうっていう原因は見つからず。

先生が言うには
子宮で内臓が圧迫されてる事によって痛みがあるんじゃないか?
波があるようにギューっとなる感じは便秘じゃないか?
っという感じ。

便秘は全くないと言ったけど、
本人は出てるつもりでも出きれてないのを消化器官が
押し出そうとして、波のような痛みが来てるのかも・・・らしい。

どちらにしろ、原因不明

とりあえず、胃の痙攣止め(過剰な動きを抑える)薬を処方してもらった。

「痛みは治まるかもしれないけど、原因を解決しないとただ痛みを先送りするだけ」
的なことを言われたけど
とにかく一旦この痛みを止めて欲しかった。


PM12:00
家に帰って、薬服用。

家事、きらんの相手を全てダンナに丸投げして
あたし1人ベットの部屋に閉じこもった。

横になってたらいつの間やら寝ていた。
時々胃の痛みで起きたりしたけど、そのまま夕方まで寝た。

劇的に薬が効いたわけではなさそうだったけど、
午前中よりだいぶマシになってた。

途中、二人が出かける音がした。
(スーパーへ食料買出しへ行ったらしい)


PM5:00
フラフラしながらリビングへ行くと
きらんとダンナが仲良く餃子を作っていた。
料理の作れるダンナでよかった・・・。

痛みの間隔はかなり開くようになった。

その間に梨を食べてみた。
美味しい・・・。

しかし、すぐにミゾオチがギュー!ギリギリギリ!
痛いーーーーーー!

やっぱり胃なんだろうね・・・。

それから固形のモノを食べるのが怖くなり、
白湯をすすって過ごす・・・。

薬は耐え切れなくなった時のためにとっておく事に。


PM8:00
就寝。
昼から夕方まで寝てたのに、またすぐ寝たようだ。



12月12日(日)

夜中、痛みで起きたのは5回ぐらい。
朝起きてからしばらく大丈夫だったが、
きらんの食べてたチーズをちょっともらったら
ギュー!ギリギリ!
やっぱり、固形はダメなのか・・・。
また白湯をすする・・・。


午前中、痛みの波は1時間に1~2回になった。

食べられそうな物を買いにスーパーに連れて行ってもらった。
(自分で選びたかった)
普通に歩くと胃に響くので、超スローペース。

前日あれだけギューギューとなったので
ミゾオチ全体がこわばってる感じ。

スープとパンを購入して帰宅。

お昼はこの2つを食べたら大丈夫だった!

午後はまたベットの部屋に閉じこもって横になった。
そして、夕方まで寝てしまった。
すごい睡眠時間。こんなに寝たのいつぶりだ?


夕方起きると、ダンナはコロッケを作っていた。

きらんとダンナが美味しそうにコロッケを食べる向かいで、
あたしはスープをすすっていた。
食欲はほとんどない。


お風呂の前に体重計に乗ってみたら、
2日間で1.5㌔も落ちていた・・・。
顔はゲッソリ。
臨月妊婦がこんなんじゃいかんやろー。

今、陣痛きたら絶対もたないな・・・っと思った。

この日も22時には寝た・・・。



12月13日(月)

一日家で過ごした。

痛みは忘れた頃にギューっときたぐらい。
とにかくミゾオチのこわばりがあって、力が入らない。

きらんは1人で遊んでくれ、あたしはゴロゴロしながら見守っていた・・・。


12月14日(火)


ギュー!っとした痛みはこなくなった。
よかった・・・。

しかし、胃がスッキリせず、食欲もない。

今日は幼稚園の予定が入ってるから、行かなくては。
準備して、時間になるまでボー・・・。

幼稚園に着くとママ友達と会った。
友達と話してるとなんかいつもの調子が戻ってきて、
終わった頃には何だかお腹が空いてきた♪

お昼は量は少ないけど、普通に食べれた!
復活だー!

夜は鍋にして、野菜をメインに食べた。

次の日も幼稚園の行事。
前もって準備が必要だったので、夜はがんばって準備した。


12月15日(水)

完全復活。
楽しく幼稚園の行事も終えた。




今は何事もなかったように、元通り!
食欲も戻り、体重もすぐに元通り!


あの激痛はなんだったんだろうー?
今まで胃のトラブルは全くなかったし。
原因が分からないからまた起こるかもしれない(怖)


陣痛の方が断然痛いけど、
「ベビさんに会える」という喜びのゴールのないギリギリした痛みに耐えるのは
本当に苦痛だった・・・・。

とにかくベビさん側の問題じゃなくてよかった!


関連記事
スポンサーサイト

| Baby2 マタニティ | 17:09 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おっお疲れ様です(^^ゞ
なんだか読んでて胃が痛くなってきました(笑)

ベビさんの問題じゃなくて良かったですね(*^_^*)

| みきねぇ | 2010/12/16 21:18 | |

安心

無事に治って良かったですね!心配しましたよ~
産前産後はマダマダ色々あると思うので無理しないでくださいね。

優しい旦那さんときらん君で良かったですね!!

| クートン | 2010/12/16 22:04 | |

よかったぁ。心配しました。胃痛きついですよね!嘔吐下痢、先日私も(家族全員)かかりましたがきつかったです。
出産まで後少し、身体に気をつけて、しっかりお産に挑んでくださいね(笑)

| チョメ子 | 2010/12/16 23:25 | |

やっほー

更新なかったから心配してたよ~
薬飲んでも治らないって嫌だねぇ
終わってよかったねー
ってか、周りが手がかからなすぎだから!
しっかり食べて、元気になってーー
次の日曜はパパ仕事だって~ ちぇ

| ふー | 2010/12/17 08:01 | | ≫ EDIT

ぶぅさんお久しぶりです!
どうしたのかな・・・。と思っていたので
本当に本当に、よかったー!

妊娠中っていろんなトラブルありますもんねi-201
しかし優しい旦那さん。。。
餃子作ってコロッケ作ってwうらやましー!

出産までもうちょっと、頑張ってくださいね!

| tono | 2010/12/17 09:32 | | ≫ EDIT

よかったですねぇ!

おつかれさまです><
とても大変でしたね!
ひとまず乗り越えられた様ですので安心しました。

それにしても旦那さん!
なんてイケダン!
餃子つくって・スーパー行って・コロッケ作って・子守りして・・・etc
すばらしいですね。
きらん君含めやさしいboysに囲まれて幸せですね~♪

出産までゆっくり過ごして
体大事にしてくださいね。

| しょうみん | 2010/12/17 13:29 | |

★みきねぇさんへ★
はい~、大変疲れましたー(_ _|||)
でも、今は元気です!
本当、ベビさん側じゃなくてよかったです!


★クートンさんへ★
ご心配かけましたー!
あと少しなので、体調には気をつけたいトコですが
今回は原因不明でして・・・
風邪だけでも気をつけます~!


★チョメ子さんへ★
ご心配かけました~!
初めての胃痛に悶絶でした・・・。
嘔吐下痢になったんですねー!
苦しそう・・・今流行ってますもんね。

もう少し、ちょっとの風邪にもかからないように
気をつけます~!


★ふーちゃんへ★
心配かけちゃったねぇ~。
とにかく産むまでこの胃痛が続かなくてよかった(苦笑)
ウチのパパは相変わらず何でもおまかせできる男なので
助かるわぁ~
また次の日曜休みになるといいねぇ。


★tonoさんへ★
おぉー!tonoさん、お久しぶりです!
あの時はどうコメントしていいのか分からず・・・
何度も書こうかと思ったのですが
そのままになっちゃいまして・・・。
ブログは拝見させてもらってますっ!

そしてご心配かけました~!
とにかく今は元気です♪
あと少し、風邪ひかないように気をつけますっ!


★しょうみんさんへ★
お久しぶりですー!
とっても大変でしたー(苦笑)
でも、今はすっかり元気ですっ♪

ダンナは料理が好きらしいので、助かりますねぇー。
あたしは苦手な方なので・・・。
きらんもダンナのように何でもできる子になってほしいなぁ~♪

ご心配かけました!
もう少しなので、穏やかに過ごしたいです♪

| ぶぅからのお返事 | 2010/12/17 21:32 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

