PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3歳児健診


『えっさほいさ・・・』

きらん☆3歳1ヶ月4日
Baby☆38w0d 出産予定日まであと14日


今日で38週突入ー!∑(゚Д゚)

あと2週間って・・・あっという間ですよねー。(←人ごとか?)


今日は雨&雪予報だったから、一日引きこもり~。
(本当はふーちゃんとこ遊びに行こうと思ったんだけど、
 悪天候予報の時点で諦めちゃったよ。)


あたしはチョコチョコ動画の整理をしてました。


3時のオヤツには、きらんと一緒に玄米フレークを使ってクッキー作り。
(kanaさんのブログ見て作りたくなりました♪)
Cpicon やっぱりおいしい!コーンフレーククッキー by つつくんこ

ちょっと砂糖入れすぎちゃったけど、美味しかったー!
止まらん~!やばい・・・。


今日はパパがカキフライと唐揚げを作ってくれました~♪グヘヘ♪


↓↓↓



3歳児健診、無事終わりました!

ばぁばと一緒に行きましたが、ばぁばがいてよかったー。
1人だとグッタリしてたはず・・・。


記録でーす。


3歳児健診のお知らせと同封で、視力検査をするカードが入っていたので
事前に検査。
余裕で見えてるようなので、問題なーし!

採尿して持っていかなきゃいけなかったのも、
朝イチで採るとこができました!

こういう時は男の子って楽よね~。

醤油入れに持って行きました~。
ちょっとぐらい少なめでもよかったっぽいのに
満タンに持っていったよ・・・。



早めに行こうと、受付30分前に行ったら既に30番台!ゲゲゲ!


悪天候もあって、保健所内は薄暗く、
『もうかえろう・・・ココすかん・・・』
っと場所嫌い(?)が飛び出しました、ゲッ!やばい!


しかし、ばぁばがすかさず自分で撮った電車の写真を携帯で見せて
時間をつないでくれました。

それでも、受付の時間、さらに自分の番が回ってくるまで時間がかかったので、
『もうかえりたいってぇ~』っと
体をグネグネしてグズグズなきらん。


ようやく順番が回ってきて、受付。


尿検査:問題なし。

提出した尿に綿棒つっこんで、なにやら尿糖とか、尿蛋白とかを見たらしい。


歯科検診:虫歯ゼロ、問題なし。

待ち時間の長さにグズグズだったきらん、
さらに、歯科検診してる部屋がまた薄暗くて、入る事を嫌がってました。

直前まで『きらん、おくちあけんもんっ!』っとスネてましたが、
先生の膝に頭を乗せた途端、『あーん!』っと大きな口をあけて
褒められたのでした。やるじゃーん。

歯医者さんに定期的に行ってるかどうかと、
お母さん自身歯の治療をしたことあるかを聞かれました。

どちらもYES。


問診:問題なし。

助産師さんとの面談。

『こんにちはぁ!』っと元気に挨拶でき、
歯科検診が終わった事にホッっとしたのか、いつもの調子が戻ってきた様子。

最初はきらんへの質問ばっかりで、あたしはその間一言もしゃべってませんでした。

『お名前は?』で、『○○ ○○!』

『何歳?』で、『3さい!』っと3本指立てて返答。

『ここまで何で来た?この中から指差して♪』っと乗り物の絵を見せられ、『くるま!』っと車を指差し。

『誰が運転手さんだった?』と聞かれて『ママ!』

『この乗り物の中で、お空と飛ぶものは?』『ひこうき!』飛行機を指差し。

『どっちが小さい?』っと大小の○を見せられて、『こっち。』っと小さい方を指差す。

『どっちが長い?』っと鉛筆2本出されて『こっち』っと長い方を指差す。

『この中でどの色が好き?』っと並んでる色付きシールを見せられ『あお!』青いシールを指差し。

『これは何色?』っと並んでる色付きシールを一つずつ『あか!きいろ!みどり!・・・』

『この中で好きな動物は?』っと聞かれて『ねこ!』とネコを指差し。

『これは?』と絵を一つ一つ指さされ、『いぬ!ねこ!ちゅーりっぷ!・・・』
鳩を『カラス!』っと答え、木箱のような鳥小屋(?)を『つみき!』っと言ってましたが
(絵がまた微妙な絵・・・)
『そうだね~、似てるもんねぇ~』でおわり。


受け答えはしっかりしてるので問題なし。終了。

3歳児健診はもっとゆるい感じかと思ったら、結構しっかり質問されてましたねぇ。


あたしへの質問は、予防接種の事とか、アンケートに答えた内容とか。
2語文をいつから話したとか、助詞(○○が△△)を使って話すかとか。

それらも特に問題なし。



前回の1歳半健診の時の記録がチラっと見えて

『ヨダレが多い』って書かれてました。
(※きらんは1歳11ヶ月ぐらいまでスタイ必須だった)

相談したんだろうね、あたし(笑)←記憶にない


身体測定・診察:問題なし


パンツ一枚になって測定。

身長:90.2㌢
体重:13.0㌔



身長、ついに90㌢台ー!

成長曲線ギリギリかと思ったけど、見たら真ん中より少し下ぐらいなんだね。
体重はほぼド真ん中。



先生の診察。

きらんの体が乾燥でカサカサしてたので、
『お母さん、石鹸とか使わなくてお湯で洗うだけでいいですよ。
 髪はベタついたりするだろうから、シャンプー使っていいけどね。
 そのあとはしっかり保湿ね。』

っと言われました。

最近カサカサしてたから時々クリーム塗ってたんだけどね。
石鹸も使わなくていいんだね。


他にきらんの♂とかチェックされたけど(笑)
動じることなく終了。

先生から『お母さん、お産頑張ってね~!』っとエールまで頂きました。(´∀`)


全てにおいて、問題なし~!でした。
よかった♪よかった♪

終わって、きらんはテンションアップ!
あたしはグッタリ・・・。


もう集団検診はないー!・・・・あ、二人目があるか。


ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
   







関連記事
スポンサーサイト

| kiran★3y1m | 21:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いよいよ38週!もういつ陣痛が始まるか…ドキドキですね!
今福岡、雪降ったりすごい寒いから風邪ひかないようにあったかくしてくださいね!

3歳検診ー!北九州は各自、小児科に行って…なので退院したばかりでこの時期だし…行きたくないー!とゆうことで、まだ行ってないですf(^_^;年明けてから…☆
集団で検診…疲れるでしょうねぇ。しかも結構しっかりいろんな事聞かれたりするんですね!
この間、入院する時に身長体重計ったんですが…うちは89センチ、11キロとチビッコです(^o^;)
まぁ服がかなり長持ちしてます…ので、いいですが☆弟クンと同じサイズで着れる服も多々ありますー!なんてエコ(笑)

| nami | 2010/12/27 12:02 | | ≫ EDIT

3歳児検診・・・
まだ通知も来てない・・・。
松山は無かったっけなぁ?!

いよいよデスネ・・・。
楽しみだ~~(*^_^*)
こっちまでドキドキです(笑)

寒いので、体冷やさない様気をつけて下さいね☆

| みきねぇ | 2010/12/27 16:29 | |

★namiさんへ★
いやぁ~、38週早いですねぇ~(´∀`)
まだまだなんて言われてるし、お腹も張らないから
ちょっと動かないとー!っと焦り気味です・・・。

北九州は小児科で3歳児健診なんですねー!∑(゚Д゚)
それがいいー!
こっちは日程も決められてお知らせがくるし、
人が多いしー(泣)
弟くんはムチムチ期なんでしょうねぇ~( *´艸`)
同じ洋服が着れるとは、親は助かる~♪


★みきねぇさんへ★
3歳児健診、3歳半ぐらいにあったりするトコあるらしいですねぇ~
松山もそうなのかも!?
なかなか大変でしたが、ホッっとしましたー。

こちらもなかなかの寒さです!
風邪ひかないように注意しないと~!
お気遣いありがとうございます♪(´∀`)

| ぶぅからのお返事 | 2010/12/28 08:28 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

