PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お風呂事情


+ナチュラルキッチンで買ったもの+

きらん☆3歳1ヶ月5日
Baby☆38w2d 出産予定日まであと12日


あと12日・・・全然実感が沸かないんですけど。

年は越すだろうと勝手にふんでるからでしょうね。
年内に陣痛きたら焦ってます、きっと。


ベビさん、すんごく大人しい。
頭がハマってるのかな?
夜はグニョーンと動いてるので、心配する大人しさじゃないんだけども。





今日は雨でしたねー。

午前中は買い物。午後はばぁばが遊びに来てくれました。

きらんとばぁばが遊んでるうちに、あたしはウトウト・・・。

途中で『もう帰るねぇ~』っとばぁばが帰っていった記憶があるものの
そのまま寝ちゃってました。

起きたら夕方。
きらんもそのまま昼寝したよう。


明日からパパお休み~♪
そして、かわいいお客さんも来るしぃ~♪


最近のお風呂事情を記録しておきます。
↓↓↓




3歳前から急に『じぶんであらう』っと言い出し、
髪も体も自分で洗うようになりました。

特に教え込んでないし、期待もしてなかったので
母少し驚き。


お風呂に入るのは、夕食後。
18時~19時の間かな。

わりと自分からすすんで『おふろはいるー♪』と言ってきます。
お風呂は好き♪

『パジャマとか持ってきて~』っというと、自分のタンスから
パンツ、肌着、パジャマを持ってきます。

これは毎度じゃなく、『ママがもってきてよぉ~』っていう時もあり。
そのくせ、パジャマがその日に着たいものじゃなかったら
『これじゃなくて、でんしゃのぱじゃまがいいのぉ~』っと言ったり・・・メンドクサイ。


そして、パジャマなどをきらんが着やすいように、
あたしが脱衣所に並べておきます。

その間に、きらんは自分で洋服をぬぎぬぎ。

細身な洋服など脱ぎにくそうな時はお手伝い。
肌着とズボン、パンツは自分で。

真っ裸になったきらんは、バスルームへ。
妊婦はその後に超スローペースで洋服を脱ぐ。

きらんはお風呂のフタをあけ、
洗面器でかかり湯をし、時々おもちゃを湯船に投げ入れ、自分もIN。


ようやく洋服を脱いで入ってきたあたしと一緒に湯船で談話&遊び、
きらんが温まったところで、1人で湯船から出ます。
この時点であたしはまだまだ温まりたいので、浸かってます。


1人でシャワーで頭を濡らし、シャンプーを手でモミモミしてから
頭ゴシゴシ。
その間はあたしはまだぬくぬく湯船の中からジーっと見てます。


きらんが洗い流そうとしたら、『ちょっとまったー!』っとストップをかけ、
手を伸ばして、洗われてない細かいところをあたしがゴシゴシ。

『おっけい!』っというと、自分でまたジャーっと洗い流す。


次、からだ。


きらん専用の体を洗うタオルを濡らし、
ボディソープをピッ!

モミモミして泡立てようとするけど、それはイマイチまだ上手にできないので
あたしがワシャワシャと泡立ててあげて、パス。

首から順番に足まで洗う。
その間、まだまだあたしは湯船でぬくぬく。
時々『首が洗えてないよ~、背中は~、脇は~』っと指示が飛ぶ。

そして、洗い流しそうになった時にまたも『ちょっとまったー!』っと言って
よく洗えてなさそうなところを洗う。(仕上げ洗い)
ここでもまた、あたしは湯船から手を伸ばすだけ。

3歳児健診で石鹸使わなくていいと言われたので、
最近はお湯だけで、タオルで洗ってます。

体より顔の方が乾燥してたので、顔は元々お湯だけで洗ってました。


ここで、やっと体が温まったあたしと交代。

きらんが湯船に入り、あたしが洗い始めます。

きらんはすぐにカウント開始。
『いーち・・・にーい・・・さーん・・・』

あたしはそれを聞きながら、洗います。

1人で湯船に入ってる状態ですが、カウントしてる声がしてるので
万が一、ツルンっと滑って、ドボン!っとなった場合はすぐ気付けます。
(そんなことまだ一度もないけども)

そして、『ごじゅう!』っと50までカウントが終わると
すぐ湯船から出て、
『きらん、もうあがるけんねぇ~』っと言いながらドアをガチャ。

かけてあるタオルをとって、1人で頭と体を拭き始めます。

もちろん、キレイに拭ききれないので
あたしがタオルでキレイに拭いてあげて、(その時あたしの頭は泡だらけのままだったりも)
あとはドアを閉めます。

あたしがのんびり洗ってる間に、きらんはパジャマまで全部着て、
『ママみてぇ~♪ひとりで、きれたよぉ~♪』っと1人で出来た事を褒めてもらいたく、
お風呂のドアをガチャ。

『すごいやーん♪』っと褒めたら、ニヤリとしてまたドアを閉めます。


その後は自分の超お気に入り、貨物列車を脱衣所まで持ってきて、
独り言を言いながら遊び、あたしが出てくるのを待ってます。

『ここ、EH500きんたろう(←貨物列車の名前)がとおるけん、ちょっとのいて~』
『あー、ごめんごめん~!ちょっとまってね~!』


っと1人2役。


時々、静かだな~って思ったら、自分で小児科からもらった保湿クリームを自分で塗ってたりも。
ただ、つけ過ぎ&つける場所が違ったりするので、今は届かないところに移動しましたけどね。

そして、あたしが出てきてから一緒にお肌ケア&ドライヤー。
きらんはタオルである程度乾いてるけど、ドライヤーが好きなので
一緒にかけてあげます。


1人でやりはじめると、相当楽になったお風呂タイム。


仕上げ洗いがあったり、
きらんが外で待ってると最後にゆっくり浸かってられなかったりするけどね。


ベビさんが誕生して、二人を同時に入れるようになった時に
自分でやってくれる事が多くなると助かりますなぁ。

期待しすぎちゃいけないけど。

時々お風呂での遊びに夢中になって、
全然洗おうとしなかったりするから、あたしが洗ったりする日もあるし、
赤ちゃん返りで『ママがやってぇ~』ってなるかもしれないしね。



ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
   


MoMAstore 【携帯向けサイト】



関連記事
スポンサーサイト

| kiran★3y1m | 21:45 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

きらん君えら~~い!!
ウチの息子、そこまでできないよ~(;一_一)

頭も、体もまだ私が洗ってる!!
ついでに、着替えもね・・・(^^ゞ

| みきねぇ | 2010/12/28 23:03 | |

予定日まで2週間切ったんだね~ドキドキ☆
きらんくん、自分で何でも出来て凄いね!
うちは、一応服も脱げてパジャマも着れるけど、その時の気分次第…(>_<)
お風呂も「自分で~」とお腹や首をゴシゴシ、頭と顔を一緒にゴシゴシ…くらいかな
二人目が出てきたら最初は時間差で、二人目が寝てる間に上の子と入浴になるかなぁ~

| こし | 2010/12/29 07:58 | |

はじめまして。

初めてコメントさせて頂きます。・・・とゆうより、今日初めてブログを覗かせて頂きました。普段読み逃げしちゃうことの多い私ですが、「もうすぐ出産?!」から始まり、きらん君のなんとも可愛いお風呂の様子にコメントせずにはいられなくなりました☆

きらん君、自分でなんでもやっちゃって「もうあがるけんねぇ~」とお風呂を去っていく姿、とてもカワユイです♪それから、たまに入る「ちょっとまったー!」の声、想像できてニンマリしちゃいました(*^^*)

すごーくあったかい気持ちになるブログですね☆
また来訪させて頂きます!
おなかの赤ちゃんがブログに登場するのも楽しみにしてます!
お体気を付けてくださいねっ。

| *tomo** | 2010/12/29 14:47 | |

えぇー(゚Д゚)
スゴイよー!!!

うちは1人で洗うはおろか、1人で湯船からの出入りもできないし(浴槽がちょっと高いので足が届かない)タオルで自分で拭くなんて発想すら芽生えてないよー(-Д-)
その態度たるや「わらわを拭いておじゃれ」くらい偉そうだもの(笑)
スゴイなぁーきらんちゃん。だいぶお兄ちゃんだ!
ベビさんが誕生してもこの調子でいてくれれば、ぶぅさんもだいぶ助かるだろうね(*'ー'*)
って、あまり期待しすぎちゃうと可哀相か(;;;´Д`)
ベビさんが生まれても、きらんちゃんはきらんちゃんのペースでゆっくりお兄ちゃんになれるといいね。

なーんてことを書いちゃうのも、残り12日って相当リアルな数字になってきたからだよね。
1人っ子生活も、残りがホントにわずか!
楽しい年越しができますように(←マジで。大みそか陣痛は大変だ・・・)
よいお年をね~(◎´∀`)ノ

| Yuka | 2010/12/29 17:38 | |

すごいすごーい!!!
きらん君、お風呂も自分で入れちゃうんですねぇー。
うちの子は、お風呂喜んで入ったり、嫌がったり・・・気分によってなので、大変です(>_<)

赤ちゃん出産報告は年明けですかねー♪
私まで待ち遠しいです(*^_^*)

| ゆうたんママ | 2010/12/29 17:40 | |

★みきねぇさんへ★
急に突然開花(はなかっぱか!?)したんだよねぇ~。
子供って不思議~
完璧に洗えるようになるのは、だいぶ先だろうけど、
動きの鈍い今のあたしには助かってまーす♪(´∀`)


★こしちゃんへ★
2週間切ったよぉ~!
どーするー?(どーしようもない)

うちも気分次第なところあるよー!
しかも今の時期だけで、これからは急にやってくれなくなるかも・・・。

最初は時間差で入れるかもしれないけど、
すぐめんどくさがって同時に入れそう・・・あたし。


★*tomo**さんへ★
はじめまして!こんにちは♪(´∀`)
このブログにたどり着いて、
そのまま初☆コメントしてくれてありがとうございます!

毎日3歳児相手に悪戦苦闘しております(-ω-;)
でも、楽しい事もたくさんですね~。

*tomo**さんは旦那様との素敵な日々を綴られてるのですね!
出産前でなかなかブログも回りきれてないのですが、
また落ち着いたらコメントさせてもらいますね!


★Yukaさんへ★
何か急にやりだしたんだよねぇ~、
子供ってどこにやる気スイッチついてんだろー(-ω- ?)

ウチは湯船の中に1段段差があるから出入りができるんだと思う~
アレないと厳しいねー。
そうそう、期待しすぎるとダメだね。
出来るのが当たり前と思いがちー、3歳とか特にそうだよね~うんうん。

1月3日は越えたいよね~、お正月気分は味わいたい!
陣痛年越しだけは避けたいところ・・・。


★ゆうたんママさんへ★
急にヤル気スイッチが入ったみたいで・・・
不思議ですねぇ~(´∀`)
ウチも気分によってやらなかったりする日もありますよー!
そんなもんですよねぇ~( *´艸`)

ベビさんはきっと年明けに出てくると期待してますが~・・・
こればっかりは分かりませんね(笑)
年越し陣痛だけは、避けたいのが本音です・・・。

| ぶぅからのお返事 | 2010/12/30 09:06 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

