PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妊婦健診@39w2d(臨月3回目)



きらん☆3歳1ヶ月13日
Baby☆39w2d 出産予定日まであと5日


雨ザーザーでしたねぇ~・・・。

またもお買い物以外、外に出なかったきらん。
体力有り余ってるっぽい・・・・
パパと一緒に家の中でかくれんぼしてましたけど。


今日でパパのお正月休みも終わり。


明日からまたきらんと二人。
ちょっとドキドキ。


明日は雨ではないようなので、
着込んで近所に遊びに出よう~♪


今日も何事もなく過ぎ去ったあたしは、
マンションの階段をひたすら昇り降りしてみました。

ゆっくり15分ほど。

足がガクガクしてきたので、切り上げ。
体力使い切ったら、陣痛がきた時もたないもんねぇ~。


今日も早く寝よう。



最後になるか!?妊婦健診。
↓↓↓


お正月休みを挟んでたので、11日ぶりの妊婦健診。

今年初の診察日だったのもあって、今まで見たことないぐらいの混みっぷり。
パパが休みの時でよかった・・・終わったの2時間半後・・・。



以下、妊婦健診の記録。


最近の体調

股関節痛が痛いけど、
運動&スクワットすると痛みが軽減される事が判明!(何でだろ?)
ちょっと楽に~♪

寝起きが一番いろんな所が痛い・・・。

運動しすぎると足が浮腫む。

お腹がパンパンでピリピリする。

今頃、足がつるようになった・・・。
便秘はナシ!



妊婦健診

血圧:121/75
浮腫:
尿蛋白:
尿糖:
体重:+5.9㌔(妊娠前から)、前回健診(11d)からは+1.9㌔


昨日はキュウリを食べたからか?今朝からトイレ回数多く、
また尿蛋白(-)♪

血圧が高めに出たからドキドキ・・・。
さらに体重は11日間でほぼ+2㌔増!!!
(これでも、数日間浮腫み対策で減らした・・・本当は+3㌔は増えてたね。←笑えん)

クリスマス、年末、お正月があったからねぇ。(←言い訳)

しかし、体重を見た助産師さん、特に何も言わず。

『今回お正月で増えちゃって・・・』っと自分からフッてみるも、
『でも、今まで増えてないですからねぇ~、血圧も来てすぐ測ったから上がっちゃったかな?』
・・・って感じで終わりました。





NST。

今日もよく動いてたベビさん。
またも位置がズレてしまったので、途中で機械をつけなおされました~。

前回よりは張りがみられたものの、大した事ないらしい・・・。




超音波検査。



BPD:94.7mm
AC:366mm
FL:62.4mm
推定体重:2664g


今日はお顔見えずー・・・残念。


測定しながら先生が
『大きいなぁー・・・結構大きいなぁー』っと言いつつ
機械が出した推定体重2664g

しかし、先生の見立てでは2900gはあるらしい。


きらんの時も頭が大きかったしね。
今回も頭大きめちゃんみたい。


次、内診。

子宮口の具合を見ながら

『うーん・・・まだやね~。うーん・・・まだやね~』



内診後、先生のところへ戻ると、

『上の子の時は、ひっぱり出されたんやね~?』

『あ、吸引ですか?されました。されました。』

『そうだよねぇ~。産道が狭いもんね。


∑(゚Д゚)おっと~!そりゃ初耳!


きらんの時は「産道が狭い」とは言われなかったなぁ。
言わなかっただけかもしれないけどね。


産道狭い&頭大きめちゃんって事で、
「日にち決めて入院(誘発して分娩)をした方がいいかも」という話もされましたー。

きらんがいるから、日にちが分かってた方が何かと都合がいいのはいいけども・・・。

誘発剤?促進剤?何が違うのかよく分からないけども、
きらんの時に途中から使ったけど、
あたしの場合あまり効きがよさそうじゃなかったんだよね。(汗)


結局、「来週もう一回健診してから決めましょう」という事になり、
予定日超過2日目に予約をとりましたー。


最後に
「1度産んでるのは、大きな強みだからっ!」っと
先生にエールをもらいました(笑)

え?そんなに大変そう???
(↑ここまできたら、あんまり気にしてないけど)



ちなみに「子宮口1センチ」とカルテに書いてありました。

もっと動こう~。



ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
   






関連記事
スポンサーサイト

| Baby2 マタニティ | 16:13 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うちの下の子は9日超過で誘発しました。
点滴のお陰で、いきなり陣痛は3分間隔!
母子手帳には、分娩時間2時間15分と書かれてました。
誘発陣痛ハンパなかったけど、スピード出産はとても楽でした。
入院誘発のお陰で、旦那も立ち会えましたし。
自然出産だと確実に立ち会えてなかったです(°∇°;)

私の産院の先生は「誕生日が違えば人生も違ってくる。だから赤ちゃんは産まれる時を自分で選んで出てくる」
と言ってました。
ぶぅさんのベビは何日を選んでくるのかなぁ((o(^-^)o))

| pocha | 2011/01/05 08:53 | |

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

blogを開くたびドキドキします~。
もうすぐですねー。
ぶぅさん、自己管理がしっかりしてて、いつも感心しています。
あと少し、頑張って!

…って、産んでからが大変なのは言うまでもないですよね。
二人目ちゃんは楽っていうけど…。
その分、お兄ちゃんお姉ちゃんの赤ちゃんがえりにやられるっていうけど…。

まずは、産む!ですね。
遠くからですが、念を送って応援してま~す☆

| Amy | 2011/01/05 14:53 | |

あけましておめでとうございます。
初産でしたが、予定日過ぎても産まれず・・・
一生懸命歩いたり階段上ったりしていたのに。
最後のほうは、もうやけでした 笑
結局ベビの頭が大きかったのと、
私の骨盤の形が扁平?だったそうで結局帝王切開に;;
あの努力は一体!?って思いましたけど、
無事に産まれたから、まあいいかって感じでした!

よけいなことを書いてしまいましたが、
ぶぅサンはお二人目ですものね!
きちんと自己管理されてるし、大丈夫ですね◎
安産をお祈りしております^^

今年も楽しくブログ読ませていただきます。

| ちぇ | 2011/01/05 17:36 | |

お久しぶりです。次男も4ヶ月になりました。
いよいよですね♪こっちもドキドキです。

二人目は予定日より早いよ~なんて周りの期待をよそに毎日無事に(笑)朝を迎え・・次男は10日遅れで産まれたよ。
私も一人あせったり運動してたなぁ・・超過してからは走ったりもしてた・・。産まれてみたらそんなドキドキも忘れちゃうんだけど・・・。
赤ちゃんはきらんくんとの時間をあと少しプレゼントしてくれているんですね☆

報告楽しみにしています。

| るる | 2011/01/06 15:39 | |

★pochaさんへ★
おぉ~!9日超過だったんですね!
経産婦とはいえ、超過の方も多いですね~。
2時間15分とはスピード出産!
痛い時間が短いのはいいなぁ~。
あたしは効きが悪そうな予感・・・

ベビさんはまだのんびりお腹にいたいみたいです~(´∀`)


★Amyさんへ★
今年もよろしくお願いします~♪(´∀`)

毎日、今日か?今日か?とあたしも思ってるんですが
まだベビさんはお腹にいたいみたいですねぇ~。
自己管理は実は全然できてなくて、
いつも健診前に追い込みでやってます・・・(苦笑)

産むのにドキドキしてますが、その先ですよねぇ~
いまだに想像できません~(汗)
応援ありがとうございます♪((´∀`*))


★ちぇさんへ★
今年もよろしくお願いします~♪(´∀`)
わかります、わかります!
予定日近づくとヤケになって動きまくり(笑)
無事に産まれるのが一番ですよね。
産むのは1日、育児は何年も続きますからね。

応援、ありがとうございます♪(○´3`)ノ


★るるさんへ★
お久しぶりです~!
もう次男君は4ヶ月ですかー!∑(゚Д゚)
月日が経つのは早いなぁ~。

10日遅れで!
ママのお腹の中、気持ちよかったのかなぁ♪
走りたくなるの分かりますー(笑)
あたしも今、若干焦って運動してます・・・。

本当、2人の時間をくれてるのかも~♪

| ぶぅからのお返事 | 2011/01/07 22:48 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

