PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妊婦健診@40w5d(予定日超過2回目)



きらん☆3歳1ヶ月23日
Baby☆40w5d 出産予定日超過5日目


今日はとてもいい天気ー!
気持ちよかったですねぇ。

しかし、明日からまた急に雪・・・。

パパがいる時に晴れて欲しいー!


昨晩は22時半には就寝。
今朝、6時半に起床。

健康的~。
っていうか、22時過ぎると眠くて眠くて・・・。



今日は病院デー。
本当に最後の妊婦健診。



入院の日程、決定しました。
↓↓↓



3日ぶりの妊婦健診。


今日って妊婦健診なの?って思ったけど
ちゃんといつものメニューでした。


以下、妊婦健診の記録。


体調

お腹が張る回数は増えたような気がするけど、
全然長く続かない。

出血も全くなし。

おっぱいマッサージしても
全然張らないあたしのお腹って・・・。




妊婦健診

血圧:126/84
浮腫:±
尿蛋白:
尿糖:
体重:+5.7㌔(妊娠前から)、前回健診(3d)からは-0.7㌔


健診直前に、マンション友達と外で1時間ぐらい立ち話をしたので
浮腫がひっかかってしまったー!

蛋白も(+)
昨日ポテチ食べちゃったんだよね・・・。

体重は減ったけど、前回の増加分が落ち着いただけ。




NST。

毎回、機械つけられながら「だいぶお腹大きいねぇ~」って言われる(苦笑)


今日はスタート数分だけ元気に動いてたベビさん。
それからずーーーっと寝てて、2度ほど助産師さんにお腹を揺さぶられましたが
それでも起きず・・・。


あたしも指示されて横向きに寝たりしたものの、まだ寝てる(笑)


結局、スタートの時点で起きてる記録が取れてるから
いいだろうという事で終了。


3日前より張りは見られたものの
全くもって不規則。


臨月直前のミゾオチ痛にもだえながら受けたNSTの時が
一番規則的に出てたよ・・・。




超音波検査。


BPD:96mm
AC:323mm
FL:71mm
推定体重:3144g


今日はいつもの院長先生。
そして、ここでも毎度「お腹大きいねぇ~」って言われる(苦笑)


院長先生の超音波はいつもアッサリ。
サクっと終わります・・・。


羊水はまだ充分あるらしい。

3Dも前回は顔だと判別できないほどだったけど、
今回はまだ顔だと分かる程度になってました。
羊水増えた?ベビさんたくさんチッチしたのかな?ムフフ♪



次、内診。


『ちょっと(子宮口)開いたかなー・・・・うーん、高いねぇ~
 まだ赤ちゃんの頭が高いね~』


っとの事・・・。


『赤ちゃんの頭がまだ高い』
このワード、ちょっとトラウマ・・・。

きらんの時、陣痛中に何度その言葉を言われたことか。

3時間ごとにNSTをとりにくる助産師さん。
『まだまだだね。心拍がココだもん。まだ赤ちゃんが高い。』っと言って立ち去る・・・。
そして3時間また耐える・・・の繰り返し。



今回のNSTで心拍とる機械の位置で
「あー、まだ下がってないなー」って薄々気付いていましたが。
(きらんの時にイヤというほど、同じ高さに付けられたので)

やっぱり、まだ高いですか・・・。
まぁ、陣痛きたら一気に下がるかもしれないしね。
(↑ポジティブに考えてみる)


子宮口は2センチ。
ちょっとだけ開いたみたい。


今日の内診、またあのグリグリがあるのかと構えてましたが
全く痛くなく終了。
あれ?今日はしないのね・・・。




『やっぱり産道狭いねー・・・』

骨盤の方は大丈夫だけど、軟産道が狭いらしい。


そして、今回の子宮口具合を診てなのか、

『誘発分娩もねぇ・・・多分キツイよ・・・』


あたし、どんだけ大変なんだよ・・・(T∀T)




『今、子宮口2cmだけど、20日までに多分あまり開かないと思うんだよねぇ・・・』

(グリグリ刺激しても1cmしか開かなかったから?)

くっそぉ~、そんなん言われたら
運動めっちゃしてやるー!メラメラ。



そして、誘発分娩の日程決定。

1月20日!

もちろんまだ先なので、自然に陣痛くる可能性も充分アリ。
産道にお肉がつかないように、目前だからと油断しないようにしようー。


日曜で41週。
ここまでくると、ベビさんの大きさとか出産の大変さとかより
羊水減ったり、胎盤の機能が落ちてきたりする方が気になる・・・。



日に日に「会いたい」という気持ちが大きくなりますね。
出産したら「やっと会えた~!」って言ってます、きっと。






ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
   






         



関連記事
スポンサーサイト

| Baby2 マタニティ | 23:20 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

毎晩、気になってのぞいてます。
20日までに陣痛がくるとよいですね!
あと、もう少しですが、妊婦生活頑張ってください

| ●ごん● | 2011/01/15 00:37 | |

もう泣いても笑っても20日までには赤ちゃんと会えるよ♪
私も予定日超過して信じられないくらい運動したりしたけど
生まれないときはなにをやっても生まれない。
生まれるときは大人しく家で安静にしてても生まれる。
これを5人産んで学んだよ^^;運動自体は出産への体力づくりだったり
体を柔らかくしたりするには意味があるしいい事だと思うけど
運動したから陣痛が来るとは限らないんだよね。私は走ったりジャンプしたり
ありえない事までしたけど、運動後はお腹が尋常じゃないくらい
張るけどそれは陣痛にはならなかった。陣痛って陣痛を起こすホルモンが
出ないと起きないんだって。そのホルモンは運動では出ないらしい。
だから私は無駄に運動してお腹が張って辛いわ、体力消耗して体中が痛いわ、
赤ちゃんが苦しんでるわでいい事なかったわ^^;
だからぶぅさんも無茶はしないでね^^自分が気持ちいいと思う範囲で
お産の前に体力使い果たしちゃうような運動はやめてね。
産道が硬くて狭くて赤ちゃんが高い状態で破水しちゃったら
難産になっちゃうかもしれないしね。あっ、でも破水や陣痛が
来たら一気に下がってきたり子宮口開く事もあるか!

とにかく、ここまで来たら遅い早いよりも後は大切な可愛い赤ちゃんを無事に
産んであげる事とぶぅさんが産前産後ともに健康であることが
一番の目標で私の願いです。
大事にしてね。ご自身の体も赤ちゃんも今のこの幸せでちょっぴり大変な時間もね^^

| まゆち | 2011/01/15 07:11 | |

ドキドキ

micokampoこと、simatarouです

きゃ~もうすぐですねぇドキドキ

いつでも応援しています ゆっくり呼吸をはきながらのスクワット…ひざを痛めないように頑張ってください

きらんくんのときより、記事に余裕がありますね さすが経産婦さん

| micokampo | 2011/01/15 09:53 | | ≫ EDIT

初コメ失礼します。

いつも覗かせてもらってます!
読み逃げばかりですが…
私も4月に2人目出産したのですが、予定日超過しましたよ^^;
予定日近くから生まれるまで、すごく歩いたりスクワットしたり…
きっとおなかの中が気持ちいいんだろうと慰められつつも焦ったりしてました。
出ないことなんてないので、焦ることなかったのに…
ぶぅさんんは落ち着いててすごいです!

上の子はきらんくんより10日早くて、下の子は4月生まれ。
二人とも同学年で勝手に親近感持っちゃってます。
ベビちゃんご対面までもう少し。
楽しみですねvvがんばってください!

| ふるり | 2011/01/15 10:45 | |

もうすぐかな?もうすぐかな?って気になっちゃって
毎日読みに来てます。
ベビちゃん、お腹の中が気持ちいいんですねー。
でもそろそろ出ておいでー(*^_^*)

たくさん動いて、たくさん寝て、元気な赤ちゃん生んでくださーい☆
私も楽しみにまってます♪

| ゆうたんママ | 2011/01/15 14:17 | |

★●ごん●さんへ★
毎晩のぞいてくれてありがとうございます~(´∀`)
前駆陣痛もしなくなってしまったので
20日まであっさりいきそうです(苦笑)
あと少し、のんびり過ごします~!


★まゆちさんへ★
そうですよねぇ~、生まれない時は生まれない~(-ω-;)
階段の昇り降りと、スクワットで太もも筋肉痛になったんで、今回は無理せずスローで運動します!
なんかしないと落ち着かないんですよねぇ~。

あと数日なのは確実ですもんね。
それまで体力も温存しておかなくては~!


★micokampoさんへ★
もうすぐですよ~!
思ったより長くお腹にいてくれてますが~(苦笑)
ゆっくりスクワット、がんばります~(´∀`)


★ふるりさんへ★
はじめまして!こんにちは♪(´∀`)
コメントありがとうございます!

いや~、あたしも予定日直前はなんかプレッシャーで押しつぶされそうでした!
超過したら、なんか開き直ったって感じです(笑)

お子様二人とも、同学年なんですねぇ~♪
4月生まれだと、すっかり二人育児に慣れていらっしゃるんでしょうね~
あともう少し、がんばりまーす!(○´3`)ノ


★ゆうたんママさんへ★
毎日読みに来てくださってありがとうございまーす!
外が寒いから、温かいお腹の中がいいのかな~?(´∀`)
体力温存して、出産にのぞみますー!
応援ありがとうございます!

| ぶぅからのお返事 | 2011/01/16 16:54 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

