PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生後1ヶ月 【coo】


まだ2週間ぐらいの時の写真

kiran☆3歳2ヶ月30日
coo☆0歳1ヶ月ちょうど


coo、生後1ヶ月になりました~♪
長かったような、早かったような・・・。

1ヶ月健診はもうちょっと先だけどね。


今日はお天気がよかったので、3人でお散歩初挑戦!
近所の郵便局まで、kiranは歩き、cooはスリング。
まだまだ軽いcooなので近所ぐらいは平気。
すぐ帰ってきたけど、程よい感じでした。


先週からばぁばのヘルプはなし。

あたしもすっかり素早く動けるようになり、
家事も普通にやってます。


ただ、時間の使い方がまだまだ~。
のんびり癖がついちゃってるようで・・・。


いつもパパ帰宅後に子供二人お風呂。
とっても助かるだけど、寝る時間が遅くなるのがね・・・。

今日は二人ともあたしが入れてみました。
同時じゃないよ。
cooを先にベビーバスで。
授乳して、夕食食べて、kiranとあたしがお風呂。

ずっとパパと一緒に入ってたから、kiranが「パパと入る!」っと言うのを
説得するのが大変だったわー・・・。

あたしとkiranが入る時にcooは起きてたけど、
泣いたら聞こえるぐらいの場所にバウンサー置いて待ってもらいました。
ボーっとしてるcoo。

泣き声は聞こえてこないものの、急いで出てきたら、
cooはスヤスヤ寝てました・・・さすが~♪

1ヶ月健診が終わったら二人同時にチャレンジしよう。
やっぱり同時の方が早く済むもんねぇ~。



続きは、cooの成長記録など。
↓↓↓




cooの成長記録

+体重:4000gぐらい
⇒入浴前に裸で測定。

+身長:不明
⇒結構伸びてると思う、ブカブカだった洋服から手足がしっかり出るようになった!

+母乳:8~10回/1d、1時間半~4時間間隔。夜中は2回授乳。
⇒3時間ごとが基本。夜中にしょっちゅう起きることもない。

+ちっち:10回ぐらい/1d、1回量が増えてきた。
⇒ちっちに敏感ちゃん!1人でご機嫌にしてる時に急に泣いたら大抵ちっちで泣いてる。
 交換するまでグズグズ・・・。
 寝てる時もちっちで「うぇ~ん」って言うけど、眠気が勝つのかそのままスーと寝たりする。
 
+うんち:1~3回/1d
⇒まとめうんち派。kiranはちょこ出し派だったのでまとめてくれると助かるが、
 1回量がすんごいので、交換は苦戦する。

+目で追う
⇒だいぶ目がはっきり見てきたようで、焦点があってないような目ではなく
 しっかり何かを見ている。
 ママの顔を動かすと目で追っかける♪

+髪伸びた
⇒髪フサcooは、さらに髪がのびて頭が大きく見える・・・。
 男前な髪型になりそうな予感。

+1人でボーっとする
⇒余裕で1時間ぐらいは1人でボーっとしてらっしゃる。
 kiranのこの時期にはありえない事だったなぁ~

+くしゃみの空振りが可愛い♪
⇒「えっくしゅん!えっ・・・・あ~うぅ~」の最後のあ~うぅ~が萌え。

+ご機嫌ナナメな時間帯がある
⇒毎日ではないけど、抱っこしてないとグズグズちゃんになる時間帯がある。
 大体21時~23時ぐらい。それを越えるとグッスリ。

+ギャン泣き
⇒泣き声がちょっと大きくなり、ギャン泣きすると息止まる(笑)




boo*の1ヶ月

+初めての哺乳瓶体験
⇒入院中に糖水を飲ませるのに初めて哺乳瓶を使った!(糖水も初めて!)
 面白い~!
 飲んでいく量が分かるっていいねぇ~!
 哺乳瓶くわえてる口も萌え。
 パパも初めて哺乳瓶で飲ませました。

+マタニティブルーは入院中がピーク
⇒今回もマタニティブルーになりました。
 「今までkiran一筋だったけど、二人同時に愛情をそそげるのか」
 「帰ってから家事と育児、ちゃんとできるのだろうか」
 「kiranに今日優しく出来なかった」などなど
  入院中に何とも言えない不安感がドドドー!っと襲ってきて、
 「いかん、1回泣こう」と思ったら涙が止まらなくなり、
  お祝い膳をオイオイ泣きながら食べました。(←おかしな光景)
  そして、泣いたらスッキリ。
  帰宅してからは、なんとかなりそうだと分かったので
  マタニティーブルーはどっかへ行きました。
 

+初めての乳腺炎
⇒高熱と痛みでダウン・・・。
 cooはやっぱりkiranより吸引力が違うので
 食事には気をつけないといけないなぁ~っと思ったのでした。



kiranの1ヶ月

+cooに授乳するのを嫌がったが、今は何も言わなくなった。
⇒前半は嫌がって、すねたりしてたが今は特に何も言わなくなった。
 周りのアドバイスで、授乳後に必ずkiranを抱きしめるとか、
 「cooはご飯もオヤツも食べられないんだよ」と説明するとか、
 色々やりました。どれが効果的だったのかは不明。 
 単に慣れたのかもしれない。

+cooに優しい
⇒あたしが食事の準備中とかに、ふと見ると手をにぎってあげたり
 頭をなでてあげたり、(ちょっとハラハラするけど)
 顔を近づけて歌を歌ってあげたり、(ちょっと迷惑?)
 cooに自分の毛布をかけてあげたりと優しいお兄ちゃん。

+オムツ換えの手伝い
⇒毎度じゃないけど、「ちっちが出たかな~?」っとあたしが言うと、
  kiranはオムツとお尻拭きを何も言わずとも持ってきてくれる。
 テープを剥がしたがり、cooのウンチを見たがる(←謎)
 最後はホックを留めてくれる。

+ゆびしゃぶり
⇒出産する少し前からはじまった、kiranのゆびしゃぶり。
 吸うというより、口に指を突っ込む。
 時には4本同時に突っ込んでる。
 「指が痛くなるよ」って言うとすぐ外すので、執着してるわけではなさそう。
 そのうちしなくなるだろうと思ってるけど、衛生的に気になる。風邪の菌とか。


おっぱいを飲みたがるとか、分かりやすい赤ちゃん返りは最初の2週間ぐらいだったなー。
今の所、激しい赤ちゃん返りはない。
しかし、これも波があるらしいしね。

1ヶ月たったから、少しはお出掛けできるようになるし、
(人が多いところは避けたいけど)
親子共々家で悶々とする日は少なくなるはず・・・。
お散歩にいい季節になっていくしねぇ~♪


ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   





関連記事
スポンサーサイト

| kiran:3y2m★coo:0m | 23:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして!ランキングからお邪魔しました!

詳細な成長記録など、愛情溢れるステキなブログですね!

ボクの場合、気の向くままに安物のデジカメでただパシャパシャと
やっているだけの他愛もないフォトログですが、同カテゴリーで
いい加減に更新してますので(笑)、
よろしければ是非冷やかしにおいでくださいませ。

ではでは。またお邪魔させていただきます。

| John Metavolita | 2011/02/22 19:19 | | ≫ EDIT

★John Metavolitaさんへ★
はじめまして!こんにちは♪(´∀`)
コメントありがとうございます~。

写真楽しいですよねぇ~♪
お子様をメインに撮られてるんですね!
落ち着いた時にゆっくりブログのぞかせてもらいます~

| boo*からのお返事 | 2011/02/22 22:50 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

