PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3歳3ヶ月【kiran】


kiran☆3歳3ヶ月ちょうど
coo☆0歳1ヶ月1日

今日もいい天気~♪

ばぁばが休みなので遊びに来てくれ、
kiranとcooを見てもらって、買い物に行かせてもらいました!

妊婦も卒業して、身が軽いー!
大量に買い込んできました。


お昼ごはんを食べたら、今度はkiranとばぁばがお出掛け。
またも電車とバスの旅へ・・・。

今日は途中でEH500金太郎っていうkiranが大好きな貨物列車を見たそうで、
ご機嫌で帰ってきました。

ばぁばは金太郎の写メまで撮ってきてるし。
kiranの影響でばぁばもこの辺りの電車の名前を覚えています・・・。

そして、電車の中からみる車両の接続部分に興味があるらしく
帰ってきてから熱く語っておりました。
電車の隅から隅まで好きらしい・・・。



今日も二人ともあたしがお風呂に。(同時ではない)
19時までにお風呂も夕ご飯も終わらせました。
前のペースだ、うん。

ばぁばが色んな所へ連れまわしてくれたおかげで
20時にはkiranは夢の中へ~♪
ヨシヨシ。

幼稚園入園に向けて、生活リズムを整えよう~。


成長記録、簡単に。
↓↓↓



きらんの成長記録


+身長:不明 体重:13.5㌔
 ⇒入院中、ばぁばから甘いものをたくさんもらったみたいで
  一時期顔が丸々してたkiran。今は元に戻ったかなー。

+朝8~9時起床、夜:21時~22時
 ⇒パパの帰りを待ってから子供たちの入浴となるので
  就寝時間が遅い。そして、朝も遅くなる・・・。
  3月は早寝早起きを習慣づけよう~

+昼寝:全くしないか、午後に1~2時間
 ⇒この1ヶ月ぐらいはよく昼寝をする方だった。
  しかし、これでますます寝るのが遅くなってるんだよねー。

+服100か110 靴15cmか16cm
 ⇒100の期間が短いかもしれない!今ちょうどいい感じ。
  
+スピーテンやプラレール、見本どおりに作る
 ⇒見本を見て一人で作れるように。
  順番、向きを一つ一つ確認しながら作ってます。

+ひらがなを文字として読めるようになった(3歳1ヶ月)
 ⇒2歳前半でひらがなを形として覚えてから、そのまま文字への興味が出るまで
  放っておいたら、3歳すぎに急に読み始めた。
  絵本、図鑑の文字をゆっくりと読み上げる。
  最初、「ふくおかちかてつ」を「ふくおかさかてつ」と読み、
  「このほん、まちがっとるねー」と本のせいにしてた(笑) 
  数字、アルファベットも読める。

+カタカナの存在に気付く
 ⇒お風呂に貼ってある公文のひらがな表に小さくカタカナがついてる事に
  kiranが気がつき、「なにこれ?」って聞いてきたので説明した。
  それから「これカタカナでかいてあるね」と言うように。
  入浴中表を見ながら、『(ひらがなの)へと(カタカナの)へって同じだね』
  『「レ」と「し」ってにてるね』『「り」と「リ」ってにてるね』
  『「せ」と「セ」ってにてるね』『「リ」と「ソ」ってにてるね』
  ・・・っと1人で色々と発見している
  まだ全部は覚えてない。

+ケンケンができる
⇒片足でジャンプ!ジャンプ!やってるうちにクルクル回ってますが。

+スキップ練習中
⇒ばぁばに教わってスキップを練習してるらしい。

+今一番好きな歌はJR貨物の社歌「春夏秋冬」
⇒パパが休みの時だけYouTubeで貨物列車を見てるkiran。
 それに流れているJR貨物の社歌を覚えてしまった・・・。
 「こうてつ(鋼鉄)のうま(馬)と~なりぃ~♪きょうもたしかにかけぬける~♪
  じぇいあ~る~♪じぇいあ~る♪じぇいあ~るかも~つ~♪」
 あまりに歌うのでパパもママも洗脳され、ふたりともつい口ずさんでしまう・・・。
 (こんな曲⇒こちら

+標識にハマる
⇒何きっかけだったか覚えてないけど、標識に興味シンシン。
 免許更新でもらった標識が載ってる冊子をあげたらさらに燃え上がった(笑)
 ちょっと外歩けばあるものなので、電車より見せるのが楽~。




ザザっとこれくらいかな。

3歳ももう3ヶ月経過してるなんてシンジラレナイ~!
幼稚園入園したらもっと早いのかもね!



ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   

サンタさんに持ってきて欲しいと言ってる電車たち。
全部貨物列車(汗)




関連記事
スポンサーサイト

| kiran:3y3m★coo:1m | 23:05 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

ウチの美音が3歳5ヵ月ですからお兄ちゃんと同い年なんですね!
男の子は電車、トラックの類が大好きですよねえ。
美音も目を輝かせて眺めてます(笑)

| John Metavolita | 2011/02/23 13:13 | | ≫ EDIT

ほんと電車大好きですよねぇ~♪
うちも大好き!!
プラレールも(^^)特に貨物・・・(笑)
朝起きると・・・
・電車のDVD見る
・マックの電車
・ガチャ電車
・プラレールで長~くつなげる
男の子ってこんなものなのかな(^^;

| こし | 2011/02/23 15:27 | |

★John Metavolitaさんへ★
同じ年でしたかぁ~♪(´∀`)
男の子は電車、車はみんな好きですよね~!
そういう遺伝子なんですかね?( ´艸`)

★こしちゃんへ★
男の子は本当に好きよね~、電車とか。
電車のDVDは新幹線とか特急ばっかりで
貨物があまりないのが不満~!
うちもガチャガチャのミニプラレールでも遊んでるよ~

| boo*からのお返事 | 2011/02/23 23:01 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

