PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3歳5ヶ月★3ヶ月



kiran☆3歳5ヶ月ちょうど
coo☆0歳3ヶ月1日


今日は雨ですねぇ~。


昨日の朝と今日の朝、kiranは家を出るまで「行きたくなーい」っと渋ってました。

玄関出てからは、スタスタバス停まで向かい、さっさとバスに乗って
手を振っていくんですけどね。
家を出るまでが大変。

昨日のお弁当も完食!

昨日はプレの時に同じだったお友達とお外で遊んだそうな。
靴が砂まみれだったから、事実だな。(疑った訳じゃないよ)

帰りのバスのルートは、電車が見える道を通るらしく
バス降りた途端、『今日、貨物が停まってた!』っと大興奮で話してくれました。

本当に頭の中が電車だらけ。
きっと、お友達とも話しが合ってないと思われます。(苦笑)
だって「ED76がねー、JRFがねー」って言われてもねぇ~?


16時頃、ちょっと見てない隙に寝ちゃったkiran・・・
こりゃ、3時間ぐらいは起きないかも・・・っと思ったら
奇跡的に1時間で起きた!!!
そして21時は寝ましたー。


今日は給食の日。
献立見ると、メインは好きなもの。
どれぐらい食べれるかなー?



↓↓↓


kiranの成長記録

+7時半起床
 ⇒家を出る1時間前ぐらい。バスの時間は10月ぐらいにまた変わる(早くなる)ので
  もう少し早く起こした方がいいよなぁ~。

+昼寝ナシ、20時就寝
 ⇒幼稚園帰ってきたら、すんごいテンション高いのでそのまま寝ない事がほとんど。
  自然と20時ぐらいに「眠たい・・・」っと行って力尽きる。

+補助便座卒業
 ⇒ウンチの時だけ補助便座を使ってたけど、ついに自分から「もう使わない」と言いだした。
  キレイにして、片付け~♪踏み台はまだまだ必要。

+1人でトイレにいけるように
 ⇒1人で用は足せるんだけど、「ママもきて」っと一部始終見てないといけなかったのが
  これまた自分から「ちょっと1人でいってくる」っと言い出した。
  時々流し忘れてくるので、ハハは聞き耳を立ててます。

+お尻を1人で拭く
 ⇒授乳中に「ウンチ!」といわれるのがなかなか大変で・・・(多い時は1日に3回もウンチする人)
  終わったら教えてと一人で行かせ、終わったらcooの授乳を中断して拭きに行っていた。
  いつか自分でやらないといけないんだから・・・っと練習。
  自分で拭けたら仕上げにあたしがチェックしてたんだけど、
  キレイにふけるようになってきたので、今は本人にまかせ。

+cooのオムツチェックは僕にまかせろ!
 ⇒cooが泣くと、オムツチェックしてくれるkiran。
  股のホックをパチパチと外し、おしっこサインが青くなってるかチェックして教えてくれる。
  「ママー!おしっこ出とるー!」っと言ってみると、
  オムツのテープを剥して、下半身露出されたcooが「?」な顔でいたりもする。

+cooのウンチを見たい
 ⇒やっぱりウンチが見たいらしく、こればっかりは何でか不明。
  「だって見たいんだもーん」らしい。
  何をしてても手を止めて見にくる。
  さらにテープを剥すのは自分がやりたい。

+cooは起きてて欲しい
 ⇒cooが起きてるのが嬉しいらしく、授乳しようとすると
  「cooちゃん、おっぱい飲みながら寝ちゃう?」っと聞いてくるし、
  幼稚園バスから降りるとスリングで抱っこしてるcooの顔を見て
  「cooちゃん起きてるー♪」って言う。相当好きらしい。


大きい変化はトイレかな?
1人で出来るようになったのは、ハハも楽チン♪





cooの成長記録

+体重:6100gぐらい 身長:不明
⇒家測定。成長曲線ど真ん中。

+母乳:1時間半~6時間間隔。夜中は2回授乳。朝方、頻回の場合もあり
⇒ウゲウゲ言いながら指をしゃぶりだしたら授乳。
 ようやくおっぱいへの執着が出てきた!?
 以前まで、飲んで満足したらプイっと自分から離してたタンパクな彼女。
 最近はチュパチュパしながらあたしの顔を上目遣いでジー。時々にやり。萌えるー!

+オムツ:Sサイズ メリーズ うんち:0~2回/1d
⇒ウンチをまとめてしてくれるので楽。
 オムツかぶれも全くなーし。

+あうあう
⇒とにかくよくしゃべるー♪「あうーあうーうあ~」などなど
 あたしがしゃべるのに合わせて言ったり、メリーに向かって言ったり♪
 「んあーい!」っとお返事みたいにしゃべったりも。

+短く笑い声をあげる
⇒「んあっ!」っと短く笑い声を出す。
 kiranは声を上げて笑うのが遅かったなぁ~。確か5ヶ月ぐらい。

+指チュパチュパ
⇒おっぱいを吸うかのごとく、指をチュパチュパ。
 
+起きてる時間がまた少し増えた
⇒起きてる間はメリーを見てるか、ボーっとしてるか、お兄ちゃんを見てる。
 あたしと向き合ってコチョコチョされたり。おしゃべりしたり。
 赤ちゃんの頃ってどうやって遊んであげてた???っと思う今日この頃。

+よく掴むようになった
⇒自分の胸元をグイっと引っ張ったり、あたしの髪を引っ張ったり。
 授乳中にまくってる洋服を握ったり、あたしの脇腹のお肉をモニモニしたり。
 オーボールもつかめる(←結局買ってあげた)

+バンボデビュー
⇒ちょっとだけ待ってて!って時にバンボに座らせてる。
 ゴロンと寝かせるよりご機嫌。

+夜(19時ぐらい)グズグズの日がある
⇒多分、3ヶ月コリックなんだけど、夕方ではなく夜が多い。
 忙しい夕方じゃないのは助かる。
 入浴したらご機嫌になる。
 コリックも脳の発達した証拠だというし、大らかに受け止めよう(笑)

+誰もいなくなると泣くことも
⇒ご機嫌だからと立ち去ると「エーン」と泣くことも。
 寂しいのかなー?誰かが視界に入ってると大丈夫。
 なので、kiranがいつもそばで遊んでくれてる。
 メリーに夢中な時は平気。

+頭からザー!
⇒2ヶ月をすぎた頃から、頭からザバーっとお湯をかける練習。
 泡だらけを流すのはまだだけど、仕上げにザーっとかけている。少量。
 cooは手をブンブンして毎回驚いてます。泣く日もあるし全く泣かない日も。
 ダンナには「もうかけてるの!?鬼!」っと言われますけどねー。ハハハ。
 
+動いて!
⇒チャイルドシートに座らせてて、信号停車すると泣くことが多い。
 動くと泣き止む。kiranもそうだったわ~。
 ベビーカーもずっと停まってると泣き出し、動かすとピタリと泣き止む。
 動いてたら泣かずに座ってくれるだけ助かるけどねー。


cooさん、顔も体もさらにムチムチしてきたー!
やっぱり女の子、ポヨポヨという感じ。
kiranはムチムチしてる奥にガッシリした感じがあったもんねー。

まだ昼寝というリズムではなく、お兄ちゃんが幼稚園行ってる間は
本当によく寝てる。
騒がしいのに慣れてると思ったけど、やっぱり静かな方が寝れるのかな(笑)


もうすぐ100日。
早いー!!!


ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   

どーしよーっと思いながら、結局予約しちゃった♪
関連記事
スポンサーサイト

| kiran:3y5m★coo:3m | 12:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

写真、可愛い~~♡
もう100日ですかーー!!
早いですね~(*^_^*)

| みきねぇ | 2011/04/22 13:42 | |

★みきねぇさんへ★
はい~、もう100日。早すぎるー!
このバブバブ赤ちゃん期を記憶にとどめとかないとー!って何か焦ります(苦笑)

| boo*からのお返事 | 2011/04/23 22:31 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

