PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生後4ヶ月



kiran☆3歳5ヶ月29日
coo☆0歳4ヶ月ちょうど

今日も蒸しますねー。

授乳後のcooさん、髪がしっとりぺったり。
ヒナ鳥状態。プププ。


kiran、お熱は下がりまして、
咳のお薬も飲んだので、昼間はすっかり元気だったのですが
夜寝てる間にまたゴホゴホ。

苦しそうで可哀想だわ・・・。


今日cooさん、昼間はほとんど起きてた~!
ちょこちょこ寝るんだけど、すぐ兄貴の声で起きちゃう。

kiranが幼稚園に行きだして、
cooはすっかり静かな環境の方になれちゃったみたい(苦笑)

その代わり、夜は結構寝てくれます。



cooの成長記録。
↓↓↓


cooの成長記録

+体重:6700gぐらい(服込み) 身長:不明
⇒家測定。

+母乳:昼2時間半~3時間間隔。夜中は1~2回授乳。朝方、頻回の場合もあり
⇒相変わらずkiranと比べるとおっぱいへの執着がないというか、
  飲み終わったら自分からすぐ離す。
  おしゃぶり代わりにチュパチュパと長く吸わない。
  時々遊び飲みっぽいのはするけどねー。
  泣くとわりとすぐあげちゃうので、少し間隔あけてもいいのかも?
  
+オムツ:Sサイズ メリーズ うんち:0~2回/1d
⇒ウンチは便秘でもなく、頻繁にされるわけでもないから楽チンである。
  オムツはSの限界が近づきつつある・・・。 

+叫ぶ
⇒相変わらずご機嫌だと「あうあう~♪」とよくしゃべり、
 テンション上がりすぎると「んあーーーーーい!」と叫ぶ。
 耳痛い・・・。

+笑い声はまだ短い
⇒「んあっ!」っと短く笑い声をあげる。
 ケラケラ笑うのが楽しみだなぁ♪

+指チュパチュパ
⇒指チュパが大好き。それでスーっと寝ちゃうことがなくなった気がする。
  すぐあたしがおっぱいあげるからかも。

+手をもみもみ、足をすりすり
⇒両手をもみもみするように。最近は両足をすりすりしてる♪

+手元、胸元にあるものは掴んで口に持っていく
⇒何でも掴みまくり。ただし、手元や胸元にあるものだけ。
 まだ自分の意思で手を伸ばしてまでは掴まない。(←これやりだすとキケンも増えるよね)
 
+起きてる時間が増えた
⇒kiranが幼稚園に行ってる間、今までほとんど寝てたのが、
 1回寝るだけになった。時々2回もあるけど。

+寝返り目前
⇒上半身ひねり~から、下半身までは回ってる状態。
  時間の問題かなぁ~。

+オーボール大好き
⇒オーボールをもたせてたら、かなり遊ぶ・・・っていうか、舐める。
 両手でガッチリつかんで、何とか口に入れようとがんばる。
 kiranは入らなくて怒ってたけど、cooはずっと必死(笑)
 胸元にオーボールを持っていくと、両手でガシッ!
 それが結構素早い動きでウケる♪

+バウンサーはイヤ、バンボがいい!
⇒最近ゴロンと寝転がるのがつまらないらしく、起き上がるの~!っと泣くので、
 バンボの使用頻度高し。バウンサーはリクライニングを上げててもイマイチらしい。

+黄昏泣きは結構激しいの。
⇒週に2回ぐらいだけど、只今コリック真っ最中だと思われる。
 夕方、泣いてて放置するとずーーーーっと泣き続ける、なかなかの根性がある娘。
 スリングかおんぶで大人しくなります。
 夕方以外はそんなに激しく泣かない。コリックって何なんだろうね~。

+ママの抱っこがいいの~!
⇒知らない人の抱っこでは大泣き。パパの抱っこは時々泣く。(パパ凹む)
 ママに抱っこされてれば、みんなにニッコニコ笑顔を振りまく。

+ヨダレがダラダラ
⇒kiranの時もすごかったが、cooもヨダレっ子。DNAか?
  kiranの時に相当悩んだヨダレまけがないのが本当に嬉しい。
  市販のスタイだと、薄くてすぐデロデロになるから、
  手作りの厚みがあるものが何気に重宝している。
  抱っこしてるとあたしの洋服までヨダレまみれー(涙)

+口をあむあむ
⇒食事中はcooが1人なのが寂しそうだから、いつも膝に乗せて食べている。
 そしたら、ある日ばぁばに「もう口動かしてるね」って言われた!
 食べてるのを見て自分もあむあむ。まだたまにだけど。


+足を踏ん張る
⇒ちょっと支えただけでも立てるぐらい足をピーン。
 それがcooは楽しいらしく、相当笑顔。
 ついついやってしまいそうになるけど
 足腰がまだ未完成だから、やらないようにしている。

+足の裏をフーフー、お腹をツンツンが好き
⇒kiranが幼稚園行ってる間のあたしとcooの遊び。
 この二つがお気に入り。「んきゃっ♪」っと声をあげて笑う。

+チラッ
⇒最近よくやるのが、授乳中あたしがどっか他を見てると、
 cooがおっぱいを離す→あれ?っとcooをみると目が合う
 →「ヤベッ!」って感じで目をそらして再びおっぱいを飲み始める。
 これの繰り返し。遊んでるっぽい。
 「いや、あたしずっと飲んでましたから」的な感じで
 高速で吸い始めるのが笑っちゃう。



徐々に人間らしく(?)なるcoo。
どんどん反応が面白くなるねぇ~。

もうすぐ4ヶ月健診。
同じぐらいの子達を見るのも楽しみだわぁ~♪



ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   

  


 
関連記事
スポンサーサイト

| kiran:3y5m★coo:3m | 22:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです

最近忙しくて、久しぶりにここに来たら、
cooちゃん、4ヶ月になってる! 早~っ
顔つきもしっかりしてきましたね

2人目の子育てって、おもしろそうですね
boo*さん余裕あるし、cooちゃんは根性据わってる感じで
とっても素敵i-189

kiranくん、早く体調回復するいいですね

| kaorin | 2011/05/24 10:04 | | ≫ EDIT

★kaorinさんへ★
お返事遅くなりましたー!
お久しぶりです(´∀`)

早くも4ヶ月ですよー、このまま1歳まであっという間なんでしょうね~
kiranは幼稚園に行ってるので、二人育児はだいぶ楽させてもらってます~

kiranはまだ咳がゲホゲホ。
早くよくなるといいなぁ~

| boo*からのお返事 | 2011/05/30 18:08 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

