PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4ヶ月健診



kiran☆3歳6ヶ月5日
coo☆0歳4ヶ月6日



雨ですねー、どうもこんにちは。
ちょっとだけ久しぶりです。

kiranの咳はだいぶ治ってきましたが、今度はcooとあたし・・・ガクッ。

cooは熱はないけど、鼻水と咳
様子を見てもよかったけど、鼻水と咳で一瞬息がとまるんですよねー、溺れたみたいに。
心配だから小児科へ。

百日せきだったら大変なので・・・っということで、血液検査。
結果、百日せきではありませんでした。

6ヶ月未満の子にお薬は出しにくいんだよねーって事で
結局様子見になりました。
(乳幼児の突然死の原因の一つに投薬も含まれてるからってさ)

『それでも苦しそうだったら・・・・その様子をビデオに撮ってもってきて』
って言われました。

うひー!撮る余裕あるかなー!?


とにかく今、周りでは咳が流行ってます。
あたしもゲホゲホ。

気温差が激しいですしね、皆様もお気をつけて~!




今週のkiran。
火曜日以降、幼稚園には泣かずに行ってます。

ただ、やっぱり給食の日は憂鬱みたい。
前にも書きましたが、
「全部食べたいのに、苦手な野菜があるから食べきれない。だから給食イヤだ」
らしいのです。

さらにお友達ママさんとの話と照合した結果、
先生は「全部食べなさい」と強要はしてないし、
全部食べた子にご褒美(シールやスタンプ)をあげてるわけでもない。

でも、「全部食べました!」って報告するようになってるのか?
それとも、一部の子がたまたま報告してるのか?その辺りは不明だけど、
先生に報告してきた子には褒めてあげてるみたいで(←当然ですよね。)
kiranは給食の日は自分も「全部食べました!」と言えないのが
とーーーーってもイヤみたいなのだ。

おそらく、お弁当は完食してくるのでニッコニコで「全部食べました!」を言ってるんだろうなぁ。
(家でたまに幼稚園ごっこで言ってる)
お弁当には苦手なものも入れるけど、最小限だし、食べやすいようにしてあげてるもんな。

あと、多分先生が「食べてみようね」と軽くすすめられてるのを
kiranは「食べなさい!」と言われてるように受け止めてるみたいな所もある・・・。

まぁ、今まで苦手な野菜に関しては頑固に口を開かなかったけど、
給食やお弁当になるとチャレンジしようとするのが、嬉しい成長。

がんばれ~い!


                    


先日、4ヶ月健診がありました。
集団健診です。

kiranのお迎えが間に合うか微妙で、かなり早く行って整理券1番をとろうかと
あれこれ考えてたら、ダンナが振休をこの日にあててくれました。
サンキューサンキュー。


受付開始時刻の40分前で32番目・・・ウヒー!

月に2回、4ヶ月健診をやってるはず。
およそ半月でこんなにbabyが生まれてるとはー!っと驚くばかり。

cooは待ってる間に撃沈・・・ZZZ。


問診

この順番待ちが一番長かった・・・。

出産の事、育児の事の質問に答え、
心配事や悩みはありませんか?の質問は
「特にありませーん」で終了。

誰よりも早かったはず。
ここで4人ぐらいは追い越したわ(笑)


身体測定

洋服を脱がせたので、cooさんお目覚め。

身長:63㌢    
体重:6610㌘
頭囲:41㌢


順調なよう。

kiranは61㌢の7170㌘、頭は44㌢でしたー。
お兄ちゃん、本当おデブムチムチだったもんねー。

兄妹そろって頭大きめです(爆)


診察

1ヶ月健診で心雑音がすこーーーしあると言われ、
2週間後に小児科で「大丈夫」と言われてましたが
今回も心音は異常なしとの事でした。

ご機嫌なcoo、手をもみもみ♪

『お手手が好きなの~?』って言われながら
上体を起こされ、首すわりのチェック。

『しっかり首はすわってますね』とのこと。

追視も聴覚も問題なし。


BCG

この日はハナタレcoo。
もしかしたらBCGは受けられないかも・・・っと思ってましたが、
診てもらった結果、受けてもいいとの事。

この時の診察の先生におもいっきり「●●くん!」って言われたよー。
思わず「"ちゃん"です」っと強調してしまった・・・。
多分、名前を見てだと思う・・・男の子と間違われるのよねぇ~。


この時にはすでに「パイくれー!!!」のcoo。
立ってないとウゲウゲ泣いちゃう状態だったので、
BCGの時は座ったらすでに泣いてました。

いざ針を押し付けられても、そのタイミングでウギャーとは言わなかったから
痛くはなかったのかな?


そして、液が乾くまで洋服着れないし、あまり動けないので
まだおっぱいはお預け・・・。

立て抱きしたあたしの肩をチューチュー吸ってたのでデロデロ。

ようやく乾いて洋服着せて、授乳して帰りました。

車に乗って時計みると、ちょうどお迎え時間。
もしダンナが休みじゃなかったら、
1時間以上前に行ってないと間に合わなかったって事だわぁ~。


家に帰ってあたしはぐったり。
集団健診や集団予防接種って疲れがドッっと出るよね・・・。


これから予防接種が毎月あるわぁ~。
・・・っていうか、BCGの前にhibとか肺炎球菌受けててよかったんだね。
kiranの時は無かったからボーっとすごしてたよ。


(※風邪が治るまでコメント欄閉じます・・・)

ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   




関連記事
スポンサーサイト

| kiran:3y6m★coo:4m | 10:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

