PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結婚式用ワンピース



kiran☆3歳6ヶ月18日
coo☆0歳4ヶ月19日


最近、今週は楽しそうに幼稚園へ向かうkiran。
よかった、よかった♪
相変わらず話に出てくるのは先生の名前ばっかりだけどー。

今朝、幼稚園へ送り出した後、
洗濯物を干して、銀行に寄ってから、幼稚園へ。
ちょっと用事があったもんで。

kiranは園庭で遊んでました。

女子2人と手をつないで。(爆)


その女子2人は同じマンションのお友達。


見つからないように遠くから観察。

3人でじゃんけんをして1人の女の子が勝った様子。

負けた二人が前後に整列。

勝った女の子、kiranの並び方を正す。
立ち位置が違ったらしい。
しきりにうなずくkiran。

今度は「気をつけ」の手の伸び方を正されるkiran。
また「うんうん」とうなずくkiran。
「違うよ、kiranくん、こう!」という言葉が聞こえてきそうな光景。ムププ♪

とにかく女子に尻をしかれっぱなしな男子って感じでした。
予想通り~(爆)


先に用事を済ませてから、後でまたゆっくり観察しようかね・・・っと思ったら
もう教室に入って朝の会(?)の時間になってて姿見えず・・・。


用事がある時はまたあの時間帯に行ってみようっ♪





さて、日曜日の結婚式に向けて、cooのワンピースを作りました!

・・・って言っても、ごくシンプルなものなんだけども・・・。


参考にしたのは、こちらの本




布はnaniIROのFuwari fuwari ラベンダー畑で。



ずっと避け続けていたバイアスにもチャレンジ。

ド初心者ながら、今までタンクトップとかトレーナーとかに無謀にもチャレンジしてたから
ワンピースは思ったより時間がかからずに完成しました。



サイズは75cmと80cmと迷って、80cmで作成。
結婚式終わったら普段でも着ちゃうからねー。



丈はだいぶ短くしました。
どうせ抱っこされてるから、あまり丈は分からないだろうねー。



首元、袖にはゴム。ビヨンビヨン♪

今まで避けてきたバイアスに初挑戦。
よく見ると下手くそですが、ギャザー寄ってて分かりません。ラッキー♪

本当は胸元にリボンをつけるようになってたんですが、
cooはスタイ必須なので省略。見えないもんねー。

着せると80cmゆえ大きめで、首元も大きいんだけど、
これまたスタイで隠れるかなぁ~ってところ。


布は1M買って、ブルマまで余裕でとれそうなので
只今作成中・・・ってか、出発は明後日土曜日!間に合うか!?


(コメントお返事完了しました♪)


ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   

    

    
関連記事
スポンサーサイト

| こども服 | 14:34 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

boo*さん、手芸上手だなー!!!
手作りって、絶対に他の人が同じもの持ってる事がないし
憧れるけど、めっちゃんこ苦手で・・・(^_^;)
来年息子が幼稚園に入園するときまでに、何か作らないと
いけないかと思うとイヤー(>_<)

| ゆうたんママ | 2011/06/09 18:46 | |

カワイイっ!!

ほんと上手です~booさんっ!!
カワイイな~柄の出方もステキ~☆タメイキ(*´ο`*)=3
きっと結婚式ではモテモテですね♪

あたしもますますミシン欲しくなっちゃいました!!
って、早く買えよっ\(-_-)

| チビミミ | 2011/06/10 00:21 | |

こんばんわ!

すぎのこもこの生地持ってます!
キルティングされてるやつですが・・。
バッグを作ろうと思って購入したのですが
まだ手付かず・・・。

ふわ~っとした感じがほんとかわいいです

写真の撮り方も素敵デス♪

| すぎのこ | 2011/06/10 01:23 | |

かわいい♪

かわいいー。生地もデザインも。
cooちゃんが着たら、尚、カワユイでしょー♪
kiranくんの時も、かわカッコいいものを作ってて、
boo*さん、すごいなーって思ってたけど、
女子は女子の楽しみがありますよね~。
何より・・・パンツよりスカートの方が作るの楽じゃありません!?
まるのスカートは「こはるのふく」に載ってる直線縫いスカートばっかです。

| Amy | 2011/06/14 11:37 | |

★ゆうたんママへ★
いえいえ、写真では細かいところが見えませんが、
ガタガタなのですよー(苦笑)
何とかなるもんです。グフフ♪

入園準備でハンドメイド始めるママさん多いですからねぇ~
ゆうたんママさんも目覚めるかも!?


★チビミミちゃんへ★
グヘヘ、褒めてくれてありがとん♪
しかし、本当に適当なのよ~。
ほら、チビミミちゃんも作りたくなったやろ~?(笑)
ミシンゲットして、何か作ったら是非アップしてねぇ~
あ、直メールでもいいよ♪


★すぎのこさんへ★
おぉ~!すぎのこさんもこの柄持ってるんですね!
キルティングのものもあるんですね~
いいバッグができそうですね!(´∀`)

cooが産まれて、またハンドメイドが楽しくなってきてます~


★Amyさんへ★
やっぱりハンドメイドするなら女の子が楽しいですね~
男の子もいいけど、作るアイテムが難しい!
ほうほう、「こはるのふく」ですか~図書館でチェックしてみよっ♪
スカートとかワンピって簡単でビックリしました~!

このワンピはやっぱり大きかったから
また新たにワンピを作りたいなぁ(´∀`)

| boo*からのお返事 | 2011/06/14 22:12 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

