PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生後5ヶ月



ハハ、お気に入りのショット♪

kiran☆3歳7ヶ月ちょうど
coo☆0歳5ヶ月1日

昨日は久しぶりに晴れましたねぇー。
暑かったー!

しかし、午後にハハは頭痛でダウン・・・。

たまたまばぁばが遊びに来てくれたので、
幼稚園から帰って来たkiranを電車の旅へ連れて行ってくれました。
サンキューサンキュー。


今日もまた雨・・・もうこの湿気やだ~。


kiranは元気いっぱい!

幼稚園では手足口病が流行ってるそうな。
(・・・っと後から義妹ちゃんのブログみたら、姪っ子ちゃん達もかかってるー!)



さて、cooは昨日で5ヶ月~♪
早いよー!ヤバいよー!(?)

今月も成長記録、GOGO!

↓↓↓


cooの成長記録

+体重:6800gぐらい(裸) 身長:不明
⇒家測定だから、誤差はあるだろうけども、
 先月からあまり増えてなかった体重・・・昨日体重計に乗せて気付いた(汗)
 ムチムチだし、大丈夫かなー?成長曲線では真ん中あたり。

+母乳:昼2時間半~3時間間隔。夜中は1~2回授乳。朝方、頻回の場合もあり
⇒授乳間隔がどれくらいとか、まったく気にせずにあげてるけど、おそらくこれぐらい。
  ここ最近、朝方は5時ちょうどに起きて授乳。これからもうひと眠りするとハハ少し寝坊するんだよなー。
  朝は7時頃に完全に起きる。
  
+オムツ:Sサイズ メリーズ うんち:0~2回/1d
⇒Sサイズで粘ってるけど、もう限界だろう。次買う時はMサイズだな。
  kiranの時はとっくにMサイズだったよう。

+朝:7時起床、夜:20時半就寝 昼寝:午前1~2時間、午後1時間弱、夕方1時間弱
⇒午後の昼寝はお迎え時間がきて、途中で起こされる。本当はもっと寝たいんだろうなぁ。
 夕方もちょこっとだけ寝る感じ。
 夜の寝かしつけは授乳。それで眠らなかったら、真っ暗な和室でゴロンとさせて
 ハハは寝たふり・・・そしたら勝手に寝てる。

+ニコニコ♪
⇒そういう時期でもあるんだろうけど、誰に対してもニコニコ♪
  ショッピングセンターに行ったら、行き交う人々みんなにニコニコしているcoo。
  愛想がいい娘じゃ。

+お兄ちゃんが好き
⇒やっぱり、子供は子供が好きなんだろうかー? 
  cooはお兄ちゃんが近くで遊んだり歌ったりするだけで楽しいらしい。
  パパママはcooの笑い声を出すのに、アレコレ必死なのに、
  kiranは「1!2!3!」っと数を数えてるだけで、coo「んきゃきゃきゃ♪」っと大爆笑・・・。
  cooはkiranが幼稚園から帰ってきてからの方が泣かない。

+手が伸びる~!
⇒手がどこにでも伸びて、ガッチリ掴むように。
  スリングで抱っこしてると、あたしが手にしたもの全部自分も掴もうとするので
  スリングで買い物はあまりしたくない。
  掴んだものは全部口へ。お口で確認作業したいのよねぇ~。
  しかも、握る力が強い!
  
+指しゃぶり、足しゃぶり
⇒指しゃぶり大好き♪足もしゃぶる。
  とにかく、口になにか入れておきたいってぐらいの執着を感じる・・・。
  おしゃぶりはガジガジして、すぐ落ちるし、あまり好きではないらしい。
  おしゃぶり本体より、ケースの方が好き。

+寝返りできた
⇒まだ一方向のみ。戻るのも1回偶然できたぐらい。しかも頭ゴンって打ってた(苦笑)
 うつ伏せは調子がいいと10分ぐらい平気。

+掴みやすいものは何でも好き
⇒オーボール一筋だったけど、だいぶ握力も出てきたので
 もてるものなら、何でも持ってお口へ。
 kiranは紐とか好きだったなぁ~っと紐渡したら、全身でからまって遊んでる。

+黄昏泣きはあまりしなくなった
⇒あまり激しく泣くことはなくなり、夕方は強制的に寝かされるか、
 機嫌のいい時はお兄ちゃんの幼稚園ゴッコを見物している。

+眠たい時はママがいいの~!
⇒眠たい時にパパが抱っこすると、大号泣。
 しかも、なかなかの根性のある娘であたしが抱っこするまで諦めない(苦笑)
 激しく泣けば泣くほど、パパ凹む・・・。
 そして、先日はばぁばでも大泣きだったよー。

+パパとのお風呂は泣いちゃうの
⇒どんなに機嫌がよくても、パパとお風呂に入ると泣く。
  あたしの方が扱い雑なのにな。(頭からザーっとお湯かけるし)



何にでも手がビヨーンと伸び始めたよー、色々気をつけないとねぇ~

kiranはよく髪の毛とか洋服掴まれて「やめてぇ~ダメよぉ~」って言ってます。
でも言い方がやさしい♪

あたしもよく髪引っ張られるけど、相当痛いよ・・・。


まだまだ手の使い方がぎこちないのが、かわいらしい♪

来月はもうハーフバースデーだっ!



ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   



 
関連記事
スポンサーサイト

| kiran:3y7m★coo:5m | 22:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
どこも手足口病流行ってるんですね。
保育園も流行って息子が今手足口病になり休み中です。
kiran君も気をつけて下さいね。

| まりな | 2011/06/23 01:34 | | ≫ EDIT

★まりなさんへ★
お久しぶりですー(´∀`)
いつもまとめ読みですが、ブログは拝見させてもらってます~!

手足口病になっちゃったんですね!
流行ってますねぇ~。夏に流行るらしいですね。
早く良くなるといいですね♪

| boo*からのお返事 | 2011/06/24 11:57 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

