PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母親学級:病院にて

Photo_2 9月12日 29w3d
体のため:葉酸2T
運動:散歩40分

:豆腐と大根の味噌汁
:白身の魚フライ
ご飯
:カレー、サニーレタス
おやつ:プチドーナツ4コ

2_2 9月13日 29w4d
体のため:葉酸2T
運動:散歩1時間

:トースト、きなこヨーグルト
プロセスチーズ
:風月でランチ
:カレー
おやつ:プチドーナツ3コ

今日は、ウチの母と一緒に姪っ子に会いに行きました!

かわいいのぉ~♪(´∀`)

11月で2歳になるのですが、「イヤ!」っていうのを
覚えたらしく、連発していました。
もうすぐ反抗期がやってくるんでしょうねぇ~。
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

ランチ後、近くにベビーザらスがあったので
母、義妹、姪っ子とアタシの4人で行ってきました。

ベビーザらスは妊娠初期くらいに一度行ったのですが、
まだ性別も分からないし、準備はまだ先って感じだったので
サラっとしか見てませんでしたが、
今回は、じっくりと見て回りました!( - ゛-) ジッー

先輩ママである義妹に、
「これ、どーなん?」とか「これ必要?」とか
聞いたりして。

やっぱり、ベビーザらスはデザインが可愛いもの
たくさんあったなぁ。

値段はどうなのかイマイチ覚えてないけど。

今回も結局ほとんど下見で、買ったのは、
ベビー用ハンガー10個
(そろそろお下がりのシミったヤツを漂白したい)
短肌着&コンビ肌着の1セット のみ。
(新品初入手!たぶん退院時用)

ベビー布団セットチャイルドシート授乳クッション
目つけてきました。

ダンナと週末行ってみよう。
でも、マリノアシティが拡大したみたいなので
人が多そうだな・・・。


2_3      2_3     2_3     2_3     2_3


昨日は病院の母親学級でした!

どれくらいの人がいるのだろうと思っていましたが
20人近くの方がいて、意外に多かったなぁ~。

妊娠8ヶ月以降の人しか受けられないので、
他の妊婦さんはお腹が大きい!

8ヶ月に入ってまだ2週目のアタシは
まだまだ小さめでした・・・。

お勉強したのは、
「お産について」「母乳育児について」

「お産について」は、
入院のタイミングやお産の進み方が主でした。


あと、会陰マッサージの方法を教えてもらいましたよ!
オイルでマッサージするのは知ってたけど、
ちょっと抵抗あるなぁ・・・って思っていました。

でも話を聞いてみると、
ちょっとやってみようかな・・・って気が。

ほとんどの人が会陰切開すると思ってたのに、
助産師さんいわく
「うちでは切開する方が少ないですね~」

∑(゚Д゚)!そうなの?意外・・・。

裂けそうな時赤ちゃんが苦しい時
当然切開するらしいですけど。

みんなが会陰マッサージをしてるからか
どうかは分からないけど、
切らなくて済むかもしれないなら、
ちょっとやってみるかなー?

病院で教えてもらったのは、とっても簡単で、
会陰をUの字にグルっとマッサージ。
あと、会陰を細かく円を描くようにクルクルマッサージ。

前に何かで会陰マッサージの方法を見たときは、
指を入れて挟んで揉む・・・(||゚Д゚) とかだったので、
かなりの抵抗を感じてましたが、コレだったらできそう♪
指で直接じゃなくても、コットンにつけてでもいいんだって。

馬油かオリーブ油でやるんだけど、
ちょうど、先月ソンバーユを買ったし。(→その日の日記

説明によると、36週からやりましょうって事なので
もうちょっと先にやってみます!(・∀・)/

今はお尻にお薬塗ってるし・・・・(???? フフ
そっちを治すのが先だね。
(これでマッサージもしたら、どんだけベッタベタだよ)


「母乳育児について」は、
母乳のメリットとか、マッサージのお話でした!

母乳は産んだら出るんじゃなくて、
赤ちゃんが吸ったら出る!


らしいです。

産んで3日目で一気に出る人もいるらしいので
根気よく吸わせる事が大事らしいですよ。



最後は、院内見学

分娩室を見ると、
妙にリアルで少し怖かったです・・・。(||゚Д゚)

実際はそれどころではないのでしょうけどね。

丁度、ナースセンターに預けられた
赤ちゃんがいて、とっても癒されました~♪(´∀`)

早くベビちゃんに会いたいなぁ~★


あと2ヶ月ちょっとで産まれるんだよなぁ~。
大丈夫かしら・・・。



最後まで読んでくれてありがとうござます!
ポチッとクリックで励みになります♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

関連記事
スポンサーサイト

| マタニティースクール | 05:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんわ。
ぶぅさんも着々と前に進んでいる感じがしますね。
お腹が大きくなってくると、特に身体に問題が無くても
動くのが億劫になって面倒になったり疲れやすくなるので、
今のうちにゆっくりお買い物に言っておくといいですね~~
混むようなお店はだんだん怖くて行けなくなるし(人とぶつかるのが)。
私も母親教室で陣痛室と分娩室を見学して、その時はふーん…って
感じだったのに、後から思い出すのはそこばかりで何だか
生々しく、怖く思えてきます。。。
ぶぅさんが『リアルだった』っていう気持ちが何となく分かる
気がしました…!

| pikora | 2007/09/13 19:26 | | ≫ EDIT

★pikoraさんへ★
こんにちわー♪
そうそう、段々お腹大きくなりますもんねー!
今のうちじゃないと、動けないかもー。
ウチの病院、新しい病院ではないので、なんだか分娩室が冷たい感じが・・・。(゚д゚lll)
器具みたいなのを見たので余計かも!?
案内してくれた助産師さんは、「陣痛中は、早く分娩室に来たくてたまらなくなるわよぉ~」って言ってましたけどね。

| ぶぅからのお返事 | 2007/09/14 15:53 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

