PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エジソンのお箸卒業



kiran☆3歳7ヶ月7日
coo☆0歳5ヶ月8日


今日はいいお天気ですねー!
しばらくお天気が続くみたい。


今朝、kiranは「雨降ってないからきっとプールに入れる♪」っと
ご機嫌で出発していきました。

今年は市民プールに通わせよう~♪
(ダンナと・・・だけどね)

去年はまだトイトレが完璧ってわけじゃなかったから
いけなかったんだよね~。






つなビィにはちょいちょいアップしてましたが、
エジソンの箸の卒業にむけて徐々に練習してました。




長くなったので続きへ・・・
↓↓↓


周りのママさん達には、
「エジソン使ったら、普通の箸をなかなか使えんくなるらしいやん」っと言われまくり、
実際kiranもいざ普通のお箸を持たせても全然できなかったし、
あたしもエジソンのお箸を使わせない方がよかったなぁ~っと思っていたんですが、
結果的には普通の箸を持てつつあり(まだ練習中)、エジソンのお箸は卒業しました。

エジソンのお箸を使ってても、すんなり普通のお箸を持てる子もいるようですが、
kiranはいきなりはムリでした。

それでも、まぁ年中さんになったら本腰入れて練習するかなぁ~ぐらいに思ってたんですが、
意外と早く卒業。

エジソンのお箸を卒業するまでの経過をメモっておきますー。




エジソンのお箸、卒業まで


2歳2ヶ月頃、お箸をもちたがる時期がありました。

持たせる→持てない→怒る→でも持ちたい・・・を繰り返し
食事が全然進まなくなった事があり、エジソンのお箸を導入。


一番最初に使ったのは、こちら。


かなり使い慣れた頃に一度普通のお箸にチャレンジするも撃沈。


2歳9ヶ月頃、次に購入したのはコレ。



親指の輪っかがなく、薬指をひっかける部分がついてるタイプ。

これをついこの前まで使ってました。


+エジソンのお箸の輪っかが外れる事を知る

どうやって普通のお箸に移行しようかなぁ~って思ったある日、
たまたま見てたおかあさんといっしょで、
食事をしていた子が輪っかのないエジソンのお箸を使ってるのに目がとまり、
「え?え?もしかして外れる?」と試したら、すんなり外れた。(驚)


+人差し指の部分の輪っかを外してみる
早速ひとつだけ外し、使ってもらうとすんなり使えた。拍子抜け。


+中指の部分の輪っかも外してみる
今まで輪っかに頼ってたから、最初は「つかめない!」っと怒ってましたが、
1回の食事でマスター。若干ぎこちなさがあるのでしばらくこれで様子見。


+割り箸がいいらしい
輪っかなしのエジソンを使いこなせても、普通のお箸はつかめなくて
kiranもエジソンがいい!っと言い出す始末・・・。

そんな時に、時々お邪魔しているブログで「割り箸がいい」という情報ゲット。
しかも立て続けに二つのブログで見る。うわぉ♪ナイスタイミーング!

100均で子供用割り箸を購入。
早速持たせてみると、ぎこちないながらも使えてるー!


今ハマってる枝豆食べてマース。


持ち方もバッチリ。
掴むときにも箸が交差することもなく、うまくいってるようす。今の所ね。

割り箸は指も食材も滑らないから使いやすいらしい。
お米とか割り箸にくっついてくるもんねー。

食材によってはまだ上手く使えなかったり、
左手が登場したり(笑)するけども、
本人は割り箸で自信が持てたみたい。

プラスチックの箸は、幼稚園のお弁当や給食の時に使ってみてるみたい。
上手く使えてるかどうかは不明だけど・・・。

100均の割り箸がなくなるまではしばらくお家では割り箸生活。



ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   

      

関連記事
スポンサーサイト

| kiran:3y7m★coo:5m | 22:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

エジソンのお箸使うと、普通のお箸使えなくなるんですかー
知らなかった^^;
うちは思いっきりエジソンのお箸(しかもでっかいミニーちゃん付きの)使ってたんですが、幼稚園がお箸しか使わせない方針なので、途中から普通のお箸をお姉ちゃん箸だよーと渡してエジソンと両方渡して好きなほうで食べさせてました。
私もともとゆるーい、いい加減な性質なので^^;
でもそのうち自分でも「お姉ちゃん箸がいい」と言って、お箸、ほぼ使えるようになりました!
我家は普通のお箸を、六角形で長さが年齢ごとに違うお箸の3歳用のものを使わせたんですが、とても握りやすいみたいです。
割り箸もいいんですねー今度使わせて見ます(*^_^*)

| いちご | 2011/06/29 22:03 | |

うちも、エジソンから脱出できません。
KIDSはかってないんですが、KIDSでないやつは
わっかは外れないですよね?!

ミッキー3段階にいけるお箸もかってみたけど
指をあてる部分が違うのでうまくもてないみたい。
エジソンのKIDSの方がよかったかなぁ。

さて、どうしようかな。

| ●ごん● | 2011/06/30 14:03 | |

★いちごさんへ★
エジソン使ってても、すぐ普通のお箸に移行できる子もいるみたいですけどね~。
ウチは持ちにくい事に怒って、普通のお箸を持ちたがらなかったのでやっかいでした~。
でも、割り箸で自信がついたよう♪
姫ちゃんの「お姉ちゃんのお箸!」って自分から持ってくれたらいいなぁ~。
六角箸もいいって聞きますね!
ウチも割り箸の次は六角にしようかなぁ~♪


★●ごん●さんへ★
Kidsじゃないヤツは、人差し指と中指のゴム素材部分は取れるけど、親指部分が取れないですね、確か。

ミッキーの3段階のお箸などもあるんですねぇ~
お箸は難しいですよねぇ~。
割り箸オススメですよ♪

| boo*からのお返事 | 2011/07/03 13:23 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

