PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

眼科とマグデビュー♪



kiran☆3歳7ヶ月20日
coo☆0歳5ヶ月21日


暑いですねー・・・。


最近、kiranが目のかゆみを訴え、
昨日目ヤニがたくさん出たので、眼科へ。


初眼科。


予想通りド緊張のkiran氏。


初めてとのことで、視力検査までしてくれました~。
子供は動物や乗り物の絵でやるんですねぇ~へぇ~

大人と同様にレンズをセットできるようになってる眼鏡をかけて検査。
緊張のあまり声が出ず、同じ絵を指差すという方法でした。

どんどん絵が小さくなり、最後は見えないのかフリーズするkiran。

結果、両目とも0.8。
(後で調べると3歳で0.8は普通っぽい。)


初めての眼科の先生の前でもガッチガチであたしの手を離さないkiranでしたが、
先生の指示どおり、目を動かせました。ヨシヨシ。

目はバイキンが入ってるらしい。
大人は涙で殺菌できるバイキンも子供は殺せなかったりして、
しかも適度な温度と湿度のある目の中はバイキンが繁殖しやすいんだって。

殺菌の目薬と炎症をおさえる目薬、
あと目を掻き過ぎて目の周りがカサカサしてたので軟膏をもらいました。

目薬、怖がるかなーって思ったら、なんなくクリア。
家でもバッチリ目薬をささせてくれます。ホッ。

プールはしばらくお休み。
プール大好きだけど、しょうがないねー。


↓↓↓




血便になる前の週、cooさんマグデビュー。


かってもらったのだ


kiranの時のマグに新しいストローを買ってつけようと思ったら、
コンビはモデルチェンジしてて、旧モデルのストローは取り寄せないといけないみたいなので
新しく買いました。



kiranの時と同様、段階を踏まずにいきなりのストロー。

早速、赤ちゃん用のお水を入れて、cooに渡しました。

最初はストローじゃないところをペロペロ。

ストローをくわえさせると、ストローの途中で水が行ったり来たり。
吸う力がイマイチか!?って思ったら、
すぐにチューっと吸えました。
オーケーオーケー♪

チミもお兄ちゃん同様、いきなり吸えるタイプだったか。

しかし、無味無臭の水を究極にまずそうな顔して飲んでました。
・・・っていうかほとんど口からタレ流れてたけども。




この光景をだまってみてるハズのない、兄kiran。
お手伝いしてます。




そして、自分も飲んじゃったよ・・・。
(cooのだから飲んじゃダメって言ったんだけど欲求を抑え切れなかったらしい)

自分が飲んだ後に『はい、cooちゃん♪』って渡してましたが、
『も、もうcooちゃんは飲まないみたいー(焦)』っと持って行きました。

何だかバイキン扱いみたいでごめんねー、悪気はないのだよ。
おやつ食べた後だったしさぁ~。



せっかく母乳以外の水分補給の練習をしてましたが、
血便になったりしたので、しばらくお休みしてました。

また再開しよぉ~。

ちなみに、まだ離乳食する気なし(爆)
お盆明けでいいかなぁ~。



ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   





関連記事
スポンサーサイト

| kiran:3y7m★coo:5m | 14:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

boo*チャン、こんばんわー☆

cooチャンの体調、回復したみたいでよかったー♪
血便も何でもなくて、一安心☆
kiranクンの目やにも心配だけど、目薬を嫌がらずさせるなら
回復早いだろうね!

ってか、2人もチビッコ居ると、次から次へと心配が尽きないね。
母さん、大変だ!
でも、ドッチも大事になる前に対処出来てるし、しっかり回復してくれてるから
母さん、ホッ☆だね。

ってか!ってか!
cooチャン、いきなりストローなのねー!
ムークンは最近ようやくストローにステップアップしたよー。
アタシも段階踏まず、いきなりストローにしちゃえば良かったー
とか思ったー。
それに慣れちゃえば、勝手に順応してくれるもんだよね、子供って
(*`▽´*) ウケケケッ

cooチャン、もぉ離乳食を始める時期ー?
早いねー。
何だかんだ、本ト、アッ!と言う間に1歳なんだろうね
(*´ー`)

| himawali | 2011/07/12 18:55 | |

お久しぶりです。
毎日楽しく見させていただいています~♪
しっかり、女の子らしくなってかわいいですね☆
うちも上の子の時には、きっちり6ヶ月から離乳食を始めましたが、
下の子となると「めんどくさいなぁ~」が先行して、
7ヶ月過ぎからのんびり開始しましたよ♪
ゆっくりはじめてくださいね。

| たかある | 2011/07/12 21:44 | |

kiranくん、目の調子はいかがですか?
目薬平気なんてスゴイなー。
cooちゃんも、大したことなくて良かった♪

cooちゃんのマグが、うちの姪っ子ちゃんのと同じで、
「イマドキのは何だか凄いな」と思って観察してた日に、
この記事を拝見。
モデルチェンジと聞いて「へぇ~~」と思ってしまいました。
まるは、持ち手が付いてるちゃんとしたマグ使わなかったので
旧モデルもよくわからないんだけど。
まるも姪っ子ちゃんの世話を焼いて、
勝手に回し飲みとかしてたので、
義妹からしたら、ゲッ・・・って感じだったんだろうなー、と
反省デス。

| Amy | 2011/07/17 16:44 | |

★himaちゃんへ★
お返事遅くなってごめんよぉ~!
cooの血便はびっくりしたけど、いまはすっかり元気よ~ん♪
kiranも目は完治したし♪
本当、病院行く回数増えて大変だよー(汗)
ちょうど重なったしねー。

ムークンもストローデビューしたんだね♪
そうそう、うちはいきなりのストロー。
適当なのよ~ん。ブハハ。

離乳食の時期がくるの早いよねぇ~!
あっという間!
でももうちょっと先延ばしにしちゃう♪グヘヘ~。


★たかあるさんへ★
お返事遅くなりました~!
お久しぶりです~(´∀`)

cooもだいぶ髪が伸びてきたので、一応女の子らしくなってきたかなぁ~(笑)

あ、やっぱり二人目ちゃんは遅めでした?
あたしももう最初っから遅めにする気でした~ダハハ~。
お盆で帰省するし、暑いしね~(←関係ない)
ゆくゆくは食べれるようになりますしね!
のんびりやっていきます~♪


★Amyさんへ★
kiranの目はすっかりよくなりました~!
聞くと結構みんな目のかゆみや目ヤニが出てたらしく
流行ってた(?)みたい。

そうそう、コンビのマグは何だか漏れにくい構造に変わったらしいです~
そして、旧モデルには現モデルのストローは付けられないという・・・(悲)

kiranも見てない時に勝手にcooのマグ飲んでそうだから
ムダな抵抗だと思うんですけどね~(笑)

| boo*からのお返事 | 2011/07/19 12:15 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

