PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3歳10ヶ月と8ヶ月


気付けばつかまり立ち

kiran☆3歳9ヶ月30日
coo☆0歳8ヶ月ちょうど

どーもー♪
寒いですねー。

今日はお天気がよくなりましたが、まだ肌寒い。
来週はまた気温も戻ってくるみたいですね~。



さて、kiranは本日で3歳10ヶ月!ヒューヒュー♪
cooは昨日で8ヶ月ー!ヒューヒュー♪

cooはね、もう動く動く~!
スピードは遅いんだけどね、地味に早まりつつあります。

あと、どこでもつかまって立つ!

ウチ、ローテーブルないしソファも高いから、つかまって立つのは
横たわったあたしの体だったんだけども、
今は手がひっかかればどこでも立ってるー!
キケンキケン。見てないとね。


いっちょまえに背伸びとかしてみたり


っていうか、立つと小さいよね~♪当たり前だけどさ。
kiranが横に来ると、どんだけちっちゃいの~!って感じ。

kiranを見てるから余計思うんだろうねー。




家のどこまでも移動可能になり、
あれ?今どこにおる?え?イスの下?みたいな事も。


お風呂上りにちょっとcooを待たせて、kiranの体を拭いてると
ドアの隙間からcooオムツ一枚で脱走。
でもノロいからすぐ確保。(笑)

そんなんがあるので、ちょっと忙しくなったお風呂時間。


cooの細かい成長記録は続きます
↓↓↓




cooの成長記録

+体重:7700gぐらい(裸) 身長:不明
⇒かろうじて300gぐらい増えてますが、どーなんだろ?成長曲線は真ん中よりちょい下ぐらい。
 身長、いいかげんどっかで測ろう・・・。

+母乳:昼2時間~3時間間隔。夜中は1~2回授乳。
⇒変化なーし。
  
+オムツ:Mサイズ メリーズ うんち:0~2回/1d
⇒Mサイズ、限界が近づいてます・・・たまに半ケツ状態だったりする(笑)
  でも、意外とウンチは漏れないかな。

+朝:7時起床、夜:20時半就寝 昼寝:午前2~3時間、夕方30分程度
⇒お昼寝が1回にがっつり寝るように。おでかけしちゃうとまた違うけど。夕方は眠りが浅い。
 20時半ぐらいにkiranと寝かせようとするんだけど、 添い乳した後、1時間ぐらい元気になっちゃう・・・。
 んで、また乳飲みながら寝る・・・。

+歯:下顎AA
⇒やっと片方のAが出てきた~。

+ばぁば克服
⇒ばぁばで大泣きしてたcoo、最近克服しました。あー、よかったわ。

+ハイハイ、つかまり立ちマスター
⇒この1ヶ月で急成長したハイハイ。まだ遅い。
 つかまれる所を発見するとエイ!っと立ち上がり、グラグラ・・・ちょっと不安定。
 でも長く立てるようになった。

+ターッチ!ができるようになった
⇒手を出して「ターッチ!」っていうと、手を合わせてくれる。機嫌にもよるけどね。

+バイバーイも少しできる
⇒毎日バイバイと手を振ってパパを送り出しているので、パパが手を振ると手をあげる。
 まだフリフリはしないけどね。

+鏡で自分の姿をみるとバイバイする
⇒エレベーターや洗面所であたしに抱っこされながら、自分の姿をみると手を上げる。
 かなりの高確率でやる。
 「よっ!」ってあいさつしているようにも見える(笑)
  
+「あーあ」「ぱぱ」を新たに言うようになった
⇒お湯を入れた洗面器を自分でひっくり返して「あーあ」っとよく言うらしい。(ダンナ談)
  「ぱぱ」といえるようになったとダンナが大騒ぎしていた。
  パパを呼んでるわけではないとあたしは思うが、
  「まま」は完全にあたしを呼んでると思っている(←お互い様)

+お風呂大好き
⇒湯船のお湯をバシバシ叩くのがブーム。顔にかかろうがへっちゃら。
 シャワーも頭からかけても、あーーー!っと叫んで、手足ブンブンして喜んでる。

+離乳食を少しずつ食べるようになってきた
⇒少しずつだが、口をあけるように。豆腐大好き。野菜はみじん切りぐらいの方が好き。お粥が苦手。

+麦茶をゴクゴク飲むようになった。
⇒前はちょっとしか飲まなかったけど、今はストローのマグでゴクゴク飲む。
  相変わらず満足すると遊び始めるけど。



体が軽いからか、ハイハイもつかまり立ちも兄貴より早くできるようになったわー。
後追いも、あると言えばあるんだけど、kiranの時が強烈だったからまだまだって感じ。

cooは熱まで出る事はないけど、ハナタレになる事が多いな。
お兄ちゃんが色々持って帰ってくるんだろうね(苦笑)

kiranがプラレールを組み立てはじめると、破壊王になるcoo。
kiranは自分の世界を壊されるのが大嫌いだから(まぁ、誰でもそうか)
cooに「触っちゃダメー!」っとよく怒ってます。

kiranは叩いたりはしないんだけど、時々ハイハイで近づくcooの背後からガチっと抱っこし、
バックドロップ・・・っていうか、2人でそのまま背後にゴロンってなってますけど。

二人目、色々鍛えられるね。

時々cooがビックリして泣いちゃうと、
「あ・・・ごめん・・・」っと頭なでなでして焦ってるkiranが面白いです。


来月はどんな成長が見れるかなー?








関連記事
スポンサーサイト

| kiran:3y10m★coo:8m | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

