PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シーラント


またも掃除のオバチャン登場。

kiran☆3歳10ヶ月4日
coo☆0歳8ヶ月5日

今日も風が冷たいですねー!
kiranはヒートテック着て行きましたよ。





kiranは4ヶ月に1度、歯医者さんへ定期検診に行ってます。


毎回フッ素を塗りに行ってますが、
今回はレントゲンを撮って、
奥歯の目で見れない隙間に虫歯が潜んでないかのチェック。

問題なければ、シーラント。という流れ。
(※虫歯のできやすい奥歯の溝をうすーく埋める処置)


4ヶ月前に一度レントゲンにチャレンジ。
撮れたものの、動いてしまって、「もう一度撮ろうか~」っとお姉さんに言われたものの、
「もういい」っと真顔で首を振り、「では次回にまた・・・」となっていたのでした。


今回のレントゲンはバッチリ撮れました☆

虫歯も見当たらず。よかった~♪

早速シーラント。
処置中はkiran1人。
あたしは1人で待合でコーヒー堪能。

呼ばれて行くと、ラバーダムをしたkiranに一瞬驚いた!
(緑のゴム製のマスクみたいなもの)
おぉ~♪ラバーも嫌がらずにしたのか!えらいー!

っていうか、ただ緊張で固まってるようにも見えるけども(苦笑)


尖がった器具でシーラントした部分を触らせてもらうと
なんとなくツルツルしてるなぁ~ぐらいで、見た目もほとんど分からず。

合計4回で終わるので、あと3回通います。








関連記事
スポンサーサイト

| kiran:3y11m★coo:9m | 10:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

シーラントしたんですね
うちも次回のフッ素の時期(っていうかもう今月末)に
やろうかと思ってます。
私自身、中1のときやってから、虫歯なし。
やる価値はあると思ってるんですが、
さて、うちの娘もおとなしくしてるか不安。

| ●ごん● | 2011/10/26 14:07 | |

ほほー!
シーラントって興味アリアリだったんですよ。
噛むときとかちゃんとすり潰せるのか!?とか(笑)
乳歯に果たして必要なのか!?とか
費用がかかりそうーーーとか^^;

何度か処置が必要なのですね、やっぱり。
それにしてもkiranくん、ヒトリでちゃんと
処置受けれるなんてオトナー!
そーとなんてフッ素塗るだけでもギャン泣きで^^;
押さえつける腕が筋肉痛になるほど・・・。

掃除のオバチャン的なcooちゃんバンド♪
なかなか可愛かと思うけどー☆

| ゆちこ | 2011/10/26 22:47 | |

おひさしぶりでーす。
「シーラントっていうんだー!」って思ったもので。
まるも前回、歯医者に行ったときに
「虫歯予防で、奥歯の溝埋めますねー」って言われたの、
ソレだったんですね。
横で見てたら、普通の(?)治療みたいに、
削ったり、かみ合わせを見たり、大人みたい。
よく大人しく受けてるなー、と思って見てました。
まるも、固まってただけかも(笑)

cooちゃんのヘアバンド、かわいっ♪
まる、頭が横に出てるので、
狭幅のヘアバンド似合わないので、
広幅の作りたいな~って思ってたんです。
cooちゃんのかわいさを見て、作らなくちゃ!になりました。

| Amy | 2011/10/28 15:48 | |

★●ごん●さんへ★
お久しぶりです~(´∀`)
お返事遅くなりました!

シーラントしてきました~!
シーラントも賛否両論ありますが、あたしはやって欲しかったので~。
●ごん●さんもシーラントされてるんですね~。
あたしも子供の頃にやって欲しかったなぁ~


★ゆちこさんへ★
お返事遅くなりましたー!
シーラントやってきましたよ~。
見た目は全く分からないぐらい薄く埋めてるみたいです。
大体6歳臼歯からする所が多いのかな?
シーラントも賛否両論ありますもんね~。
ちなみに費用は0円でした~
予防処置だから、歯医者さんによっては費用をとられるかもしれないですね。

掃除のおばちゃん、ある意味いい味だしてます(笑)


★Amyさんへ★
お返事遅くなりました~!
まるちゃんもシーラントしたんですね!
Amyさん横で見れたんだぁ~。いいなぁ~
あたしは処置後のとこしか見れなかったからなぁ~
kiranは完全に固まってました(笑)
足先に力が入ってましたもん。プププ。

ヘアバンド、まるちゃんぐらいの子だったらきっと可愛いだろうなぁ~
あぁ、cooちゃん早く髪の毛増えないかなぁ~・・・。

| boo*からのお返事 | 2011/11/01 10:19 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

