PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本・書類を大処分


芝生と洋服が同化しちゃったよー(苦笑)

kiran☆3歳11ヶ月15日
coo☆0歳9ヶ月16日


週末はお天気が悪いです。
ざんねーん。

今日は写真と内容、全く関係なく書きます(笑)





さて、休日になると開催されます、我が家のお片づけ祭り。



本気で完璧を目指してやってるので、ダンナが休みの日じゃないとなかなかねぇ~。
ダンナに子供らの遊び相手になってもらって、あたしは1人部屋にこもって黙々と。


今まで処分した量。

パパ衣類・バッグなど→45L 3袋
ママ衣類・バッグなど→45L 7袋
子供衣類→45L 2袋、30L 1袋

他に・・・タンス1棹、衣装ケース2個処分(予定)






片付けの本によると、衣類関係の次は、の処分。
(片付ける順番がある)

ちょっと前に、マタニティ関係の本を全て処分する時に
他の本も結構処分したんだけどね。
もう1度チェック。

衣類と同じように、家中の本を1ヶ所に。
物置部屋、キッチン横の戸棚、パソコン横、ミシン横と散在していた本を
1ヶ所にドーンと置く。

1冊1冊チェック。
中身を見ちゃいけないとあったのに、見ちゃったからちょっと時間がかかったわ(汗)


結果、マンガ27冊、雑誌8冊、その他6冊を処分。
これらはブックオフへ売りに行こう~♪

マンガはほぼNANAだけどね~。
女子カメラ(雑誌)ももう手放します。
あまり読み返した事ないし。
オークションの方が高く売れそうだけど、メンドクサイ・・・。

あと、ESSEとかの付録についてたお料理の小冊子がちょこちょこあったので、
よく使う1冊だけ残しました。

古いレシピ本も処分。(相当古いやつよ)
最近見るのはクックパッドばっかりだし。

手をつけなかったのは、絵本。
絵本はこれからcooに必要になるからねぇ。





本の次は書類

これ、結構大変でしたー!
そんなに大量にはないけど、重要な書類を捨てちゃったら大変だから
一つ一つチェック。

シュレッダーをかけたりしてると、さらに時間かかる・・・。

我が家のシュレッダー、手動なうえに、切れ味悪すぎるから
結局手で細かくちぎったりして・・・。


マンションを購入する前、購入した後の書類が多かったな。
見積もりとか、もういらないのに残ってたし・・・。

あと、取扱説明書。
これも多かったわ~。

取扱説明書は一応、ファイリングしてあるから、かき集めるのは簡単だった。
無印のA4ファイルがパンパンで3冊。
これがスッカスカで1冊まで減らしました。

基本的にメーカーのサイトで見れる取説は、処分。

マンション買ったら、あらゆる物の取扱説明書もらうんだよね。
洗面所とか、お風呂場とか・・・中にはタオル掛けの取説まであったよ。

残したのは、洗濯機、お風呂場、レンジフード、コンロ、ミシンの取扱説明書。
洗濯機とミシンの説明書はちょくちょく出して見てるから。

お風呂場、レンジフード、コンロはお手入れの方法が細かく載ってるから、大掃除に向けて。
やってみて、覚えられたら処分予定。

年賀状も過去2年分のみ残しました。
前も一度、2年分残して処分したんだけど、それっきり・・・毎年しなきゃな。

書類だけで、45Lゴミ袋1袋がパンパンになりました。



次はCD・DVD部門へ。

途中までは終わったから、また完了したら書きます。
最近、育児日記じゃないな・・・。







関連記事
スポンサーサイト

| kiran:3y11m★coo:9m | 13:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

気持ちいいんだろうな~大処分祭り(笑)

我が家も、書類多いです(-_-;)
自営業の建築関係なので、特に多いかも・・・

| みきねぇ | 2011/11/07 21:18 | |

★みきねぇさんへ★
大処分祭り、始めると気持ちいいですね~
やっぱり書類は手強かった~
結構疲れました・・・。

| boo*からのお返事 | 2011/11/11 22:49 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

