PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魚の骨



kiran☆3歳11ヶ月26日
coo☆0歳9ヶ月27日


今日は曇りだけど、気温が上がるって予報・・・本当か?


さて、昨日は幼稚園を欠席したkiranですが、
昼には熱も下がり、元気元気~♪

今朝も熱はなく、元気に幼稚園へ。


昨日は一日家にいたんだけど、
2人は仲良く遊んだり、ケンカしたり。
見てて面白かったわぁ~♪

それぞれのオモチャで遊べばいいのに、
何で同じオモチャで遊びたがるんだろうね?子供って。

『もう!お兄ちゃんが今遊んでるんだよっ!』っと怒るkiranに対し、
『んあーーーー!』っと手をブンブン振って同じく怒ってるcoo。

これって兄妹ケンカ?ムププ。笑っちゃう~。




そうそう、すっかり元気を取り戻したkiran、
昨日の夕食中にプチ事件。

昨日はサバの味噌煮だったんだけど、
cooの離乳食を食べさせつつ、kiranのサバをほぐしながら骨をとりつつ、
そして自分もご飯を食べるってやってたら、
どうやら、小骨を取り損ねてたらしい。

いつもは取り損ねてても、kiranは自分で気づいて口から出すんだけど、
たまたま飲み込んだらしく、「んあ!いたいーーーー!」っと言い出したのです。

わわわ!骨が刺さったんだ!

ご飯を飲み込ませたり、お茶を飲ませたりしたものの取れない。
(↑ご飯をゴックンは良くないっていう話もあるらしい)

洗面所に移動して、あーんしてもらったら、
扁桃腺のあたりに小骨が刺さってる!!!

我慢してもらって指を入れてみる・・・
指1本は入って骨に触れられるけど、指2本は入らず、骨がつかめない。

喉に指を入れるから、kiranは何度も吐き、涙もボロボロ。
それでもがんばってあーんしてくれました。

最後は、お箸でチャレンジしたら、奇跡的に骨をつかむ事ができ、
無事に骨がとれたのでした・・・はぁぁぁ~、よかった~!

2人で「とれたーーーーー!」っと抱き合いました。

骨がなかなか取れない時は、今から2人連れて病院かとかグルグル考えてましたが
無事に取れて本当よかった!

ふと見ると、cooは1人で「あうあ~♪」徘徊してました。
キミも大人しくしてくれてて、ありがとう。


これで魚嫌いにならないでね、kiran・・・。








関連記事
スポンサーサイト

| kiran:3y11m★coo:9m | 10:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

大変だったね~
私も同じ立場だったらどうしよう。
結構うちも、自分で骨とかあると口から出すから安心してて・・
つい雑になってしまったりって・・・
結構あるんだよね~。
注意しなきゃ。
魚嫌いになるのも嫌だものね。
でも、魚には骨があってささるんだ!っていう貴重な体験したね。
がんばったね、きらんくん。
私ものどに骨がささって、鏡つかって自分でとった経験あるからすごいわかるなー。

| tomopo | 2011/11/17 13:53 | |

★tomopoさんへ★
お返事大変遅くなりましたー!

そうなんですよ~、大変でした~(涙)
病院に行けばあっさり取ってくれるのは分かってるんですけど、
やっぱり焦りましたねぇ~
アレ以降、魚嫌いになることはないけど
妙に骨に慎重になって、食べるのが遅いです(苦笑)
tomopoさん、自分で骨とったことあるんですかー!?
すごいなぁ~!

| boo*からのお返事 | 2011/11/23 15:34 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

