PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妊婦健診(32w4d)

2 10月3日 32w3d
体のため:なし
運動:散歩1時間

:ご飯、納豆
きなこヨーグルト
:鶏のピカタ、
味噌汁、ご飯
:焼き鯖、味噌汁
キャベツ、ご飯
おやつ:なし

3 10月4日 32w4d
体のため:葉酸2T
運動:散歩45分

:なし
:チーズパン、くるみパン
ミルクパン
:豚とトマトと小松菜の炒め
オクラと山芋と納豆を
ご飯にぶっかけ
おやつ:グレープフルーツジュース

今日は暑かったー!(;´д`)ゞ アチィー!!
日陰は涼しいんですけどね、日が照ってる中で歩くのは
まだ暑い・・・・・っていうか10月だよね?

そうそう、妊婦仲間のpikoraさん
3日に無事ご出産されました!
Photo

ご出産直前の心境の日記を読んでいると、
自分までドキドキ・・・・・・・。

自分も、そんな日がくるってイマイチ実感がありませんが、
pikoraさんの赤ちゃんの写真を見たら、涙が出ました。

おめでとうございまーす♪+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚


Photo_2


今日は妊婦健診の日でした!妊娠9ヶ月の1回目です♪

朝にタオルの固定を外し、久しぶりの開放状態での外出。

毎日、ほぼ24時間(入浴以外)付けてるものを外すと
ちょっと物足りない感じ・・・・・。

っていうか、病院まで行く間にクルっといかないか不安・・・。

朝のベビちゃんの胎動を観察した限りでは、
ちゃんと頭が下のようでした。

しゃっくりを感じるのが下だと、頭が下って事が
段々分かってきましたよぉ!
(アタシの場合だけかもしれないけど)

でも、昨日の夜のしゃっくりは右下で感じたのに、
朝は左下になったような?(-ω- ?)

まぁ、大丈夫だろうと、家を出発!o(*・ω・)ノ



今日の健診メニュー
Photo_560
尿検査
Photo_560 体重測定
Photo_560 血圧測定
Photo_560 腹囲、子宮底長の測定
Photo_560 お腹の上から超音波検査
Photo_560 最後の説明

今回も内診はなし!

Plum4_2 尿検査
尿蛋白( - )・尿糖( - )

蛋白セーフ!フゥ(o´Å`)=з

Plum4_2 体重測定
前回の健診(2週間前)から+0.9キロ
(妊娠前から+5.7キロ)


やっぱり・・・(_ _|||)
結局2、3日では0.4キロしか減らせなかった・・・。

特に注意されなかったけどね・・・。


Plum4_2 血圧測定
102/68

Plum4_2腹囲、子宮底長の測定
腹囲⇒ 89.5センチ(前回比+1.5センチ)
子宮底長⇒ 30センチ(前回比+2センチ)


前回よりは、そんなに大きくならず。

Plum4_2 超音波検査
今日はドッキドキの超音波検査です。

逆子ちゃんになっていませんように!って祈りながら
臨みました!


Dr:「さて、(逆子は)どうなってるでしょうかねぇ~
ぶぅ:「た、たぶん大丈夫だと・・・・思います」(-ω-;)

Dr:「あれから、お腹が張ったりなかったですか?」
ぶぅ:「はい、ほとんど無かったです」

下の方にエコーを当てると、真ん丸な頭が出現!

Dr:「うん、大丈夫みたいだね~」
ぶぅ:「頭、下ですか!」(。?∀?。)やった~♪

Dr:「・・・・・・・・左が背中になってる・・・・
   前回は
右が背中で終わったんですけどねぇ。
   左右がひっくり返ったみたいですね。
   でも、これくらいなら動けますから」

ぶぅ:∑(゚Д゚)!(この狭いお腹でよく動けたなぁ)

朝のしゃっくりの感じ方が逆になっていたのは、
正解だったようです。

ぶぅ:「もう、タオルの固定はしなくていいんですかね?」
Dr:「そうですねぇ~、もう逆子に戻る事は少ないですけど
  頭の位置って自分で分かります?」

ぶぅ:「・・・・分かりません」

Dr:「んー、できれば次まで固定してもらった方がいいですね。
   あせもとか出来てつらかったらいいですど」

ぶぅ:「・・・んじゃ、固定しておきます」


また逆子に戻ったらイヤだし・・・・。
なんとなくタオルがあると安心感が出てきたので。

次の健診まで2週間タオル固定生活延長です。(・◇・)ゞ

Dr:「今、どっち向きで寝てますか?」
ぶぅ:「右です」

Dr:「そのまま、右で寝てくださいね」
ぶぅ:「はい・・・」(-ω- ?) 背中が左に変わったのに?

Dr:「赤ちゃんは首が内側に丸まった方が安心するんですよ」
ぶぅ:「そうなんですね」

なるほどぉ~、確かに、背中が下で丸まってるより、
お腹を下で丸まった方が居心地よさそう。(´∀`)


今日のベビちゃん、相変わらず爆睡でした。

超音波ビデオは相変わらず、何が写ってるか不明なので
今回も載せるのやめときまーす!

もらった写真はこれ↓

32w4d
+正面からの顔、右半分です+

線を付けてみました

32w4d_p
+顔の前にへその緒があります+


ほっぺたがふっくらしてました♪(。?∀?。)
お鼻の感じはママ似かなー?

Apple2_3 ベビちゃんデータApple2_3
BPD(頭の直径) 8.5センチ (前回比 +0.5cm)
FL(腿の長さ)   5.9センチ (前回比 +0.4cm)


相変わらず、頭が大きいようで・・・。(ココもママ似)
34w0dの大きさ!!(今は32w4d)

足は丁度ぐらいです・・・。

先生は特に何も言わないから、いいのかなー?

お腹をしまう前に、お腹の上から頭を確認する方法を
教えてもらいました。
Dr:「ほら、ココ触ってみて。頭」
ぶぅ:「・・・・・・・はぁ・・・・なんとなく」(←あまり分かってない)

先生はグリグリ触るけど、
アタシは怖くてそこまで触れないー!(||゚Д゚)

Plum4_2 最後の説明

Dr:「次回は2週間後ですね」
ぶぅ:「はい・・・・・・先生、また便秘になっちゃったんです」

Dr:「そうですか・・・・・(カルテ見る)
   痔の方はどうですか?」

ぶぅ:「だいぶ、痛くなくなりました」

Dr:「前回の漢方は便秘の薬ではなく、
   痔の薬なんですよねぇ~。」

ぶぅ:「そうなんですか!?」(゚Д゚)(←便秘薬かと思ってた)

Dr:「一応、お通じをよくする効果も入ってるんですけど、
   お尻の血行を良くする薬なんですよ」

ぶぅ:「そうなんですか・・・」

でも、結局その薬を飲んでる時は快調だったので、
同じヤツを2週間分もらいました。

特に問題なく、健診終了!

ベビちゃんのタオル固定生活の延長となりましたが、
一緒にがんばろうねー♪ベビちゃん!ムフッ((´∀`*))



最後まで読んでくれてありがとうございます!
ポチッとクリックで励みになります♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

関連記事
スポンサーサイト

| 妊娠 9ヶ月(32w~) | 09:51 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))
逆子再発してなくてよかった(*´ 艸`)(´艸 `*)Йё
emiのbabyも最近下のほうでしゃっくりしてるよぉ~
しかも、emiが寝る時だから気になって眠れない…
でも順調な証拠だからしかたないかぁ~(´∀`*)ウフフ
babyちゃんもふっくらしてきて、まさに赤ちゃんそのもの♪
かわいいねぇ~

| emi | 2007/10/04 23:32 | | ≫ EDIT

ヤッホー(☆´∀`)(●´∀`)ヤッホー
べびちゃんおりこうさんに
頭下にしててくれたんですね(*´∇`*)
良かった良かった!!
あたしもべびちゃんの頭や足が
どこにあるか全然わかりません笑
胎動も上の方で感じたり
下の方で感じたり、色々・・・。
あたしは明日検診なんですが
体重がピ~ンチ(;゜Д゚i|!)
お友達と会う機会が多いと
つい甘えが出ちゃいますよね笑

| ふうすけ | 2007/10/05 15:23 | | ≫ EDIT

★emiさんへ★
はい!無事に頭を下にしてくれてましたー♪(´∀`)
emiさんもしゃっくり下の方なんだー!
んじゃあ、コノ方法で確認すればバッチリだね♪(・∀・)/
そうそう、しゃっくりって5分くらい継続する事があって、気になっちゃうよねー?
ちょっと気持ち悪いし・・・・。
★ふうすけさんへ★
はい!お利口さんでしたよぉ~♪
左右が入れ替わってたのに、ちょっとドキってしましたけどねー。
そうそう、頭を触ってみてっていわれても・・・潰れたらどうしよう・・・みたいな。
位置の確認は今のところ、しゃっくり=頭でやってみてますー♪
健診なんですねー★楽しみですね♪(´∀`)

| ぶぅからのお返事 | 2007/10/06 14:04 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

