PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

九州鉄道記念館


レトロな空間・・・。

kiran☆4歳0ヶ月15日
coo☆0歳10ヶ月16日

明日からまた寒いそうですねー。
まぁ今までが暖かかったからね~。


昨日、kiranと「そろそろサンタさんにお手紙書かないとね~?」と話してました。

まだまだ字は数文字しか書けないkiranは、
50音表を見て、何を書くのか指差ししながら確認中・・・。

しきりに「ど」はどこにあるのか?っと聞いてくるから、
隅の方に書いてある「ど」を教えてあげたんだけど、
何の「ど」なのか聞くと・・・

『「せんど」の「ど」だよ~!』っと鼻で笑いながら答えるkiran。


・・・・・せんど?


クリスマスプレゼント→プラレール?→せんど?→線路!?


そう、kiran氏、「線路」をずーーーーーーっと「せんど」って言ってたという衝撃の真実。
気付かなかったよ~!

「ろ」だと教えても、譲らない頑固な男。
サンタさんが分からないっていう事で納得してもらいました。

他にも微妙に間違って覚えてるのたくさんありそうだな・・・。



さて、まだまだ電車ワールドにどっぷりハマってるkiran。
4歳にお誕生日の次の日に、門司の鉄道記念館へ行って来ました。

こんなに電車好きなのに、行ったのはじめて~。



長いので続きへ。
↓↓↓





お天気が悪く、寒かった日。
鉄道記念館へ行って来ました。



そんなに広くない的な事を聞いてましたが、
kiranにはちょうどよかったかも~。



いつもは貨物列車が大好きなkiranも、
ここにある電車達の運転席がどうなってるのかとか興味あるみたいでした~♪



中に入れるんだね~。



この日は標準レンズ。
単焦点も持っていけばよかったなー・・・。

なかなか写真撮らせてくれないのよね、最近。
照れ屋な4歳。


ミニチュアな電車に乗りました。


乗ったのはかもめ。

やってきたかもめに手を振ってるのに、全然手を振り返さないkiran。

IMG_4894_s.jpg


よーーーく見ると・・・。



手にはしっかりマイク?

後でダンナに聞くと、マイクを持ってたから手を振り返せなかったらしい。
しかも、何もしゃべることなくマイクを口元に持っていってたんだってさー。
ダンナ指示ではなく、自分で持って世界にひたってたんだって。
ムププ、何やってんだか~


建物入ると、ミニチュアな鉄道が。
kiran、ここにかじりついて見てました~♪



博多駅もちゃんと新しい博多駅だね。

100円で3分(だったかな?)、ミニチュア新幹線を動かせるやつをやりました。





真剣な眼差しではないか。


2階にあがると、機関車、ディーゼル車の写真の展示があって、
写真だからどうかな~?って思ってたけど、kiranは喜んで見てましたっ。
大好きな貨物列車がたくさんあったね~♪

ミニチュアもまじまじと見るkiran。




お昼は門司港レトロへ移動して、たかせの瓦そば食べました。
うんまー♪何人前でも食べれそうだわぁ~。

・・・って言ってもお財布が痛いので、若干物足りなく終了。

今日はお誕生日翌日のスペシャルって事で、
食後にすぐクレープ。




よかったねぇ~♪




帰りに門司港駅前に寄って帰りました。
あたしの遠い記憶の中では昔はこんな駅がまだいっぱいあったな~。








関連記事
スポンサーサイト

| kiran:4y0m★coo:10m | 10:54 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わー!わかります!!
うちも「汚れる」を「よぼれる」って言ってたり、
年少児の発音って微妙だから、こっちも気づかなかったり・・
きっとそのうち直ります・・よねw!!

鉄道記念館、ステキなとこですね~!

| kana | 2011/12/07 20:45 | |

Kiranクン、マイク!!運転手になった気分だったのかな♪
何とも言えない可愛さが…p(^-^)q
電車好きだとたまらない場所なのかな☆

私…実は門司っ子なんです( *´艸`)フフフ
思わずコメしちゃいました!!
たかせの瓦そば、おいしいですよね!
鯛茶漬けもおいしいですよ☆

下のチビすけが最近かなりチャギントンにはまってるので
私もいつか行くことになりそうです**

| nami | 2011/12/08 00:47 | | ≫ EDIT

★kanaさんへ★
お久しぶりです~♪(´∀`)
うふふ♪あります?いい間違い?覚え間違い?的なやつ。
ずーっと言ってる事に気付かなかったのもちょっとショックだったり・・・。
まぁそのうち気付きますかね?(苦笑)
鉄道記念館、kiranは楽しそうでした~♪


★namiさんへ★
kiranのマイクには笑っちゃいました~。
真顔やしー!ブハハ。
あら~♪namiさん、門司っこだったんですねー!
いいところですね~♪
雰囲気がよくて、写真いっぱい撮りましたよー。
瓦そば、大好きです~♪
kiranは食わず嫌いで食べず、うな丼食べましたけどね。
鯛茶漬け美味しそうー!
また行った時に頼んでみます♪

チャギントンって知らなくて、調べたらそんなアニメがあってるんですねー!
こりゃ、kiranも好きそうだわ♪


| boo*からのお返事 | 2011/12/12 10:12 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

