PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11ヶ月


みえん・・・。

kiran☆4歳1ヶ月ちょうど
coo☆0歳11ヶ月1日


今日はパパ、忘年会。
子供達も寝たので、1人時間!

いつも、21~22時台には寝ちゃうけど、
今日はもったいないから起きてるぞ!



一昨日、終業式だったkiran。
この日は午前保育だったから、あっと言う間に帰宅。

午後は予定なしだったけど、急遽同じマンションの子2人が遊びに来てくれた。
しかも、子供達だけで♪(玄関まではママが送ってくれるけど)

kiranとお友達2人は遊んでもらい、
あたしはcooをみながら夕食の準備やら、洗濯物たたんだりと家事をエッサエッサ。


なにやらもめてるっぽい声も聞こえるけど、あえて入っていかず。
そしたら、自分達で解決してるみたい。ヨシヨシ。


途中で、「kiranくんのおかーさーん!みてみて!」と呼ばれて見たら、
和室の壁に向かって3人そろって逆立ち(笑)なんじゃそりゃー!

おぉ~♪写真撮るよ~!っと写真とらせてもらった。


オヤツタイムもみんなでワイワイお話しながら。
思った以上にみんなおりこうさんで、大人はあたしだけだったけど
ぜーんぜん楽チンでした~。

3時間経ったらさすがに飽きたっぽい雰囲気だったので、
公園に行く事に。
さすがに、外で赤子抱えて年少3人見るのはムリなので、ママたち呼び出し。

あたしも含め、みんな家事がはかどったので
子供だけで友達宅に遊びに行かせるのもいいね~って話に。
同じマンションだからすぐ駆けつけられるし。

ただ、我が家の甘えん坊さんは「ママが一緒がいい~」っと言ってるので
1人で遊びに行くのはいつになることやら・・・。


今日は高校からの友達が遊びにきました。
kiranと同級生の女の子がいるから、2人は遊ばせといて、
あたし達は話しまくりの笑いまくり。あースッキリしたわ。



わぁ!みえた!


さて、今日でkiran4歳1ヶ月。昨日でcooは11ヶ月になりました~!

11ヶ月って・・・・もう響きだけで寂しすぎるー!
来月には1歳です。


毎月恒例の成長記録。
続きます。
↓↓↓


cooの成長記録

+体重:8600g 身長:68㌢ぐらい(10ヶ月健診からそれほど伸びてないはず)
⇒全体的に平均より少し小さいぐらいかな。

+母乳:昼4回ぐらい。夜中は5回前後
⇒ようやく食欲が戻ってきたみたいで、朝寝前、オヤツぐらい、お風呂上り、寝る前の4回が一番少ないパターン。
  後は気まぐれでちょこちょこ飲む日も。
  夜中の授乳が前より増えてる気がする・・・朝方は特に頻繁。
  添い乳だからだろうなぁ~っと思いつつやめられない。
  
+オムツ:パンツタイプMサイズ メリーズ うんち:0~2回/1d
⇒Mサイズでもまだまだいけそう。

+朝:6時半~7時起床、夜:20時ぐらい就寝 昼寝:午前2~3時間、午後もしくは夕方1時間程度
⇒昼寝が1回になってきてるかも・・・っと思ったら、結構2回寝てる日が多かった。(体調不良だったのもある)
 cooは午前中に長めに寝るんだよなぁ・・・まぁ家事がはかどるからいいけどさ。
 いつ午後になるんだろうか~?

+歯:上顎BAAB、下顎AA、
⇒上が4本になった。cooは上の前歯がすきっ歯。乳歯はすきっ歯気味の方がいいというけど
  笑ったらなんか面白いんだよね~すきっ歯が(苦笑)

+つたい歩きが上達
⇒10ヶ月はつたい歩きを急に活発にするようになった月だったなぁ。
  ダイニングテーブル周りとか、ソファ周りはつたい歩きしてる。

+その場に20秒ぐらい立てる。調子がいいと30秒以上立つことも
⇒徐々に立ってる時間が延びてきた。
 立ってるときのドヤ顔がたまらん♪
 立ってるのを見るたびにあたしが「おぉ~♪」っと拍手してたから
 cooも立ちながら「おぉ!おぉ!」っと言って自分で拍手している。

+しゃがんでる状態からムムムっと立ち上がる
⇒何もつかまらずにムムムっと立ち上がれるようになった。  
 kiranはこれをやりだしてから歩くまでが早かったんだよなぁ。

+まだまだ捜索活動がブーム
⇒どんどん引き出しを攻略していってるcoo。
 ここはまだ開けられないだろうっていう戸棚も開けられるように・・・。

+完全に閉まってる引き戸を開けられる
⇒体重をかけてドアを少し開け、あとは手をひっかけて開けられるように。

+ちょっと高めの段差に昇れる
⇒お兄ちゃんのトリップトラップの足置きの上に立ってたときには青ざめたよ~!
 ソファの前にオモチャとか置いてたら、それをつかって昇ってる・・・目が離せないー!

+自分のイスからも脱出を図る
⇒自分のお食事用のイス(トリップトラップ)から抜け出す。
 抜け出さないように、隙間にタオルとか入れても抜け出ちゃうのよね~
 その都度強制的に戻して、立ち上がったり抜け出したりしてはダメっていうのを地道に教えてる。
 kiranにはそんなに苦労しなかったのは、きっと体が硬くて抜け出しにくかったんだろうな・・・。 

+お風呂大好き
⇒真っ裸にした時のテンションの高さがすごい。「んあーーー♪」っとお風呂で叫びまくる。
 湯船に入れば水をバンバン叩き、顔にかかってもお構いなし。
 洗う時につかまり立ちさせてたら、つたい歩きして出てるシャワーに突っ込んでいく。
 ひぃ~!こっちが焦るんですけど・・・。
 頭からお湯をザバーっと流しても全然泣かない。
 
+バイバイがまた少し上手になった
⇒バイバイは手をニギニギして「ばぃばーぃ」って言う。
  時々ちゃんと手を横に振るときもあるけど、ニギニギしてる方が断然多い。

+「○○(フルネーム)ちゃーん」というと手を挙げる(おもいっきり)
⇒下の名前だけでも挙げるし、「はーい」って言っても手を挙げる

+「いーとーまきまき」で手をパチパチ
⇒本人、糸巻きのグルグルをしてるつもりだけど、拍手になってる。

+バンザイをやってくれるようになってから服脱がせるのが楽になった
⇒バンザイはすぐやってくれるから、服脱がせる時は楽。

+「ないない・・・ばぁ!」とたまに言う。
⇒今まで「ばぁ!」だけだったけど、たまーに「ないない・・・」をつける。

+音楽にノリノリ♪
⇒おもちゃから流れる音楽や、あたしの歌で頭をフリフリしてノリノリになる♪かわいい~♪

+「ちょうだい」と手を出したら手に物を乗せてくれる(いつもじゃないけど)
⇒パパが教えてた。最初はkiranを見本にしてて、こうやるっていうのを教えたら
 ちゃんと「ちょうだい」っと手を出したら、手に持ってたレゴを渡した。
 そっからそのやり取りを気に入ったらしく、ひたすらパパにレゴを手渡し続けた(笑)
 当たり前だけど、気に入って手放したくないものは渡してくれない。

+連結してるレゴ(デュプロ)を両手で離す事ができる
⇒長くくっついてるレゴが好きらしく、さらに両手でえいっと引き離すのが好き。

+小さいバケツにレゴをひとつひとつ入れて遊んでた
⇒ひとつひとつ出して遊んでるのはいつもやってるけど、入れるのもやるんだ~。

+冷蔵庫のマグネットシートのオモチャをはがすのが好き
⇒さらにそれをカミカミするのも好き

+絵本はミッフィの「あけてごらん」と「おつきさまこんばんは」が好き
⇒絵本を見せて「読むよ~」と声を掛けると、すんごい笑顔でハイハイしてくる♪
 読んでる最中は興奮して絵本をバンバン叩いてる。

+顔をねらってバシバシ!
⇒人の顔をねらって、たたいたり、むしったりしてくる。
 kiranはレゴでよく殴られて泣いてる。(やりかえさない優しい男)
 よく遊ぶcooの4ヶ月後輩の女の子が大好きで、その子の顔にもよく手が伸びるからよく見てないとキケン。
 先日はちょっと目を離したスキに その子の目をこじあけてて、ハハ青ざめて飛んでいったよ・・・。
 凶暴な女子だわ・・・。

+離乳食3回食、後期(たぶん)
⇒体調不良で、離乳食拒否の時期があったけど、最近復活。
 お米が苦手だけど、手づかみ大好きだから、ミニミニおにぎりで結構食べる。
 野菜も基本何でも食べる。生のキャベツは嫌いだけど。
 ベビーフードは中期ぐらいに1回食べさせたっきり。
 年末の帰省の時に使うから、練習で買ったら結構味が結構ついてたな~
 そのわりには食があまり進まず・・・大丈夫か?年末。
 



お兄ちゃんはもう11ヶ月入った頃にはもう歩き始めてたし、
体も一回り小さいから、まだまだベビーな感じのcoo。(ベビーなんだけどさ)

ここまで元気に育ってくれてありがとう♪






関連記事
スポンサーサイト

| kiran:4y1m★coo:11m | 22:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。