PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

急性中耳炎



kiran☆4歳1ヶ月5日
coo☆0歳11ヶ月6日


kiran、急性中耳炎になりました・・・。


土曜日に、何きっかけか忘れたけど、
グズってる時に「耳が痛い・・・」ってチラリと言ってて、
「痛いなら病院行くよ」って言ったら「痛くない・・・」と。

鼻水がダラダラ出てるわけじゃないし、
それっきり普通にクリスマスイブを過ごしたから
やっぱり何でもないのかっとてっきり思ってたら・・・。

日曜の午後にまたすすり泣きながら「耳が痛い・・・」


カロナールを飲ませると、すぐに元気に。


薬が切れる頃に痛がったら、完全に中耳炎だな・・・って思ってたら
夜中にまた「耳が痛い・・・」っとすすり泣いて起きました。


月曜の朝イチで耳鼻科へ。

痛いと言ってた耳は「急性中耳炎」
痛みは訴えてなかった方の耳も「滲出性中耳炎」でした・・・。

鼻水もさほど出てないと思ってたけど、
先生いわく「けっこう出てるよ」

たぶん、すすってたんだろうな・・・
気付いた時は注意して、鼻かませるんだけどな。


急性中耳炎の方は、
先生と話した結果、切開してもらいました。

映像でちゃんとどんな状態か見せてくれ、
「薬で様子を見ても明日までだね、もうすぐお正月休みだし、
結局明日切開って事になると思う」っていう話。

それより、赤くてパンパンに慣れあがったところを映像で見せてもらったら、
もう切って膿出してあげて~!って感じだった・・・。


切開は、本当にkiranはよく耐えた!!!(涙)



最初に痛み止めの薬を塗るんだけど、
何されるか分かってないkiranは、指示通りにベッドに横になって
マジックテープで全身を固定される。(動いちゃいけないからね)

痛いところにチョンって薬を塗られた瞬間、ビクッ!っとなり、
「うぅぅ・・・」っと声を上げたけど、その場では泣かず。

薬が効くまでの間、鼻にモクモクするやつ(名前忘れた)をやってたんだけど、
ふとkiranを見ると、涙がポロポロ。声を殺して泣いてました・・・。

呼ばれるまでの待合室で、目をウルウルさせながら
「また、イモムシになると?先生何すると?」っとしきりに聞くkiran。
(イモムシとは、マジックテープで全身を固定させる事
あたしはミノムシって言ったんだけどね・・・)


まさか切るとは言えず、
「今お薬塗ったところを、もう一回チョン!って触るの。大丈夫、すぐ終わる」
としか言えませんでした・・・。


次に呼ばれて、ベッドに上がるのを拒否するかと思いきや、
自分で昇り、大人しくミノムシ状態になったkiran。
腹をくくってたな、あの時。


切開してる最中も映像で見れるようになってたんだけど、
切る瞬間は見逃した・・・・。
先生は「ほら、ドバっと膿が出たでしょ」って言ってた。

切るって言っても、ほくろみたいなちっちゃい穴を開けたって感じ。

その時はさすがに泣き出したkiran。
あたしも泣きそうだった・・・・。

土曜日の時点で耳鼻科に連れて行ってあげてれば・・・ごめんねごめんね
思いながら見てました。

膿を吸い出してベッドから降りる時には、kiranは泣くのをやめて涙をぬぐってました。
よくがんばった~!




それから膿が出るわ出るわ。
先生に「結構出るよ」って言われてたけど、あんなに出るもんなの?って驚きました。

だって、昨日午前中切開して、今日の午前中に耳鼻科でまた吸い出してもらっても
夜もまだ耳からタラリンと出てた・・・。すんごい溜まってたんだね・・・。


お正月休みとかじゃなくてよかった。
前回の中耳炎もお盆休み直前だったな・・・。

kiranはハナタレになったら注意しなければいけなかったのに
今回はまだまだこれぐらいのハナタレは平気だろうって思っちゃったんだよね・・・
う~・・・ごめんね・・・。

とにかく、早く完治しますように!






関連記事
スポンサーサイト

| kiran:4y1m★coo:11m | 22:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

kiranくんよくがんばった!!!
鼓膜切開…ものすごーーーく痛いのですよね(>_<)
私も先日経験することになったのですが
いたーい!と声が出てしまいましたよ(T_T)
陣痛中でも声を出さなかった私が(笑)

子供が痛みに耐えている姿を見るのはツライですよね。
私もそーとが生後2ヶ月でプジー手術を受けたときには
処置室で泣いてしまいました…。
親子って離れても繋がってるんだな~って(^^)

早くkiranくんがよくなりますように♪

| ゆちこ | 2011/12/28 08:53 | |

★ゆちこさんへ★
おぉ~!やっぱり大人がやっても相当痛いんだ~!
じ、陣痛よりも!ひぃ~!
ゆちこさんも大変でしたね~!
そーとくんも手術したんですね。調べたら・・・うぅ・・痛そうですねー・・・
なんかもう変わってあげたい!って思いますよね・・・。

kiranは今はすっかり元気です♪(´∀`)




| boo*からのお返事 | 2011/12/29 17:23 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

